着替えは服だけにあらず!香水、リップ、アイメイク…モテ女子の7割が“気分着替え”アイテムを活用!

ここぞというときのマストハブ=“勝負着替え”アイテムNo.1は「香水」 ゲランが贈る“気分着替え”アイテムで、誰もが忘れられない香りと彩りを

ゲラン株式会社のプレスリリース見出し画像
ゲラン株式会社(東京都千代田区・以下ゲラン)では、このたび、20~40代の女性500名を対象として、「身だしなみアイテムの使用方法」に関する調査をおこないました。

調査では、男性に“モテる”女性たちの多くが、コスメ・メイクアイテムを細かに使い分けて自分の気分を“着替えて”いると仮定し、その実態に迫りました。その結果、女性たちの多くがシーンなどにあわせて“気分着替え”を実践していることが分かり、さらにはここぞというときに使う、“勝負着替え”アイテムも所有していることが分かりました。





◆ 所有率92%!“勝負着替え”アイテムNo.1には香水がランクイン



今回の調査では、“モテる”女性を、過去に10人以上に告白された経験がある方と定義しておこないました。

はじめに、コスメ、メイクアイテムや、香水・フレグランス類、ボディローションなど、身だしなみを整えるアイテムについて、普段と“気分を着替える”(=服を着替えるように、気分を変える)ために、使用するアイテムを変えることはあるかを聞いたところ、68%と約7割が「ある」と回答。そこで、“気分着替え”に使っている(変えている)アイテムを具体的に質問すると、1位は「香水(フレグランス類含む)」(57%)という結果になりました。僅差で2位は「リップメイクアイテム(リップグロス、口紅など含む)」(56%)、続いて3位は「アイシャドウ」(44%)が並びました。



さらに、デートや大きな仕事など、自分にとって重要なシーンにおいて使う(変える)、“勝負着替え”アイテムについての調査も実施。92%もの女性たちが“勝負着替え”アイテムが「ある」と回答しています。“気分着替え”アイテムとして活用しているもののうち、“勝負”に使われているアイテムとしては、「香水(フレグランス類含む)」(30%)、「リップメイクアイテム」(25%)、「アイシャドウ」(16%)、「ネイルアイテム」(8%)など、上位に並んだアイテムはほとんど同じ結果となりました。



これらのアイテムがなぜ“勝負着替え”アイテムとして選ばれているかも調べると、1位の「香水(フレグランス類含む)」に関しては、「香りは相手の印象に残りやすいので。」(43歳)というコメントが非常に多く集まりました。中には、「常に5種類くらいは持っていて、人と会うときに、その人がいい香りと言ったものを使う。」(24歳)、「人の記憶に残りやすいのは化粧よりも香り。ここぞというときには一番お気に入りの香水でいつもとイメージを変える。」(28歳)など、経験に基づいた“モテる”テクニックを駆使している女 性もいるようです。2位の「リップメイクアイテム(リップグロス、口紅など含む)」に関しては、「唇の色や形は相手に与える印象が強いと思う。唇のメイクをするだけで普段とかなり印象を変えられる。」(35歳)や、「仕事用、友達と会うとき用、彼氏と出掛けるとき用と、シーン別に何本か揃えている。」(27歳)など、ここでも印象に残ることが“勝負着替え”アイテムである大きなポイントの様子。仕事、プライベートだけでなく、会う人や出掛ける先など、アイテムによって差はあるものの、複数の種類をシーンや気分次第で使い分けている人が目立ちました。



ちなみに、“勝負着替え”アイテムがないとどんな気持ちになるかを聞いてみたところ、58%と約6割が「何となく物足りない気分になる」と回答。そのほかにも、「気合いが入らない気がする」(35%)、「身だしなみの決め手が欠けてしまう気がする」(32%)、「テンションがあがらなくなる」(26%)などの回答が挙がり、「自分に自信が持てなくなる」(12%)という人もいました。“勝負着替え”アイテムが女性たちの気分に与える影響は大きいと言えます。





◆ 仕事帰りにデート、告白やチャレンジのときまで!“勝負着替え”をするタイミングは?



