4/1 岩手特化型クラウドファンディング「いしわり」OPEN

4月1日、岩手特化型クラウドファンディング「いしわり」をリリースいたします。いしわりは、岩手をよくするアイデアを岩手に関わる個人・法人から募集し、アイデアに共感する人がリターンを購入することで、そのアイデアを実現するWEBサービスです。サイトデザインは、盛岡情報ビジネス専門学校の学生が担当しました。

若手のネットワークづくりのためのセミナーや、長期実践型インターンシップのコーディネートを手掛ける、特定非営利活動法人wiz(所在地:岩手県大船渡市、代表理事:中野圭)は、岩手に特化したクライドファンディング「いしわり」を、2015年4月1日(水)より開始します。

【背景】
岩手をよくしたい想いやアイデアがあっても、実行に移すには壁があります。一つは資金調達。その解決策の一つが、クラウドファンディングです。遠くからでも地元を応援できるところが特徴です。また、いしわりでの新たな取り組みの発信は、地方から今の地域の現状と共に新しいチャレンジのポジティブな情報を発信することです。それが地域の魅力発信となり、全国にいる出身者やIターン潜在者に届くことで、将来的にU・Iターン者が増えることを目指しています。

【製品・サービスの概要】
名称:「いしわり」
サービス提供開始:2015年4月1日(水)正午頃
サイトURL:http://ishiwari.iwate.jp/  ※提供開始前の閲覧にはIDとパスワードが必要です。
実行者対象:岩手をよくするアイデアを持った人
協力者対象:どなたでも

<3つの特長>
1:岩手初! 岩手に特化したクラウドファンディング
岩手をよくするアイデアを応援します。応募の法人格や、金額は問いません。県外の人も応募できます。
2:専門学生がデザイン
デザインはwizが盛岡情報ビジネス専門学校に委託し、2名の学生が担当しました。
3:リアルなイベントとの連動
いしわりはリアルなイベントと連動します。顔と顔を合わせたコミュニケーションの場を並行して展開していきます。

【今後の展望】
30~60日毎に、1つのプロジェクトを応援していきます。
一年後には6個~12個の新たな取り組みが岩手で始まっている予定です。

【特定非営利活動法人wizについて】
所在地:〒 022-0101 岩手県大船渡市三陸町越喜来字明神道24-2
代表者:代表理事 中野圭
設立:2014年4月1日
Tel:080-9017-7214
URL:http://npowiz.org/
事業内容:若手のつながりとアクションの循環で岩手を盛り上げる事業。県内外でイベント・セミナーの実施。長期実践型インターンシップのコーディネート。クラウドファンディング「いしわり」の運営。

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 特定非営利活動法人wiz
代表者名 中野 圭
業種 その他サービス

コラム

    特定非営利活動法人wizの
    関連プレスリリース

    特定非営利活動法人wizの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域