株式会社スタディオアフタモード:横浜に統合型学習塾『知窓学舎(ちそうがくしゃ)』を開講いたします。

株式会社スタディオアフタモードは、教育・ジャーナリズム及びアート活動の経験・実績を活かし、2014年10月1日(水)横浜に統合型学習塾『知窓学舎(ちそうがくしゃ)』を開講いたします。総合学習、補習・受験指導から社会人教育、講師研修まで経験豊富なプロ講師が幅広くサービスを提供いたします。

報道関係各位

株式会社スタディオアフタモード(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:矢萩邦彦)は、2014年10月1日(水)横浜市西区(横浜駅徒歩10分)に統合型学習塾『知窓学舎(ちそうがくしゃ)』をオープンいたします。

弊社は今まで、国際ジャーナリズムや予備校での指導、また全国での学校機関での講演活動などを中心に展開して参りましたが、本年度より教室を構え、本格的に教育事業に参入することとなりました。

全国での小中高大学生や保護者との対話の中で認識した、現状の教育機関の不足や、それを補い切れていない塾や予備校などの教育サービスの問題点について、弊社の教育・ジャーナリズム及びアート活動の経験・実績を活かすことで解決の一助になるのではないかと考えております。また、講師研修や企業研修(思考・コミュニケーション)などのサービスも提供いたします。

【私たちの哲学】

 かつて「教養」とは、「他人の気持ちを分かること」という意味で使われていました。たくさんのことを学ぶことで、より多くの人たちと共感できる可能性があります。人の気持ちが分かるような人は、誰からも頼られますしリーダーシップを発揮するものです。もちろん、結果として地位や収入がついてくるでしょうが、それを目標にしてしまっては人望は掴めません。

 われわれ知窓学舎では、学力向上や受験合格をバックアップすることは学習進学塾として当たり前のことと捉え、従来より重要視されてきた「知能」や「知識」による偏差値教育を超えた、「知性」を養う学習の機会を提供したいと考えています。そのためには、選ばれた講師、練られたカリキュラム、それらを育めるようデザインされた環境が必須であると考えています。

 「リベラルアーツ」には「自由になるための方法」という意味があります。知窓学舎の講義や教室では、そこかしこにリベラルアーツのかけらをちりばめた統合的教育サービスを提供いたします。


【サービス詳細】

■完全会員制の少人数教室でプレミアムな学習環境

大手塾は大人数の集団授業の上、スタッフの入れ替わりも激しく、ひとりひとりに目が行き届かない欠点があります。しかし、従来の大規模な塾には「スケールメリット」がありました。生徒数が多いため、データを収集しやすく信憑性のある偏差値を出すことができ、それこそが大手の強みでした。しかし、近年では受験スタイルが多様化したため、偏差値による合否判断が難しくなり、このスケールメリットは無意味化しつつあります。さらに、少子化による生徒数減少が続く中、大きな組織を支えるためにサービスと価格のバランスがとれなくなってきています。私たちは教室単位の小さな組織にとどめることで、少数の生徒さんを経験あるスタッフが長期にわたり安定して関わっていく方針で、品質の高いサービスを提供します。

■とりひとりの個性に寄り沿うフレキシブルなカリキュラム

個別指導でない塾では、生徒管理を合理化するために、決まったカリキュラムや方法に「生徒が合わせ従う形」を採用しています。しかし、生徒さんはひとりひとり違った個性を持ち、得意とする分野や考え方はそれぞれです。とはいえ、個別指導で合わせすぎることも、受験や進学先はもちろん、社会に出てからの適応能力を培うためには問題があります。私たちは目の前の生徒さんと教材やカリキュラムをリアルタイムで調整しながらバランスをとる少人数授業を理想としています。

■プロフェッショナルな社会人講師によるとっておきの対話授業

塾業界では学生のアルバイトが一線で生徒の指導に当たるという、他業種では考えられない構造が定番化しています。当たり前になりすぎているが故に、疑問に思わない保護者様も多いかも知れません。しかし、人生を左右する学びの場で出逢う講師こそ、こだわって選ぶべきだと私たちは考えます。

■20年以上の指導・研修経験から生み出した研修プログラム

塾業界では、確立した研修体制や授業や講師の評価基準がないまま、現場の責任者に一任されているケースが目につきます。人手不足から研修経験がないままに研修担当になってしまう講師も。私たちは、研修経験豊富な講師による研修プログラムで、短期間で授業力の向上を目指します。出張プログラムも用意しております。

【概要】
■ 名称 : 知窓学舎(ちそうがくしゃ)
■ 内容 : 統合型学習塾(総合学習・補習及び受験指導・学習コンサルティング・講師研修・企業研修)
■ 対象 : 小学生〜社会人まで
■ コンセプト: もっと知的に、もっと楽しく。知窓学舎では三つの柱で学習をサポートします。
         ◆環境:完全会員制の少人数教室でプレミアムな学習環境
         ◆講師:プロフェッショナルな社会人講師によるとっておきの対話授業
         ◆カリキュラム:ひとりひとりの個性に寄り沿うフレキシブルなカリキュラム
■ ホームページ:http://www.chisou-gakusha.jp
■ お問い合わせ:info@chisou-gakusha.jp
         045-548-6187

企業情報

企業名 スタディオアフタモード
代表者名 矢萩邦彦
業種 広告・デザイン

コラム

    スタディオアフタモードの
    関連プレスリリース

    スタディオアフタモードの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域