採用マンガ事業開始のお知らせ

2015年3月1日に大手採用サイトがオープンし、16採用も本格的に動きはじめました。 大卒の求人有効倍率が上がる中、既存事業のノウハウを活かし 採用業界へのマンガの活用を推進する為に採用マンガ事業を開始いたしました。 印象に残す、興味を持って貰う為のツールとして効果的な商材となっております。  

株式会社シンフィールドのプレスリリース見出し画像
マンガマーケティングを手掛ける株式会社シンフィールド(所在地:東京都中野区、代表取締役:谷口晋也)は採用におけるマンガの活用を進める為マンガ採用事業を2014年3月3日(火)より開始します。

【背景】
2015年3月1日に大手採用サイトがオープンし、16採用も本格的に動きはじめました。
2015年の大卒求人倍率は1.61倍と上昇傾向にあり、2016年は更に上昇すると予想され、多くの企業が採用を大きな課題として捉えております。また、求人市場も変化をしており大量エントリー形式から新卒スカウトやダイレクトリクルーティングといった様々な手法での採用活動が目立つようになりました。
共通していえるのは、求人情報に対して「広告」であるという意識をもつ人が増えている事です。
1媒体の求人情報のみで判断を行うのではなく企業のコーポレートサイトなどで幅広い情報を収集した上で応募を判断する傾向が強まっております。

【製品・サービスの概要】
企業の理念、創業ストーリーをマンガにすることで求職者に対して理解しやすい情報を供給します。
マンガの主な効果である『情報を見てもらうキッカケを作る効果』、『長期に渡って印象に残す効果』、『分かりにくいものを最後まで分かり易く伝える効果』は数値でも実証されており、弊社で培ったノウハウを基にマンガを用いて訴求ターゲットを広げ採用のミスマッチを防止します。

http://www.shinfield.jp/business/lp/saiyo
http://www.shinfield.jp/press/150303.html

<3つの特長>
○手にとるキッカケの提供
多くの日本人は、幼少期からマンガに親しみがありマンガは面白いという潜在意識を持っています。合同説明会でマンガの冊子を配布することで、大量に受け取る会社パンフレットの中から思わず手にとり中身を確認したくなる仕掛けを提供いたします。
「マンガで求人情報を見たいですか?」との質問に90%以上の人が「読みたい」と回答をしました。
https://questant.jp/s/PLB6Y73U#all

○求職者の印象に残す。
マンガは「読む」のではなく「見る」ことに近い形で画像と文字を瞬時に理解します。この解読方法は、従来の文字認識処理と同時に画像解析処理の両方で行います。そのため、長期にわたって情報を覚えることができると言われており、就活という長期間の活動に対して大きなメリットを生み出すことができます。

○疑似体験を促す。
自社の福利厚生や待遇はもちろん、仕事内容をマンガにすることで就業に対する疑似体験を促し「仕事に対する不安の払拭」や「仕事のやりがい」を伝え内定承諾率を向上させます。

○企業理念の理解を促進する。
ミスマッチを減らしたい、離職率を下げたい多くの求職者が、職業を決める際に最も重視する項目が、「仕事内容」と「待遇」の2点です。その一方で退職の理由は「人間関係」や「会社の方向性への不満」などがあげられます。 特にスタートアップ企業様の場合には会社の方向性や企業理念が定着の重要な要素となっています。企業理念や創業者のストーリーをマンガにして伝えることで自社の理念に沿った求職者を集めることが可能になります。

【株式会社シンフィールドについて】

本社:〒165-0026 東京都中野区2-30-4 I・F・O ビル7階
代表者:代表取締役 谷口晋也
設立:2006年3月24日
資本金:10,000,000円
Tel:03-6681-7276
Fax:03-6681-7281
URL:http://www.shinfield.jp
事業内容:
●マンガマーケティング事業
・Webマンガ制作
・漫画ランディングページ制作
・アニメーション制作
・マンガWebサイト制作
・採用マンガ制作
・マンガ広告制作(マンガ小冊子、マンガチラシ)

●Webマーケティング事業
・リスティング広告(Yahoo!リスティング、Google AdWords)
・LPOツール、EFOツール提供
・アクセス解析

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社シンフィールド
代表者名 谷口晋也
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社シンフィールドの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域