「発電機・非常用発電機買取.com」のロジエイティブが、老朽化した発電設備の撤去費用を解消するサービスを全国で開始

原油高により使用停止している設備が多いことを背景に、株式会社ロジエイティブでは国内で役目を終えた機械類を新興国へ提案。「設備リユース.com」にて、大型発電機、非常用発電機の撤去費用無料化とリユース評価サービスを、12月1日より全国に展開します。

新興国へのリユースを促進する、株式会社ロジエイティブ(本社:岐阜県多治見市、代表:佐藤文彦)は、2014年12月1日(月)より、製造工場や商業施設に設置されている大型発電機、非常用発電機の撤去費用の無料化と、リユース評価をするサービスを全国で開始します。

▼設備リユース.com:http://tekyo-kouji.logiative.com/

今年の4月より、一部地域において撤去費用の無料サービスを展開していましたが、利用者から「撤去に伴う100万円程度の負担が解消された」等の好評を得て、対象エリアを全国に広げるにいたりました。
弊社では、大手製造企業からの依頼を中心に、老朽化や故障により運転停止をした発電設備の撤去をおこない新興国へ輸出する事業を行っています。


■流動性の高い新興国で再活用
老朽化や故障した大型発電設備、非常用発電機は、国内では使用用途が限られるため、中古の市場流動性は低く、資源としてのリサイクルが主流です。一方、リサイクルでは所有者側への撤去費用の負担が生じる場合が多く、私共では所有者の負担解消のためリユースとして新興国で再活用のご提案をしています。

この取り組みにおいては、リサイクルを目的とした資源価格と比べ、リユースを目的とする資産価値として査定する評価軸の異なる点が、100万円前後する高額な撤去費用をねん出する原資となります。
修理が必要な部分について、部品供給を要する箇所は国内で整備し、機械品質を高め、人手を要する箇所は人件費の安価な新興国にて担うことで、品質の向上と現地雇用促進の両立を実現しています。

■新興国でリユースを促進
弊社の事業は、昨今の原油高を背景に、使用停止している設備や、高額な撤去費用がネックとなり敷地内で手付かずの状態となっている設備を対象にしたものです。
所有者が負担する撤去費用をすべて無料とすることで、新たな設備投資を促し、電力インフラに課題を持つ新興国でのリユース利用を促進します。
新興国では、日本製の中古需要は高いものの、大型設備や非常用発電機の場合には、正しい使用用途や便益が、現地で深く理解されておらず、リユースが難しい側面がありました。
弊社ではこれらの課題に、査定段階から詳細なレポートを作成し、再利用を目的とした撤去工事の管理~品質管理までワンストップサービスにて提供し、受入れ側の不安解消につなげています。


■産業廃棄物をモノとして再生
ロジエイティブでは、「設備リユース.com」「発電機・非常用発電機買取.com」などを通して、日本国内では産業廃棄物として扱われ、見向きもされないものでも、海外では利用価値があると思われるものに対して、積極的にリユースのご提案をしています。
本件を通し「リユース」の理念を共有し業界の発展に貢献出来ればと思い、今回リリースさせて頂きました。ご質問・ご不明点のお問い合わせ歓迎しております。

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ロジエイティブ
代表者名 佐藤 文彦
業種 商社・流通業

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域