iPhone向け 歩数計付きスケジューラアプリ「手帖ライフ」をリリースしました

今までスケジューラアプリを使っていない人をターゲットに、シンプルなインタフェースとスマートフォンの特性を生かし歩数計機能を持つiPhone用スケジューラアプリをリリースしました。

株式会社 フェリックスのプレスリリース見出し画像
iPhone・Android・WEBアプリ開発の開発を行なう株式会社フェリックス(本社:埼玉県戸田市 代表取締役 川原弘行)は、株式会社エスユーエス(本社:京都府京都市 代表取締役 齋藤公男) との共同事業 において、iPhone用スケジューラアプリ「手帖ライフ」を開発し、2014年11月6日にリリースしました。価格は100円。
https://itunes.apple.com/jp/app/shou-tieraifu/id931348586?mt=8


手帖ライフは今までスケジューラアプリを使っていない人をメインターゲットとし、以下の特徴を持ちます。

1. シンプルなインタフェース

本アプリは、高度な機能を柔軟なカスタマイズ性を持つUIで使いこなす、ということを念頭にはしておらず、スケジューラ初心者がファーストステップとして取り付き易いよう、機能を限定し、カスタマイズ性も排することで、ボタンなどの種類を削減、片手でも十分に扱えるような平易な操作性を実現しています。

2. 歩数計機能

スケジューラを利用しない理由として「入力が煩わしい」「スケジュールがそれほど無く確認する必要性が無い」ことが大きな問題と判断し、「入力を行なわず、しかし見る理由を持つ」ことの実現として、ライフログ機能に着目。今回iPhone5sおよびiPhone6/6plusで省電力で利用可能となった歩数計を利用し、日ごとの歩数および消費カロリー(概算値)をスケジューラに組み込むことで、問題の解決方法としています。
歩数および消費カロリーは、それ単独での確認の有用性はもちろん、スケジュールと合わせて確認することで、双方の要素に関して、より質の高いユーザエクスペリエンスを提供することが可能となっています。

今後はより扱いやすいインタフェースへの醸成を行なっていくとともに、ライフログ機能を拡張していく予定です。まずはiPhoneのHealth Kitへの対応を予定しています。


株式会社 エスユーエス
 〜人と企業の笑顔がみたい〜
 http://www.sus-g.co.jp

株式会社 フェリックス
 http://www.ferix.jp

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 フェリックス
代表者名 川原 弘行
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    株式会社 フェリックスの
    関連プレスリリース

    株式会社 フェリックスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域