イーオン、NPO法人TOKYO FREE GUIDE提携による「ボランティア通訳ガイド養成講座」を4月より開講

英会話教室を運営する株式会社イーオン(本社:東京都新宿区、代表取締役:三宅義和)は、特定非営利活動法人TOKYO FREE GUIDEとの提携により、訪日外国人旅行者を案内する通訳ガイドに必要な英語力を修得するための講座「ボランティア通訳ガイド養成講座」(全3回完結)を4月より新たに開講します。

 英会話教室を運営する株式会社イーオン(本社:東京都新宿区、代表取締役:三宅義和、以下「イーオン」)は、通訳ボランティアガイド活動を提供する特定非営利活動法人TOKYO FREE GUIDE(東京都中央区、理事長:川本佐奈恵、以下「TFG」)との提携により、訪日外国人旅行者を案内する通訳ガイドに必要な英語力を修得するための講座「ボランティア通訳ガイド養成講座」(全3回完結)を4月より新たに開講します。

 本講座では、ボランティア通訳ガイド希望者を対象に、通訳ガイドとして活動する力を身につけることができるようTOEIC(R)テスト750点、英検準1級程度の英語力を目標として、実践的に学びます。イーオンの外国人教師が、ガイド活動で遭遇するケースを例に、事前の意向確認のためのメールの書き方や、会話が弾むためのコミュニケーションの取り方、不測の事態に対応する会話力などを全て英語のレッスンで実践的に教えていきます。

 また、教師によるレッスン以外に、各回ゲストを迎え、ガイド活動の心構えや外国人ならではの日本に対する視点、効果的な学習方法について講演いただく特別セミナーを実施します。本講座を通じて、日本の文化やマナー、外国人の要望に応える力など、英語力以外に必要な知識や調整力、おもてなしの心に至るまでボランティア通訳ガイドの力を総合的に養う内容となっています。

 さらに、全3回の講座終了後には、生徒が学んだ知識を活かせる活動先として、TFGガイドメンバーの資格を得る試験の受験枠を用意しています。試験合格後は、TFGメンバーとしてガイド経験を積むことが可能です。ボランティア募集情報が乱立している中、NPO法人として活動し高い実績を誇るTFGと提携することで、生徒が安心して参加できる活動先を紹介します。

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社イーオン
代表者名 三宅義和
業種 教育

コラム

    株式会社イーオンの
    関連プレスリリース

    株式会社イーオンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域