医療業界に特化した採用保証型求人広告サイト『コメディカル.com』が全国版をオープン!

セカンドラボ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:巻幡 和徳)は、医療業界に特化した採用保証型求人広告サイト『コメディカル.com』の全国版をオープンさせた。 『コメディカル.com』とは、低コストの採用活動を可能にする新しいスタイルの求人広告サービスです。

セカンドラボ 株式会社のプレスリリース見出し画像
セカンドラボ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:巻幡 和徳)は、10月15日より医療業界に特化した採用保証型求人広告サイト『コメディカル.com』(http://www.co-medical.com)の全国版をオープンさせた。
『コメディカル.com』とは人材紹介に頼ることなく、低コストの採用活動を可能にする新しいスタイルの求人広告サービスである。2011年9月よりサービスの提供を開始しており、現在1都3県では16%程度の病院にサービスを導入している。


■コメディカル.comの特長

コメディカル.comは、常時1万件近くの求人情報が掲載されており、医療業界専門の求人広告サイトとしては最大規模である。特徴は採用保証サービスが付与されているので広告費の掛け捨てにならない点である。また1ヵ月換算で17,000円弱の低コストで利用できるので、有効求人倍率が高く、長期的な採用プロモーションが必要な看護師、薬剤師など医療資格者の募集には相性が良い媒体である。


■医療業界の採用を取り巻く環境 

看護師、薬剤師をはじめとする医療資格者の有効求人倍率が高いため人材の採用は非常に困難である。また専門職のため転職がしやすいことで離職率も高い。このような状況のなか、既存の広告媒体で短期間の求人掲載を行っても結果がでないことが多い。
また近年では人材紹介サービスを提供する会社が増加したため、相対的に医療機関への求職者の直接応募が減少傾向にある。人材の確保のためには、背に腹は変えられない医療機関は、手数料が高額でも人材紹介サービスに頼らざるを得ない状況になっており、採用に必要なコストも年々増加している。


■採用の最適化を提案

人口の高齢化に伴い社会保障財源がひっ迫する中、今年度の診療報酬は実質のマイナス改定、来年度には消費税10%の改定を控えており、医療機関はいま以上の経営の効率化が求められている。
『コメディカル.com』は医療機関が負担する採用コストを削減することを目的としたサービスである。
本来は、職員の待遇改善や環境整備に廻す必要がある予算を採用コストとして消費している医療機関は少なくない。しかしそのような状況は、医療機関にとっても、そこで働く職員にとっても望ましくない。
当社は『コメディカル.com』を通じて、全国の医療機関の採用コストの削減をサポートし、そこで働く職員の待遇改善や定着率の改善に貢献をしていきたいと考えている。

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 セカンドラボ 株式会社
代表者名 巻幡和徳
業種 ネットサービス

コラム

    セカンドラボ 株式会社の
    関連プレスリリース

    セカンドラボ 株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域