医師が自分の言葉で患者にメッセージを届ける仕組みを追加。病院検索ホスピタ【HOSPITA】に医療機関が自由に編集・発信できる機能を搭載

ホスピタが1月7日より新しくなりました。住所や電話といった基本情報だけでなく、患者が本当に知りたい医療機関の生の声が伝わるように、プロフィールや医療への取り組み、写真の掲載ができる機能を搭載。これまで伝わりにくかったお医者さんを確認しながらで病院を選べます。

医療機関専門のネットサービスを提供する株式会社イーエックス・パートナーズ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:清水修)が運営する、病院検索ホスピタ【HOSPITA】にて医療機関やドクター自身がアピールポイントやプロフィールなどを自由に編集できる機能を2015年1月7日より追加いたしました。

これにより、医療機関の独自の取り組みや、治療に対する医師の姿勢など、既存の医療機関検索サイトでは発見できなかった情報をユーザーに提供できるようになりました。

▼病院・クリニック・病名検索ならホスピタ【HOSPITA】:http://www.hospita.jp/


■お医者さんを選ぶときのポイントは?
医療機関を検索する際に患者が知りたいのは、住所や電話番号だけでなく、その病院がどんな考え方を持っているのか? どんなお医者さんが治療してくれるのか? といった、定形の書式では表すことができない情報です。
Web上には様々なデータベースサイトがあり、医療機関の検索も容易になっていますが、機械的な処理が多く医療現場からのリアルな声が伝わっていませんでした。

毎月数百万人の方々からのアクセスを受けている病院検索ホスピタ【HOSPITA】では、今回のバージョンアップにより、ユーザーがお医者さんにかかる前に知りたいことをまとめて閲覧できるようになりました。
疾患を抱えている患者の皆さんや、どこに相談すれば良いのか迷っている方々は、多数あるそれぞれの医療機関のホームページを訪れなくても、ホスピタを利用しワンストップで比較していただけます


■写真や出身、所属している学会など詳細に登録可能
今回のバージョンアップに伴い、医療機関の責任者や医師本人からのご依頼を受けて厳選な認証を行い、管理画面を開放しています。
初めて訪れる病院に対する不安や、素人の知識では分からない自分の身体の調子。医療機関を調べる段階から、患者と医療機関のお付き合いは始まっているのではないでしょうか?
顔写真の掲載や、所属している学会の紹介。診察にかける想いをご自身の言葉で伝えることによって、医院に相談に来られる方々とのコミュニケーションを円滑に進めることが可能です。
すでにご登録いただいている医療機関では、明確な医療コンセプトの説明や、ジェネリック薬品の取り扱いを具体的に提示するなど、分かりやすい医院の紹介が始まっています。

また、ホスピタではお医者さん同士をつないだ「口コミ」も掲載しています。医療のプロが判断する病院の評判は、一般に流通する匿名の口コミとは別格のクオリティがあり、病院選びの参照となっています。


■今後の展開
ホスピタは、すでに1000件を超えるドクターからのご登録を頂いておりますが、2015年中には全国医療機関の約1割に当たる1万件の医療機関にご利用いただきたいと考え、今後も広くお伝えしていく予定です。
これらの活動により、潜在的な患者さんを含め、身体のトラブルに悩む多くの方々が、病院選びを悩まずに済むようになれば、我々の目的はひとつ達成されることになります。
イーエックス・パートナーズでは、今後もユーザーが知りたい情報をダイレクトにお届けするため、有益なデータの潤滑な流れを作り、広く公開してまいります。


【株式会社イーエックス・パートナーズについて】
本社:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-3-15 東京セントラル表参道#421
代表者:代表取締役 清水修
設立:2005年(平成17年)12月28日
TEL:03-3475-0800
FAX:03-3475-0801
URL:http://www.ex-partners.co.jp/
事業内容:
・ポータルサイト事業
   ▼病院歯科検索 ホスピタ! :http://www.hospita.jp/
   ▼税理士・会計士検索 会計ねっと :http://www.kaikei-net.com/
・スマホアプリ事業
   ▼「Yine」:http://www.yine.jp
・病医院向けホームページ制作/管理
・スマートフォンサイト制作
・SEO/Webマーケティング
・病医院開業支援
・医業承継
・M & A
・増患等経営コンサルティング

企業情報

企業名 株式会社イーエックス・パートナーズ
代表者名 清水修
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社イーエックス・パートナーズの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域