障がい児達の手形でつくる世界一大きな絵を、2020年東京パラリンピック会場へ

私達、Hand Stamp Art Projectは障がい児の手形・足形を集め一枚の大きな絵を作り、ギネス記録の申請と2020年東京パラリンピックでの掲示を目標に活動しています。その手形を集める一環としまして、各地域の特別支援学校や病院・福祉施設をまわるための資金を必要としています。そのため、クラウドファンディングを始めました。

 

障がい児の手形を集め東京パラリンピックでの掲示を目指す、Hand Stamp Art Project(所在地:東京都板橋区、代表:永峰玲子)は、READY FORを、2014年6月13日(日)より開始します。

 

 

【背景】

 私には、5歳になる重度心身障がい児の娘がいます。生まれてすぐに一生寝たきり、座ることも、歩くことも、ママと呼ぶこともない…。しかし私は、同じような境遇を体験されていたご家族に会って、辛く苦しいだけの『障がい者』のイメージが一変しました。障がいと闘いながらも明るく楽しく過ごしている様子を見て、たくさんの勇気と元気をもらいまいした。お医者さまからの宣告に絶望した時期もありましたが、娘が1歳になった頃には、現実を受け止められるようになっていました。私は、障がい児やそのご家族と出会い、支えられながら、「幸せの形には色々あっていい」ことを学びました。どんな辛い状態であっても、病院から出ることが難しいお子さまでも誰にだって夢を叶えられる大きなチャンスがあることを知ってもらいたい。そんな想いで、Hand Stamp Art Projectを立ち上げました。障がいを抱えるお子さまと言っても、障がいの程度は1人1人大きく違います。病院のベッドにいても、遠く離れた国にお住まいでも、子どもたちみんなが、誰でも参加できるものとしてハンドスタンプ(手形)を選びました。もちろん手でなくても、足でもお尻でも、ほっぺでもかまいません。ハンドスタンプの数だけ、ご家族の愛があり、一生懸命生きている子どもたちがいます。

 

【今回の概要】

 

 Hand Stamp Art Project 代表の永峰玲子と申します。私達は障がい児の手形・足形を集め一枚の大きな絵を作り、ギネス記録の申請と2020年東京パラリンピックでの掲示を目標に活動しています。手形集めの一環としまして、障がい児が通う療育施設や病院・各地のコンサート会場を回るハンドスタンプチャリティーキャラバンを実施しています。この企画は、シンガーソングライターのエバラ健太さんと一緒に各会場を周り、音楽を通して笑顔や元気を届けながら、子どもたちの手形を集めています。集めた手形は、パラリンピックでの掲示を目的とし、子どもたちの夢と希望をのせた大きな一枚の絵にします。今回は、8県15箇所でチャリティーキャラバンを開催するためプロジェクトを立ち上げました。

 しかし、チャリティーキャラバンにかかる交通費や機材代などが不足しています。パラリンピックで、たくさんの子どもたちの手形でつくった絵を掲げ、子どもたちに大きな喜びと夢を届けるため、皆様のお力をお借りできませんか。ご支援いただいた資金は、2015年8月8日から2015年12月31日の間に、障がい児が通う療育施設や病院・各地のコンサート会場を回るハンドスタンプチャリティーキャラバンを行うための、交通費や機材代、イベントにかかる諸経費に充てさせていただきます。

 去年、子ども病院や幼稚園などを中心に数多くの方にこの曲を聴いていただきまし た。反響も多く新聞やテレビなどで取り上げていただきました。しかし、音響設備の問題や移動経費の問題で伺えなかった場所がいくつもあり、悔しい思いをしたため、今回はしっかり機材を準備した状態で、キャラバンツアーを行いたいと思っています。しかし、普段ライブを行わない病院や通園施設でも演奏出来るポータブルな機材が高額なため、皆様のご協力をお願いしたいと思っています。そこまでして病院などでキャラバンをする理由があります。難病で長期入院をされているお子さまや、医療ケアがあったり、免疫が弱く外出することが困難 で、なかなか楽しむ機会が少ない子ども達に、普段通っている施設に出向くことによって音楽を楽しんでもらったり、社会との繋がりを感じてもらいたいのです。ぜひ皆様の温かいご協力をお願いいたします。

 「みんなで力を合わせれば、きっと大きな夢を叶えられるはず。」共感するお友達の手と手の重なりがどんどん広がり、一人でもたくさんの人が繋がり、笑顔の輪が大きくなり...そして最後には世界一おおきな絵となって、みんなの夢と一緒に2020年の東京パラリンピックに掲げることを目指していきます。皆様のご支援の程、よろしくお願い致します。

 

 

【今後の展望】

今後はパラリンピックでの掲示だけではなく、ユニバーサルデザインの提案や障がい者が当たり前の生活・

権利を与えられるような社会の実現に向かって活動して行きたいと思います。

 

 

 

【Hand Stamp Art Projectについて】

 

本社:〒173-0036 東京都板橋区向原3-10-18

代表者:永峰 玲子

設立:2014年1月1日

資本金:200万円

Tel:03-3956-0272

URL:http://www.handstampart.com

事業内容:障害者福祉



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Hand Stamp Art Project
代表者名 永峰 玲子
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域