口コミ情報解析ツール「AdMatrix Social Antenna」で、 衆院選のトレンドを把握

直近2ヶ月の、各政党名での口コミ傾向をご紹介

株式会社フルスピード(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中伸明、以下「当社」)は、口コミ情報を収集・解析し結果を提供する「AdMatrix Social Antenna(アドマトリックス・ソーシャルアンテナ)  https://social-antenna.com/ 」を用いて、2014年12月2日に公示された第47回衆院選を踏まえ、Web上での口コミ分析を実施いたしました。

■解析テーマ:各政党名を含む投稿の口コミ傾向を把握
<まとめ>
今回の解析では、第47回衆院選開始以前の期間を対象として調査をいたしましたが、最も投稿件数が多い政党名は「自民党」「民主党」「共産党」となりました。最も投稿数の多い「自民党(34,287)件」と最も投稿数の少ない「生活の党(1,142件)」とは、33,145件の差が存在します。
男女別分析では男性と見られる口コミが各政党名とも70%を越えています。
年代別では選挙権をもたない10代の投稿は最も少なく、30代~50代が中心的と考えられます。
エリア別では関東・近畿が各政党名とも口コミの中心地と見られます。
キーワードランキングでは政党名ごとに上位の単語に違いが見られますが、「自民党」「民主党」「議員」は各政党名で抽出を行った場合でも、上位20件以内に入ることが確認されます。
心理変化では「関心」「検討」が非常に高い傾向にありますが、投票日前後では「行動」の表現が増えていくのではないでしょうか。

<解析方法について>
調査期間:過去60日間(2014年9月29日~2014年11月30日)
調査方法:主要ブログポータルサイトから期間内に投稿された記事を抽出。
対象キーワード:「自民党」「公明党」「民主党」「維新の党」「共産党」「次世代の党」「社民党」「生活の党」、以上8件。

<解析方法:補足>
・「自民党」「公明党」「民主党」「維新の党」を【グループ1】として、
「共産党」「次世代の党」「社民党」「生活の党」を【グループ2】として振り分け、解析結果をまとめています。
・政党名の選択基準は2014年9月29日時点で議席を有する政党8党を対象としています。
無所属につきましては解析を行っておりません。


<ご案内:当解析結果について>
・政党名は原則として各種報道機関で使用される略称を優先しております。
・誹謗中傷と判断されるワード・無関係となるキーワードは除外した上で解析するため、データ件数はネット上での投稿総数とは一致しません。
・当分析結果は特定の政党・政治家・候補者等の支援は目的としておりません。
また、何らかの政治的な主義主張をすることが目的でもなく、投稿件数/機械的な判定を元とした中立的な立場での分析を心がけております。

※詳しい解析結果については、添付資料をご確認ください。

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社フルスピード
代表者名 友松 功一
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社フルスピードの
    関連プレスリリース

    株式会社フルスピードの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域