心理テスト「ビッグファイブ」の簡易版を開発 無料性格占いサービス開始

メンタルナビでは、心理性格テストで最もメジャーな「ビッグファイブ」の簡易版を開発しました。これに伴い、性格判断を無料で行うサービスを開始します。

この度、合同会社メンタルナビ(代表社員 村田芳実 東京都西東京市 ホームページhttp://www.mental-navigator.com/)は、「ビッグファイブ」というメジャーな性格テストの簡易版を作成しました。そして、この「ビッグファイブ簡易版」を使用して、無料性格判断のサービスを行いますので、その概要につき下記のとおり報告いたします。

 

背景

弊社は、禁煙、ダイエット、メタボ改善、摂食障害などを心理学で健康支援する活動を行っていますが、そのためには性格が大きく影響するので、性格テストが求められます。しかし、性格テストはコスト的にも運用面でも簡単ではありません。そこで、性格テストの簡易版を作ることになりました。

また、仕事をスムーズに行い、人間関係を円滑にして、恋愛の成就のためにも自分の性格を知ることは重要です。自分の性格の長所と短所を知ることで、自己の成長に役立ちます。そこで、多くの方に活用いただくために性格判断の無料サービスを開始することといたしました。

 

性格テスト「ビッグファイブ」

「ビッグファイブ」はゴールドバーグ,L.Rによって考案された性格テストで、万人に共通した5つの特徴があり、この5つの特徴によって性格を捉えるというものです。その5つの特徴とは、次のとおりです。

 

開放性:新しいことにチャレンジ、革新的

この性格は天才肌。このタイプの有名人といえば、レオナルド・ダ・ヴィンチやアインシュタイン、相棒の杉下右京でしょうか。科学系のノーベル賞の受賞者もこのタイプでしょう。この性格の人は新しい経験や知識を求める傾向があります。知的好奇心が強く、想像力、創造性、革新的、文化的、芸術感覚があり、知的レベルが高い自由人であり、批判力もあります。

 

誠実性:自己をコントロールする、頼られる

この性格の有名キャラクターとしては、スタートレックのミスター・スポック、NHK大河ドラマでお馴染みの黒田官兵衛や三国志で有名な諸葛孔明などの戦術家です。これらのキャラクターは、真面目な性格で努力家。中途半端を好まず、徹底的にするタイプです。自己統制力があり、達成への意志の強さをもち、計画性があります。

 

外向性:外向的、情熱的、上昇志向

芸能人やモデル、政治家などに向いたタイプであり、芸能人やモデル、政治家を目指す人は外向性の高い人だと言えるでしょう。この性格の有名キャラクターとしては、イギリスのサッチャー首相、ジャンヌ・ダルク、戦国武将で言えば豊臣秀吉、スタートレックのカーク船長やアニメのルパン三世、スラムダンクの桜木花道でしょう。アニメの主人公はこのタイプが多いようです。このタイプの人は、心的エネルギーが外に向いています。コミュニケーション能力が高く、積極的に人と接することが出来ます。

 

調和性:共感しやすい、優しい

このタイプの人は、母性本能豊かで、優しい性格の持ち主です。周り人に合わせて、人間関係を上手くやっていけるタイプ。自己犠牲を厭わず、偽りがなく、控えめ、争わず、怒らず。周りの人から愛されます。他者に共感するので他者に影響されやすい性格です。このタイプの人は、カウンセラーや看護職など他人に奉仕する職業に適性があります。これらの職業に魅力を感じる人は協調性の高い人だといえるでしょう。また、ボランティア活動を行っている人や興味のある人はこのタイプだと考えられます。この性格の有名キャラクターとしては、シンデレラ、ナイチンゲール、ドラえもんがいます。これらのキャラクターに共感する人は、このタイプと考えられます。

 

情緒不安定:心配性、動揺しやすい、神経質

このタイプの人は、不安や緊張に対して過敏に反応します。俗に言われる神経質な人です。このほかにも情緒不安定性とか、否定的感情、感情的、神経質などとも呼ばれ情緒不安定性傾向の高い人は、危険に対して敏感であり、危険を回避しようとして慎重に行動する。ることもあります。ストレスがあると不安や緊張などの感情的になりやすいという特徴があります。外部刺激に敏感に反応し、情緒不安定の傾向を示している。

 

色彩による性格判断

当サービスでは、希望者には色彩の好き嫌いによる性格判断も行います。赤、黄、青、緑、紫、灰色、黒、茶の好き嫌いにより、性格判断致します。

 

利用方法

まず、ホームページの「お問い合わせ」欄に「性格判断無料サービス希望」と記載して送信していただきます。「アンケート」を送付致しますので、必要事項入力のうえ返送下さい。

カウンセラーから、性格傾向を文章とレーダーグラフでわかりやすい性格判断分析結果レポートを送信いたします。

 

サービス開始時期:本日10:00より

 

 

結果レポート例

 

ビッグファイブによる性格判断

あなたの性格の特徴のスコアは次のとおりです。

開放性:10.8、誠実性11、外向性12.1、調和性10.6、情緒不安定5.7

分析結果:外向性が高めになっています。

 

あなたの性格

芸能人やモデル、政治家などに向いたタイプであり、芸能人やモデル、政治家を目指す人は外向性の高い人だと言えるでしょう。この性格の有名キャラクターとしては、ジャンヌ・ダルク、戦国武将で言えば豊臣秀吉、スタートレックのカーク船長やアニメのルパン三世、スラムダンクの桜木花道でしょう。アニメの主人公はこのタイプが多いようです。このタイプの人は、心的エネルギーが外に向いています。コミュニケーション能力が高く、積極的に人と接することが出来ます。

 

色彩性格判断

欲望や願望豊かで、野心家、上昇志向が強く、積極的で活動的なタイプです。そのため、仕事ができる反面、熱くなりやすいので、反発を買うこともあります。

 

 

添付資料

 

村田芳実のプロフィール:

認定心理士

質問サイトで投稿・アドバイスをしています。

アドバイス件数は3,700件以上。投稿の閲覧数は120,000件を超えています。

一部上場機械メーカー、生命保険会社で、広報・マーケティング責任者、営業、総務、人事、

お客様相談などの部門を歴任

現在、心理学をベースとした2つのブログを展開中

http://blog.livedoor.jp/murayoshi25251-mentalnavi/

心理士村田の心からダイエット

http://blog.livedoor.jp/murayoshi25251/

心理士村田の恋愛心理学

 

合同会社メンタルナビについて

心理学(認知行動療法やプログラム学習)、脳科学(ホルモン、神経伝達物質)を応用して健康促進を図ります。禁煙、ダイエット、メタボ改善などの新規健康システムを開発・提供してまいります。

また、摂食障害者支援と、障がい者や高齢者が運営するソーシャルビジネスを目指します。

 

また、ダイエット商戦が過熱する中、ダイエットとは本来健康的であるべきところ、体重が軽ければ良いという誤った考えが横行しています。その結果、摂食障害の患者数が増大しています。これに対して、これを正す動きもありません。

弊社は、「ダイエットと健康の両立」をコンセプトのもと、健康的なダイエットを提唱し、摂食障害(特に過食症)の改善サポートを行っています。

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 合同会社 メンタルナビ
代表者名 村田芳実
業種 医療・健康

コラム

    合同会社 メンタルナビの
    関連プレスリリース

    合同会社 メンタルナビの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域