REC社、ノルウェーElkemグループとの事業統合を完了

RECとノルウェーを本拠とするElkemグループは、両社の事業統合が完了したことを発表しました。今後、RECとシリコンの世界大手メーカーであるElkemは、事業領域が高度に細分化された太陽電池業界において、統合型企業のリーダーとして地位確立を目指してまいります。

ノルウェー・オスロ - 2015年5月14日 - REC社(欧州最大手の太陽電池パネル製造・販売企業)とノルウェーを本拠とするElkem(エルケム)グループは、2015年5月13日(欧州時間)に両社の事業統合が完了したことを発表しました。今後、RECとシリコンの世界大手メーカーであるElkemは、事業領域が高度に細分化された太陽電池業界において、統合型企業のリーダーとして地位確立を目指してまいります。

RECの新CEOとして2015年3月25日に入社したスティーブ・オニールは、「このような素晴らしい時期にRECへ参加できることを嬉しく思います。両社が力を合わせることにより、ソーラーエネルギーソリューションにおける世界大手のプロバイダーとして、RECのさらなる発展に向けた強力な基盤を構築することができると考えています。」としており、加えて「太陽光発電のコストは、2050年までに、キロワット時当たり2から4ユーロセントと低コスト化が予測されており、太陽光は世界で最も一般的なエネルギー源になると期待されています。この非常に大きな可能性を活かす上で、今回の統合は、私たちの市場でのポジションをさらに有利な方向へと導くものです。」と話しています。

ElkemはRECの既存組織の発展に貢献すると共に、太陽電池業界における世界的なリーディングブランドとしてさらに成長していくために投資する方針です。今後両社は、RECソーラーパネルの高品質を維持し、バリューチェーンを最適化すると共に、混和材としてのマイクロシリカ製品を通じて建設・建築分野で強力な市場ポジションを持つElkemの販売チャネルの活用など両社の販売の強みを結びつけていくことにも取り組みます。

様々な研究開発への取り組みにより、Elkem SolarはFBR法やシーメンス法で製造された材料に匹敵する高品質なソーラーグレードシリコンを提供しており、これは従来の製造方法と比べて消費エネルギーを75%抑えることができます。RECは太陽電池パネル製造においてElkem Solar Silicon(R) の割合を増やすことで、エネルギーペイバックタイムやCO2フットプリントの削減に加え、市場の期待に応えるべくさらにソーラーパネル原価も低減していきます。

Elkemのヘルゲ・オーセンCEOは、「私たちはRECをElkemグループに迎えられることを嬉しく思い、またElkem SolarとRECのバリューチェーン統合開始を楽しみにしています。これによって私たちは、太陽電池業界における統合型企業としてリーダーを目指します。これまでも両社は強力なビジネス関係を構築しており、ノルウェーの企業文化や伝統を共有しているように、ビジネス戦略でも一致しています。」と話しています。

企業情報

企業名 REC Solar Japan株式会社
代表者名 笠原唯男
業種 エネルギー・素材・繊維

コラム

    REC Solar Japan株式会社の
    関連プレスリリース

    REC Solar Japan株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域