地域活性化の新しいカタチ“お寺×カフェ”プロジェクト始動。山口県周防大島の寺院内に郷土料理が味わえる『周防大島 OTera Cafe (お寺カフェ) 』OPEN

青い海と緑の山が魅力的な山口県周防大島に、新しい地域活性化のモデルケースとして2014年7月26日にオープンした『周防大島 OTera Cafe (お寺カフェ) 』では、非日常のノスタルジックな空間で、郷土料理である「茶粥」や精進料理をベースにしたランチ、オリジナルのデザート等がお楽しみ頂けます。

株式会社 Seroriのプレスリリース見出し画像
空間デザインやブランディング事業を手掛ける株式会社Serori(本社:山口県周南市、代表:西村尚敏)は、2014年7月26日(土)、山口県周防大島町油良の寺院境内に、『周防大島 OTera Cafe (お寺カフェ) 』をオープンしました。

▼周防大島 OTera Cafe (お寺カフェ): http://www.otera-cafe.com 

山口県の東部に浮かぶ周防大島は、瀬戸内海で3番目の大きさを誇る、温暖な気候と豊かな自然が魅力の島です。そんな青い海と緑の山に囲まれた周防大島にオープンした『周防大島 OTera Cafe』は、「日常を忘れるやすらぎの空間」をコンセプトに、“ 島×お寺×カフェ ”という非日常の空間で、周防大島で育った野菜や瀬戸内海の鮮魚を使った郷土料理のランチや、抹茶を使ったデザート、お寺カフェオリジナルブレンドコーヒーが楽しめる、新感覚のカフェです。住民の憩いの場としてはもちろんのこと、島外から来られた観光客の休憩所としても、気軽にご利用いただけます。
食後には、ご本堂で写経や、静かに読書が楽しめるのもお寺カフェならではの魅力です。

■寺院と檀家、地域住民が協力して運営する、新しい地域活性化のモデルケース

現在、日本の地方部では高齢化や都市部への人口流出が深刻で、生活や経済に大きな影響を与えています。周防大島町でもその傾向は著しく、新たな雇用やコミュニティの場を創出し地域を活性化するためには、島外からの来島者を増やすことが課題となっていました。こうした背景の中で、地域住民と密接なかかわりをもつ寺院では、地域のために何か貢献したいという想いが強くあることから、株式会社Seroriでは、寺院の境内施設を一部活用し、檀家の皆さんと協力して地元で育った食材を使ったカフェをオープンすることで、地域活性化に寄与したいと考えました。

■“ 非日常 ”が味わえる特別な空間

『周防大島 OTera Cafe』は、ストレス社会の現代において日常を忘れ、明日からの活力を養える空間です。周防大島町油良の寺院の檀家でもあるベテラン主婦の方々がプロデュースした、周防大島町の郷土料理である「茶粥」やお肉を使わない精進料理など、ふと懐かしくなるような安全で体に優しい家庭の味がお楽しみいただけます。食後には、本堂にて写経体験や、静かに読書をするなど、お寺をいう特別な空間の中で、ゆっくり自分と向き合うことで、新しい発見や学びに出会うことも出来ます。

■「お寺カフェプロジェクト」の始動

株式会社Seroriでは、今後『周防大島 OTera Cafe』のブランディングを行い、お寺を中心とした新しい地域活性化プロジェクト「お寺カフェプロジェクト」として、他寺院での展開も視野に入れています。今後は、様々な企業や個人と協力して、カフェの運営だけでなく、お寺でのヨガや寺子屋(塾)、音楽祭、といったイベントの企画や、地域の行事等にも積極的に参加し、周防大島を盛り上げていきたいと考えています。


【店舗概要】

●店 名:周防大島 OTera Cafe (お寺カフェ)
●所在地:〒742-2802山口県周防大島町油良587
●アクセス:山陽本線「大畠駅」から車で約25分
●公式サイト : http://www.otera-cafe.com
●Facebookページ : https://www.facebook.com/oteracafe
●Tel: 082-073-1418
●営業時間 水木金 11:00〜18:00(平日限定ランチあり)
      土日 14:00〜18:00
      月火 定休日 (※お寺の都合で急遽お休みすることがあります)


【株式会社Seroriについて】

本社: 山口県周南市秋月
代表者:西村尚敏
設立:2014年5月29日
事業内容:空間デザイン・ブランディング

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 Serori
代表者名 西村尚敏
業種 外食・フードサービス

コラム

    株式会社 Seroriの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域