北海道の写真家50余名が結集、写真を通じて北海道を応援するNPO法人を結成しました。

2006年12月、「『写真の力』で北海道を応援する」を合言葉に、北海道各地の写真家が結集し、「北海道を発信する写真家ネットワーク」(理事長:佐藤雅英)がスタートしました。

2006年12月、「『写真の力』で北海道を応援する」を合言葉に、北海道各地の写真家が結集し、「北海道を発信する写真家ネットワーク」(理事長:佐藤雅英)がスタートしました。
そして、2007年4月2日、NPO法人(特定非営利活動法人)として設立登記をすると同時に、会員である写真家の作品ギャラリーを擁するウェブサイト「THE NORTH FINDER」(ザ・ノースファインダー:http://northfinder.jp/)もオープンしました。

世界遺産知床、6つの国立公園、4つの国定公園、14の道立自然公園、12のラムサール条約登録湿地.など、北海道には四季が明瞭な美しい自然があります。
また豊かで且つ厳しい自然環境と共生してきた独自の歴史、文化、生活、産業を持っています。

北海道民は、この「魅力ある北海道」を、資産として未来の創造に活用し、遺産として後世に伝えていきたいと強く願っているのではないでしょうか。
「北海道を発信する写真家ネットワーク」に集う写真家は、北海道をテーマとする写真作品を広く世界に発信することで、こうした道民の願いの実現をお手伝いしたい、と考えています。

「北海道を発信する写真家ネットワーク」には自然、動物、歴史、文化など様々なジャンルで活躍する写真家が揃っています。それぞれが得意のジャンルを通して表現した『北海道』を、広く世界に発信してまいります。
具体的には札幌をはじめとする道内各地で写真展を開催致します。ゆくゆくは常設写真展会場の設置、道外・海外への巡回写真展の開催、写真技術普及のためのセミナーの定期的開催、オリジナルプリントの販売等も実現したいと考えています。

私たちの活動が、北海道観光の国際的促進、産業文化の発展をはじめ地域経済の活性化、写真文化の向上等に微力ながら寄与することを願って止みません。

初年度には以下の活動を計画しております。

1. 第1回写真展 「THE 北海道」(仮題) 開催
( 8/25 – 9/9 モエレ沼公園(札幌市)ガラスのピラミッドにて )
総勢50余名の写真家会員による、北海道をテーマとした写真展です。大勢の皆様に足を運んでいただき、北海道の新しい魅力を発見していただきたいと思います。

2. ウェブサイト「THE NORTH FINDER」(ザ・ノースファインダー:http://northfinder.jp/)開設
写真家会員のプロフィールと作品ギャラリーを中心に構成されたウェブサイトです。写真展に展示するオリジナルプリントの迫力には及びませんが、ネットを通じて北海道の魅力を広くお伝えします。

これらの事業の推進の為に、広く賛助会員を募集しております。写真を愛する方、北海道を愛する方、写真が持つ力を通して北海道を元気付けたいと願う方、どうぞ賛助会員として私どもの活動にご支援を賜りますようお願いいたします。
詳しくはウェブサイトにてご案内しております。

今後とも、写真を通じて北海道を応援し、写真文化の向上のために邁進するNPO法人「北海道を発信する写真家ネットワーク」をどうぞよろしくお願い申し上げます。


◆このリリースについてのお問い合わせ/取材のお申し込み
「北海道を発信する写真家ネットワーク」事務局
担当:坂本・小向
〒060-0807
札幌市北区北7条西1丁目1−2 SE山京ビル13階 (株)データクラフト内
E-mail: info@northfinder.jp
Tel.080-3238-9840 Fax.011-707-7790

企業情報

企業名 NPO法人「北海道を発信する写真家ネットワーク」
代表者名 佐藤 雅英
業種 未選択

コラム

    NPO法人「北海道を発信する写真家ネットワーク」の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域