全社禁煙15周年 社員喫煙率ゼロ継続中

ソフトウェア開発事業を展開するアクロクエストテクノロジー株式会社は、2015年に「全社禁煙15周年」を迎えたことをお知らせ致します。  当社は2000年より喫煙者ゼロに向けて「全社禁煙」に取り組み始めました。2011年に喫煙者ゼロを達成。 オフィス内全面禁煙、喫煙者の採用お断りなど、継続しています。

Acroquest Technology株式会社のプレスリリース見出し画像
 ソフトウェア開発事業を展開するアクロクエストテクノロジー株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:新免流、以下アクロクエスト)は、2015年に「全社禁煙15周年」を迎えたことをお知らせ致します。
 当社は2000年より喫煙者ゼロに向けて「全社禁煙」に取り組み始めました。2011年に喫煙者ゼロを達成。
オフィス内全面禁煙、喫煙者の採用お断りなど、継続しています。

【全社禁煙決定の経緯について】
 
 1991年の創業当時から、健康被害、火災防止を目的として、当社はオフィス内禁煙に取り組んでいました。
当時は社長を含め社員の3割以上が喫煙者で、喫煙は非常階段の喫煙スペースを利用することになっておりました。

 しかし、以下のような問題が発生している状況でした。
 1.社員の健康被害      …がん、ぜんそくなどの病気を誘発。社員の健康管理は重要な経営問題。
 2.喫煙者だけ不公平な優遇  …勤務中に何度もタバコ休憩。対して非喫煙者はそこまで休憩をしない。
 3.コミュニケーションが非効率…会議、打ち合わせが何度も中断、非喫煙者が待たされる。
 
 これらの問題を解決するために、15年前に喫煙者、非喫煙者の全社員会議にて話し合いを重ねました。
 全社員会議の議論の結果、全社禁煙が決定。
 社長が3か月での禁煙に成功し、他の喫煙者に禁煙のコツを教えて、全社禁煙が進められました。
 
【喫煙者を減らす施策】
 喫煙者ゼロに向けて、2000年に行われた全社員会議で決定した取り組みは以下の通りです。
 
 1.7分ルール
  ・喫煙所に行く場合、フラグを立て、タイマーをセット、 7分以内に戻ること。
  ・戻る際には、トイレに寄り、うがいと、服についた煙をはたくこと。
  ・タイマーが鳴ったら、ペナルティ1000円。
   ※ペナルティは社員の懇親会費として活用されます。
 
 2.喫煙所に行っている間に電話が来たら、ペナルティ
  ・喫煙のためにお客様からの電話に出られないときには、ペナルティ1000円を支払う。
   ※ペナルティは社員の懇親会費として活用されます。
 
 3.外食時も、喫煙禁止
  ・社員といる間は、昼食時も、夕食時も、懇親会でも喫煙禁止。
 
 4.タバコを吸わない社員に1万円の非喫煙奨励金を支給
  ・非喫煙者は清掃費などのコストがかからないため、会社から現金支給を行った。
   
【全社禁煙の成功要因】
 全社禁煙に成功した要因は以下の通りです。

 1.全社員で何度も討論したこと
    全社員会議にて、喫煙者も、当事者意識をもって議論に加わることにより、建設的な議論になりました。
 
 2.上下関係なく、意見が言える風土
    年次が上の社員ほど、喫煙率が高いなか、若手社員の声も聞く風土があるからこそ、全社禁煙に成功しました。
   
 3.社員の声を受け入れ、真っ先に禁煙した社長
    社長が禁煙したことにより、自分もやるしかない、と、喫煙社員が本腰を入れ禁煙に成功した。

【全社員会議について】
 アクロクエストでは、月に一度全社員参加の経営・方針会議「全体会議」を開催しています。「全体会議」では、事前に議題を全社員から募集し、
中堅社員からなる議長団が議論に値する議題を選抜し、「全体会議」にて話し合います。
 過去には誕生日の社員に全社員一人一人から花一輪を贈る「花一輪」や、婚期の社員に月1万円の婚活支援金を支給する「婚活サポート金」などといった制度が決まったり、
新規事業の担当は誰が行うか、ミャンマー支社の支社長は誰が担当するか、なども議論され、「全体会議」の場で決定しました。

【アクロクエストテクノロジーについて】
  当社は創業24年来高速鉄道監視システムから、電力ネットワーク監視システムまて、
 「365日1秒たりとも止まらないシステム開発」を行ってきたソフトウェア開発会社です。
  2012年にはミャンマーに支社を開設し、先端技術開発やビッグデータ収集・コンサル事業、現地技術教育機関への
 教育支援活動を行っています。

  また、「社員の幸せを追求する」経営方針から、Great Place to Work(R) Institute Japanが実施する「2015年版働きがいのある会社」ランキング(2015年2月13日発表)
 にて第1位を獲得いたしました。さらに、Great Place to Work(R) Instituteが本年度初めて発表した
 「アジア地域における働きがいのある会社」ランキング(2015年2月5日発表)においても、8カ国900社以上の中から
 「ベストカンパニー賞」を受賞しております。
  人を大切にする経営学会(代表:法政大学坂本光司)主催の第5回「日本でいちばん大切にしたい会社」
 大賞審査委員会特別賞も受賞しました。
  社員の誕生日に全社員一人一人から花一輪を贈る「花一輪」制度や、婚期の社員に月1万円の婚活支援金を支給する「婚活サポート金」などといった
 ユニークな制度が全社員参加の「全体会議」にて話し合われ、決定しています。

【会社概要】
 会社名:アクロクエストテクノロジー株式会社
 代表者:代表取締役 新免流
 所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-2 友泉新横浜ビル 5階
 事業内容:システム開発事業、パッケージ開発・販売事業、コンサルティング事業、ミャンマーマーケティングサービス
 URL:http://www.acroquest.co.jp/

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Acroquest Technology株式会社
代表者名 新免 流
業種 その他サービス

コラム

    Acroquest Technology株式会社の
    関連プレスリリース

    Acroquest Technology株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域