商店街300m通行止め!2015年3月22日(日)“歩行者天国イベント”開催決定~横浜市営地下鉄上永谷駅「丸山台いちょう坂商店会」主催~

横浜市営地下鉄「上永谷駅」丸山台いちょう坂商店会は、2015年3月22日(日)、商店街を約300mに渡り通行止めにし、街をあげて初めての歩行者天国イベント「丸山“大(だーい)”ホコテン」を開催いたします。街に暮らす人々と商店の繋がりを強め、地域活性化の第一歩として実施いたします!

 横浜市営地下鉄「上永谷駅」、丸山台いちょう坂商店会(横浜市港南区丸山台 会長:本間 泰輔)は、2015年3月22日(日)、商店街を約300mに渡り通行止めにし、街をあげて初めての歩行者天国イベント「丸山“大(だーい)”ホコテン」を開催いたします。街に暮らす人々と商店の繋がりを強め、地域活性化の第一歩として実施いたします。

 約120の商店が軒を連ねている丸山台商店会は、運営役員の高齢化や、なり手不足が顕著となり、地域コミュニティとしての商店会機能は年々衰退。このままでは近い将来、街そのものが空洞化することを危惧した当事の商店会会長は、地元の住宅関連企業である[ミック]三春情報センターへ「もっと商店会を活性化させたい。一緒に取り組めないか。」と相談。2013年より[ミック]三春情報センターが運営コンサルタントを努め、商店会の活動方針は一新し、活性化を目的とした取り組みが本格的にスタートしました。商店会の新愛称公募やシンボル募集、ガイドマップ(いちょう坂手帖)の作成、大抽選会を実施。
その結果、商店会活動に興味を示す30代40代の若手商店主も増え始め、2014年7月には約30名の若手商店主が団結し「夏祭り」を実施。4時間の開催時間中に約2,000人を動員する大盛況のイベントとなりました。

 2015年3月22日(日)、街を想う若手商店会会員達が中心となり、初の歩行者天国イベント「丸山“大(だーい)”ホコテン」を開催いたします。駅前などの特定会場ではなく、街全体が賑わう事を目的に、商店街そのものを会場に選定。商店会の由来でもある“いちょう並木”のメインストリート(約300m)を通行止めにし、歩行者天国化いたします。イベントは、各商店提供のリサイクル品をバザー販売し、売上を地域防災・防犯活動資金として全額寄付する「商店提供チャリティバザー」、味の競演!「B-1グルメvs商店街グルメ」、地元の小・中学校・スポーツクラブによる演奏・演舞を、街の中心部にてお届けする「いちょう坂ステージ」、歩行者天国のバス通りに大型遊具を設営し、非日常的な楽しい遊び場をお子様に提供する「わくわくキッズパーク」、その他各店舗の店頭販売・店頭イベントなど、商店会ならではの催しを多数企画。地域住民を中心に約1万人のご来場を予定しています。
 昨年までは、60代~80代の役員が主軸となり運営を行ってきた丸山台いちょう坂商店会。2014年9月より就任した新商店会会長:本間 泰輔を中心に30代40代の若手商店会員達が立ち上がり、地元の企業である[ミック]三春情報センターの協力の元、初となる商店街の歩行者イベントを企画・運営いたします。「皆で丸山台をもっと元気に!もっと楽しく!」を合言葉に、街に暮らす人々へ商店街の魅力伝え、地域の活性化に繋げていきます。

《丸山“大(だーい)”ホコテン 概要》
[全国商店街振興組合連合会 にぎわい補助金助成対象事業]
日時/2015年3月22日(日)11:30~15:00
会場/丸山台いちょう坂商店街
(上永谷駅 バス通りメインストリート約300m)
来場/10,000人(予定)

●丸山“大(だーい)”ホコテンとは?
 商店会の先人達が築いた街の歴史、風土、品格を、
次の世代である若手商店会員が、さらに価値あるものに。
丸山“大”ホコテンは、街と人と商店の未来へつながる
きっかけの一歩として開催するイベントです。

