国内初となる小売業などへ縫製クラウドソーシングサービスを提供する「シタテル株式会社」第三者割当増資の実施に併せて 2014年11月より本格オーダー受付開始。

シタテル株式会社(本社:熊本市 代表:河野秀和、以下シタテル)は、この度、三菱UFJキャピタル株式会社が運営する管理ファンドおよび、日本べンチャーキャピタル株式会社が運営管理するファンドおよび、株式会社リブセンスを割当先とする第三者割当増資による資金調達を実施に伴い、本格受注の受付を開始致しました。

[シタテルとは]

優れた技術を持ちながらどうしても生じてしまう製造能力余剰を埋め稼働率向上を図りたい「日本国内のアパレル縫製工場」と細分化したファッションという“鮮度”を追い「付加価値を求められる小売店など」の双方のニーズをマッチさせるクラウドソーシングサービスを提供しています。シタテル独自のネットワークにより有名アパレルブランド製品の生産を行う日本国内の多くのアパレル縫製工場と提携しており、2014年11月より本格オーダーを受付開始しました。 また、ユーザーは必要なアイテムを必要な枚数で生産依頼することができ、細分化された消費者のニーズに応えることができると同時にそれをつくる縫製工場は稼動時間のムラを無くす事がてできるようになりました。  衣服の文化は、個々の要望に応える「仕立て職人」によるオーダー生産(第1の波)に始まり、その後はファストファッションなどに見られる大量生産・大量消費・低価格競争の波に(第2の波)に対して、現代に適した新しい提案として時折「サードウェーブ型のサービス(第3の波)と言われる事があります。


アパレル縫製のクラウドソーシングサービス「シタテル」 http://sitateru.com/


今回の資金調達によって更なる経営体制の強化を図りインフラを整えていくと同時に、今冬に向けて新しいマーケットプレイスを構築し、インターネットを通してアパレルの流通が最適化されるシステムを開発中です。
シタテルの更なる飛躍・展開にご期待ください。




企業情報

企業名 シタテル株式会社
代表者名 河野 秀和
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域