男性に聞く!「体型」と「体重」どちらを重視する? “見た目スリム派”62%、“体重スリム派”1%で「見た目」が圧勝!

魅力的な体型のポイントは「メリハリ」&「ラインの美しさ」 短期間でメリハリボディへ!本格ボディケアマシン「吸引エステローラー リポボディスリム」

ヤーマン株式会社のプレスリリース見出し画像
 美容家電のパイオニアとしてアセチノエレクトロボーテ シリーズ「吸引エステローラー リポボディスリム」を販売するヤーマン株式会社(代表取締役社長:山崎貴三代、所在地:東京都江東区)は、このたび、配偶者または恋人のいる30~50代の男性500名を対象として、「女性の体型と体重」に関する調査をおこないました。

■ 「体型」vs「体重」、「体型」に軍配!魅力を感じる女性の体型とは

 “ダイエット”は、多くの女性にとって自分の魅力を左右する大きな関心事であると言えます。“ダイエット”成功の指標としては、全体的な見た目に影響する「体型」と、数値がはっきりと出てごまかせない「体重」が言わば“2軸”で、双方を気にかけている女性も多いはず。また、パートナーや気になる異性から見て、より魅力的な女性になることを目的に“ダイエット”をしている女性も多いのではないでしょうか。
 そこで今回は、女性の「体型」と「体重」に関する意識を探るべく、30~50代の男性を対象として、「女性の体型と体重」に関する意識・実態調査をおこないました。

 はじめに、女性の「体型」と「体重」についてどのように捉えているのかを調査しました。「体型」と「体重」のどちらが女性の魅力を左右すると思うかを聞くと、「体重」がわずか1%だったのに対して、62%と半数以上が「体型」と回答し、“体重スリム派”に比べて“体型スリム派”が圧倒的に多いことがわかりました。また、「体型」と「体重」のどちらも魅力を左右すると思う人も20%おり、“体型スリム派”と合わせると全体で82%と、8割超の男性が「体型」を重要視していることが判明。「体重が軽くても、体型(見た目のラインなど)がきれいでないと魅力的でない」(84%)、「体重が重くても、見た目がスリムであれば体重は気にしない」(81%)という人もそれぞれ8割にのぼっています。
 「体型」の方が魅力を左右すると思う理由としては、「見た目で体重はわからないが、体型はまさに見た目として判断できるから」(32歳)、「見た目のスタイルがよければ魅力的に見え、多少体重が重くても問題ない」(49歳)と、ぱっと見の“わかりやすさ”にふれた声が多数集まりました。魅力的だと感じる具体的な体型についても、「同じ体重でも、メリハリのある体型の方がよほど魅力的」(54歳)、「体重よりもボディーラインが気になる」(40歳)といったコメントもあり、魅力的な体型のポイントとして「メリハリ」、「体のラインの美しさ」があげられると言えます。
 ちなみに、平均的だと感じる女性の体重を聞いたところ、43%は「45~50kg程度」、13%は「40~45kg程度」と答え、「40kg以下」と回答した人も含めると「50kg以下」だと思っている人が56%でした。30~39歳の平均体重が53.5kg、40~49歳が54.7kg※1であることをふまえると、6割弱の男性は女性の体重について実際より軽いと考えており、男性たちのイメージと実態に差があることが分かりました。
※1 平成24年「国民健康・栄養調査」身体状況調査の結果
(厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000032074.html