●イベント実施方針
一、商店会が主催し、お楽しみ、お役立ちを提供
一、商店会主催ならではの、できることをやる
一、各商店の有益な魅力に気づいてもらう

●イベント内容
[1]プロの逸品に出会えるかも?「商店提供チャリティバザー」
各商店提供のリサイクル品をバザー販売。通常見かけない、珍しい品物が
見つかるかも?
※売上は地域防災、防犯活動資金として全額寄付します。
[2]味の競演!「B-1グルメvs 商店街グルメ」
B-1グルメを提供のキッチンカーと、“街の味”丸山台各店のメニューが
競演販売!
[3]街のど真ん中でパフォーマンス!「いちょう坂ステージ」
約14Mの歩道をステージに見立てて、街のど真ん中で地元在住の
パフォーマーが演奏・演舞を行います。
[4]バス通りを使って広々遊ぼう!「わくわくキッズパーク」
歩行者天国のバス通りに大型遊具を設営して、非日常的な楽しい遊び場を
お子様を対象に提供。
[5]他、店頭路面販売や各種団体出典など
ガス会社のエネルギー啓蒙イベントや、その他暮らしに役立つ情報ブース
など。


●[全国商店街振興組合連合会 にぎわい補助金助成対象事業]( HP参照:http://www.shotengai.or.jp/ )
丸山“大(だーい)ホコテン”は、国の商店街活性支援事業である「にぎわい補助金」を運営資金として活用しています。「にぎわい補助金」とは、全国商店街振興組合連合会が、国からの助成を得て基金を造成し、これを活用して商店街組織が地域コミュニティの担い手として実施する取組を、支援しているものです。

《丸山台いちょう坂商店会の取り組み》
●丸山台いちょう坂商店会とは
昭和50年代に生まれたニュ−タウン丸山台の歴史とともに歩む商店会。横浜市営地下鉄「上永谷」駅から一直線にのびる約1kmの“いちょう並木通り”周辺に117の加盟店舗(2013年11月集計)が並んでいます。開発により誕生した駅前住宅地であることから、商店街と住宅地が背中合わせに共生している点が特徴的です。高齢化による、なり手不足が顕著となり、2013年より商店会活動の活性化に着手。
商店会の新愛称公募、情報誌「いちょう坂手帖」発行し「年末大抽選会」を開催。その結果、今春には若手会員が商店会を盛り上げようと団結し「夏祭り」を実施。さらなる商店会活性を目指し、このたび商店街のメインストリートにて歩行者天国イベントを企画。

《運営コンサルタント》
●[ミック]グループ 株式会社 三春情報センター
1977年に創業し、横浜・横須賀・湘南エリアにて現在30拠点を展開。住まいと暮らしの「総合生活産業」を目指し、不動産売買・賃貸仲介、注文住宅建築、リノベーション、エクステリア、マンション管理、投資物件紹介、ライフプランニング、各種保険の取扱い、訪問医療サービスなど、「暮らし」のトータルサービスを行っています。お客様以上にお客様のことを考え、「親子3代のお付き合い」をモットーに、地域密着の経営に取り組む[ミック]グループの基幹会社です。
地元の企業として、街に元気を与えたいと考え日々活動しているミックは、商店会前会長より相談を受け、2013年より丸山台商店会への協力を開始。広告制作や地域イベントの企画・運営を 行っている「企画課」が中心となり、商店会会長や役員との定例のミーティングに参加。商店会の親愛称公募、情報誌「いちょう坂手帖」を制作し、「年末大抽選会」や「夏祭り」などのイベント企画から運営まで、商店会の取り組み全てを協力。商店会とともに、街の活性化を目指し取り組んでいます。

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社三春情報センター
代表者名 春木 磨碑露
業種 不動産

コラム

    株式会社三春情報センターの
    関連プレスリリース

    株式会社三春情報センターの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域