就活学生対象・見学バスツアー開催

住まいと暮らしの総合生活産業 [ミック] グループ(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:春木磨碑露 以下ミック)は、2016年度新卒採用活動の一環として、2015年5月28日(木)、「ミック見学ツアー」を行います。

2014年度卒就職活動振返りアンケート(株式会社ジョブウェブ調べ)によると、学生が企業選びで重視する基準は、1位:雰囲気、社風(70.8%)、2位:成長できるか(58.5%)、3位:現場社員の対応、様子(57.0%)、4位:自分のやりたいことができるか(55.0%)、5位:事業内容(45.6%)という結果となり、「企業の内面を知りたい」という内容が多くなっていました。実際の職場環境や、社員の様子、自らのキャリア形成のイメージをできるかがポイントであることも分かります。

この見学ツアーは、最終選考後、社長面接の前の学生を対象に、約50名が参加予定となっております。
会社説明会ではわからない「現場の様子」「社風・雰囲気」を実際に感じてもらい、「社員との交流機会」を設けることで、ミックについて理解を深めてもらう目的があります。
 
2013年9月に、日本経済団体連合会が公開した「採用選考に関する指針」及び「手引き」によって、採用スケジュールが大きく変化し、就職活動期間の短縮化により、学生と企業の間のミスマッチを起こすことが懸念されています。バス見学ツアーを実施することにより、現場社員の生の声を聞き、社員との交流を通して、社風・雰囲気を感じてもらい、入社後のイメージをより具体的につかんでもらうことが、学生と企業間のミスマッチの減少につながるとミックは考えます。

企業情報

企業名 株式会社三春情報センター
代表者名 春木 磨碑露
業種 不動産

コラム

    株式会社三春情報センターの
    関連プレスリリース

    株式会社三春情報センターの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域