横浜市栄区”初”介護×保育の融合福祉施設”かいほの家”高齢者と子どもの世代間交流「ふれあいの家」をオープン

住まいと暮らしの総合生活産業 [ミック] グループ(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:春木磨碑露 以下 ミック)は、横浜市栄区に、介護(デイサービス)と保育(事業所内保育)の融合福祉施設として「ふれあいの家」を、2015年7月1日(水)にオープンいたします。

 このたびオープンいたします「ふれあいの家」は、1階にデイサービス、2階に保育所を置き、高齢者と子どもたちの世代間交流を“軸”に運営していきます。地域の方々の暮らしや、社員とその家族の暮らしを豊かにし、地域の方、世代間を越えた触れ合いから人の心の豊かさを創造していきたいと考えています。

 ミックでは創業以来「善いことをする」「親子三代のお付き合い」を経営理念に掲げ、横浜市南部を中心に、地域の方との関わりを大切にしながら、地域と共に成長する企業を目指し取り組んでまいりました。「ふれあいの家」のオープンにより、さらに幅広い世代の方に利用していただき、お客様・地域・ミックにとっての幸せを追求し、お客様の暮らしを一生涯サポートしていきたいと考えております。

 また、働く女性を積極的に支援しているミックでは、女性社員が結婚・出産後も安心して働き続けられる環境を提供していきたいと考えております。事業所内保育を利用してもらうことで、出産後も比較的早く職場に復帰でき、子供が比較的小さいうちから育児と仕事の両立をはかることができるようになり、女性の活躍の場が増えることを期待しています。

  デイサービスでは、港南区・栄区・磯子区の方を対象に、午前10時~午後5時まで、1日10名を受け入れます。入浴や食事の提供、健康状態の確認、レクリエーションや趣味活動なども行い、充実した1日を過ごし、“生きる喜び”を再確認していただくことを目的としています。

 保育所では、ミックの従業員や介護職員の小学校就学前の子どもの受け入れからスタートし、近隣地域にお住まいの方で0~2歳児の子どもを午前8時~午後6時まで、1日19名を受け入れていく予定です。

 



企業情報

企業名 株式会社三春情報センター
代表者名 春木 磨碑露
業種 不動産

コラム

    株式会社三春情報センターの
    関連プレスリリース

    株式会社三春情報センターの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域