続いて、どのようなシーンで、どんな“気分着替え”アイテムを選んでいるかについても調査をおこないました。“気分着替え”アイテムの上位にランクインしたアイテム別に、仕事、プライベートを含めて細かなシーンに分けて調べたところ、多かった活用シーンは以下の結果となりました。



▼“気分着替え”アイテム1位:香水(フレグランス類含む)

仕事帰りに恋人・パートナーの方と出掛けるとき …19%

仕事帰りに男性の友人と出掛けるとき …18%

休日に男性の友人と出掛けるとき …17%

休日に恋人・パートナーの方と出掛けるとき …17%



▼“気分着替え”アイテム2位:リップメイクアイテム(リップグロス、口紅など含む)

片思いをしている相手に、自分から告白したいとき …23%

クリスマスやバレンタインなど、恋人・パートナーの方とのイベントデートのとき …22%

休日に恋人・パートナーの方と出掛けるとき …22%



▼“気分着替え”アイテム3位:アイシャドウ

これまでにチャレンジしたことがないファッションに挑戦するとき ・・・14%

季節が変わったとき ・・・13%

パーティーやイベントなどに行くとき ・・・11%



全体的に人と会うシーンが目立った中で、「香水(フレグランス類含む)」は、手軽につけられることからか、仕事帰りのアイテムとして活用している人が多く、また、男性に会うときに“着替えて”いる人が多い傾向に。「リップメイクアイテム(リップグロス、口紅など含む)」は片思いの相手への告白のときに“着替えて”いる人が最多と、恋愛テクニックが豊富な“モテ”経験豊富な女性ならではの結果となりました。対して「アイシャドウ」は、特にチャレンジをするときや変化を感じたときによく取り入れられているようです。



ちなみに、“気分着替え”をした結果、周囲から「反応があった」と回答した人は75%と約8割にも上っています。ちょっとしたポイントであっても、「デートで香水をつけていたら、後日すごくいい香りで忘れられないと言われた。」(28歳)、「口紅を変えたら、デート中に『唇を見ているとキスしたくなる』と言われた。」(43歳)、「久しぶりにアイメイクをしたら、旦那が優しくなった。」(34歳)など、周囲の人には気付かれ、高評価を得られることが多いようです。

イベントごとが増える冬のシーズン。“気分着替え”アイテムは、ますます活躍する可能性があると考えられます。





◆ ゲランが贈る“勝負着替え”アイテム、「ラ プティット ローブ ノワール」「KISSKISS」



調査で“気分着替え”アイテム、そして、“勝負着替え”アイテムとして1、2位を獲得した「香水」と「リップメイクアイテム」。ゲランがおすすめする“勝負着替え”アイテムは、女性にとってのマストアイテムである「リトル ブラック ドレス」をイメージした香水「ラ プティット ローブ ノワール」と、リップスティック「KISSKISS(キスキス)」です。



▽ 最高にシックでキュートな香りのドレス、「ラ プティット ローブ ノワール」

2012年にデビューを飾ってから、世界中の女性の心を射止めた“香りのドレス”。普遍的な女性らしさの象徴として、そして、マストハブアイテムとして愛され続けている「リトル ブラック ドレス」をインスピレーションソースに調香されたのが、「ラ プティット ローブ ノワール」です。

ドレスの裾が、ふわりと風になびくように軽やかなフレッシュ フローラルの香調。トップにはフェミニンなローズやジャスミンの花々が広がり、チェリーやアップル、ブラックカラントが続きます。ラストはホワイトアンバー、ホワイトムスクが優しく包み込み、まとう人を一層輝かせ、誰からも愛される、さらに魅力的な女性へと変身させます。



▽ 大胆に誘惑する唇のための武器、「KISSKISS」

パリジェンヌの誘惑に欠かすことのできないアイテム「KISSKISS」。さっとひと塗りでたちまち、思わずキスしたくなる魅惑の唇に仕上げます。

ヒアルロン酸*1を配合したクリーミィでとろけるようなテクスチャーで、ふっくらとしたグラマラスなリップを実現。さらに、ミルラオイル*2が唇の表面をなめらかに整え、サテンのようなつややかな仕上がりをもたらします。「リトル ブラック ドレス」をまとったようなパッケージはこの上なくシック。好みの色も、“着替える”色も取り揃えた、どんなメイクも一段と引き立てる全25色のシェード。

*1:保湿成分 *2:保湿成分



「ラ プティット ローブ ノワール」、「KISSKISS」を始めとしたゲランの“気分着替え”アイテムは、全国の有名百貨店ゲランコーナー、直営店ゲランブティック、サロンにて販売しております。





▼「ゲラン」アイテム詳細はこちらから

http://www.guerlain.com/jp/ja





[調査概要]

・調査期間:2014年11月25日~11月28日

・調査方法:インターネット調査

・調査対象:20代~40代 女性500名(年代別で均等割付) 過去に10人以上に告白された経験がある方

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ゲラン株式会社
代表者名 ローラン・ボワロ
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    ゲラン株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域