■ 全身も各パーツのラインも要注意!!? 約5割は女性の体型を「残念に感じた」経験あり

 次に、女性の「体型」について詳しく調査。つい見てしまう体の部分を聞いたところ、1位は「全身のスタイル」(53%)で、体の全体的なラインをチェックしている男性が半数以上いることがわかりました。2位は「おなか」(41%)、3位は「お尻」(35%)で、「脚(太もも)」(28%)、「脚(ふくらはぎ)」(26%)にも回答が集まり、おなかから下半身にかけてのラインが特に見られているようです。
 また、女性の体型を見て「残念に感じた」(47%)など、ネガティブな感想を持ったことがある人が58%いることが明らかになりました。 「自己管理ができていないと感じた」(38%)、「女性としての魅力を感じなくなった」(32%)といった厳しい意見もみられました。
 そこで、自分のパートナーの体型についても同様の質問をしたところ、ネガティブな感想を持ったことがある人は44%。女性全般について聞いたときに比べればシビアではないものの、60%は「年齢を感じた」と回答。10人に1人は「愛情が薄れた」(11%)と答えており、体型の変化を理由にパートナーとの関係性が悪化しかねない状況が垣間見えます。具体的な印象として、「結婚当初は体にメリハリがあったが、今は全体的に肉がついてメリハリがなくなったのが残念」(33歳)、「年をとるにつれておなか周りに肉がついてきて、年齢を感じた」(44歳)、「結婚当初よりひとまわり太くなり、特にお尻がたるんでいてだらしないと思う」(39歳)といったコメントも多数。全体的な体型や各パーツについて、男性たちは実は細かくチェックして厳しい目で見ているという、女性にとってはショッキングな実態が明らかになりました。
 シビアな声が集まった一方で、自分のパートナーの体型が、“ダイエット”などのボディケアの結果自分の理想に近づいたとしたら、「より魅力的に感じると思う」という男性は64%で、「より大切にしたくなると思う」(29%)、「より愛情が強まると思う」(25%)という声も。ボディケアをしてより美しい体型になることで、パートナーとの仲もあたたまると言えそうです。

[調査概要]
・調査期間:2015年3月16日~3月17日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:配偶者または恋人のいる30~50代の男性500名 ※年代ごとに均等割付


■ 吸って、刺激して、引き締める。ワンランク上のマシン「リポボディスリム」でメリハリボディへ

 美容家電のパイオニアであるヤーマンが提供するトータルビューティーケアブランド「アセチノ シリーズ」の、さらに上位機種ブランドである「アセチノエレクトロボーテ シリーズ」から展開する「吸引エステローラー リポボディスリム」は、エステサロンで人気の吸引ケアとEMSケアを同時におこなえる本格ケアマシンです。
 「吸引エステローラー リポボディスリム」は、凝り固まったお肉をパワフルに吸い上げ、ローラーで刺激して、吸い上げたお肉をEMSで引き締める※2、3ステップの吸引エステテクノロジーで、ワンランク上のトリートメントを実現。エステサロンのようなケアを、ご自宅でお好きなときに取り入れることができます。ぽっこり出たおなかにも、でこぼこ肌が気になるお尻や太ももにもアプローチして、なめらかで引き締まったより美しい体型に短期間で導きます。
 エステサロンのような吸引ケアとEMSケアを1台で可能にし、メリハリボディ作りを実現する「吸引エステローラー リポボディスリム」。ヤーマンは、「アセチノ シリーズ」をはじめとした本格的な家庭用美容器を通じて、女性たちのキレイをサポートするべく進化してまいります。
※2 筋肉を刺激することにより

◇製品概要
製品名:吸引エステローラー リポボディスリム
付属品:カップ(大)、カップ(小)、ACアダプター、充電台、お手入用ピンセット、お掃除ブラシ、フィルター(10枚)
型番:IB-25
重量・サイズ:本体 約180g・W154×D63×H62mm(本体のみ、カップは除く)
予定価格:19,500円(税抜) 21,060円(税込)


▽ヤーマン「吸引エステローラー リポボディスリム」 公式ページ
http://www.ya-man.com/brand/acetino/products/lipo-body-slim.html

▽ヤーマン「アセチノ シリーズ」ブランドサイト
http://www.ya-man.com/brand/acetino/

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ヤーマン株式会社
代表者名 山﨑 貴三代
業種 その他製造業

コラム

    ヤーマン株式会社の
    関連プレスリリース

    ヤーマン株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域