5年保存!【防災ようかん】プロジェクト

5年保存可能なようかんを、防災用備蓄食として製品化いたしました。 災害時だけでなく、ランニング・ウォーキング・登山などのアウトドアの際にも片手で食べられ、一口サイズの簡易栄養補給としてどこにでも持ち運びいただけます。

特定非営利活動法人クリエイト・ケアのプレスリリース見出し画像
高齢者医療・介護サポートを手掛ける、特定非営利活動法人クリエイト・ケア(所在地:東京都渋谷、代表理事:上吉原隆浩)は、防災用備蓄食に5年間保存可能なようかんをサイバーエージェント社のクラウドファンディングを利用し、2015年9月1日より販売を開始します。

【背景】
高齢者でも水無しで食べられる羊羹【ようかん】。
地震・台風・大雪など、自然災害大国とも呼ばれる日本。いつ、どこで、何が起きるかは誰も予測できません。だからこそ、災害時の備えは万全にしておかなければなりません。
東日本大震災時にようかんを被災地に支援していた、栃木県日光市の有限会社黒須製餡所に製造を依頼しております。
プロジェクトは、サイバーエージェント社のクラウドファンディングサービス「マクアケ」を利用し、資金調達しております。
https://www.makuake.com/project/bousai-youkan/

【製品・サービスの概要】
◎【ようかん】は高タンパク低脂質で高い栄養価があります。【ようかん】の主原料である小豆(あずき)の約20%はタンパク質。また、あずきの赤い皮にはアントシアニンが含まれ、亜鉛などのミネラル分も豊富です。
・「タンパク質」  :筋肉・臓器・皮膚・毛髪・血液など人体の大部分を構成する物質。
・「アントシアニン」:ブルーベリーやナス、紫いもなどに含まれるポリフェノールの一種。古くから目の働きを           高める効果や眼精疲労を予防する効果があるとされている。
・「亜鉛」     :細胞の成長と分化に中心的役割を果たす物質。

◎2種類の【防災ようかん】を製品化しております。
■【国産高級防災ようかん】
ようかんの命、小豆(あずき)・お水にこだわりました!
「北海道産の高級小豆」「栃木県日光の名水」を使用
■【防災塩ようかん】
ようかんに、塩分をプラス!
栄養満点のようかんに、塩分を加えることで汗で失われた塩分を補給できます。

◎ようかんは、宇宙食としても採用されています。
国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在を予定している日本の宇宙飛行士に、日本食の味を楽しんでもらい、長期滞在の際の精神的なストレスを和らげ、ひいては仕事の効率の維持・向上につながることを目的として採用されています。

<3つの特長>
1:【ようかん】は、食べるときに水を必要としません。また、熱を加える必要も無く片手でそのまま食べられます。避難生活において場所・設備を選ばない【ようかん】は栄養補給と休息に大きな効果を発揮します。

2:市販されている練ようかんなど通常1年程度の賞味期限となっており、防災備蓄には不向きです。そこで私たちは5年間保存可能な【ようかん】を製造するための工場設備・包装素材・成分の配合などを研究しました。

3:ランニング・ウォーキング・登山などのアウトドアの際にも片手で食べられ、一口サイズの簡易栄養補給としてどこにでも持ち運びいただけます。

【今後の展望】
防災用のみでなく、スポーツ時の栄養補給にも効果を発揮する【防災塩ようかん】を学校、団体等に導入して行きます。
また、船舶等の備蓄食としても販売して行きます。


【特定非営利活動法人クリエイト・ケアについて】
本社:〒151-0052 東京都渋谷区渋谷1-15-21 ポーラ渋谷ビル4F
代表者:理事長 本木潤・上吉原隆浩 
設立:2014年10月1日
Tel:03-6458-2787(事務局代行 本木労務管理事務所)
URL:https://www.create-care.com
事業内容:「介護職をクリエイティブ職に!」をミッションとし、高齢者医療、介護にかかわる個人・団体との協力、支援に関する様々な事業を行うと共に、webの力で医療・介護職の未来を変えるべく活動しています。
「介護職を、クリエイティブ職に!」
人生のフィナーレを共に過ごす存在が介護職です。人生のフィナーレは、最高でなければなりません。10人いれば、10通りの人生があります。それぞれの人生を理解し、最高のフィナーレを演出する。介護職とは、高度な「クリエイティブ」を要求される職種だと考えています。

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 特定非営利活動法人クリエイト・ケア
代表者名 上吉原 隆浩
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域