第1回 LiB Role Model Cafeを開催いたしました!

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

自分らしく働き続けるための、キャリアを考えるイベント「第1回 LiB Role Model Cafe」を開催いたしました。「元・リクルート最強の母」堂薗稚子さんによるトークイベント 〜 いつまでも自分らしく働き続けるために、4つの不安にしばられない過ごし方 〜

株式会社LiB(リブ)のプレスリリース見出し画像
ハイキャリア女性に特化した会員制転職サイトを運営する株式会社 LiB(所在地:東京都渋谷区 代表取締役:松本 洋介、以下 当社)は、自分らしく働き続けるために、キャリアについて考えるイベント『LiB Role Model Cafe』の第1回を7月24日に開催いたしました。

■「いつまでも自分らしく働き続けるために、4つの不安にしばられない過ごし方」

第1回LiB Role Model Café では、働く女性が直面する4つの不安をテーマに、7月1日に著書「「元・リクルート最強の母」の仕事も家庭も100%の働き方」を上梓された、株式会社ACT3 代表取締役 堂薗稚子さんをゲストに迎え、トークセッションを開催致しました。

女性にはキャリア形成をしていく上で4つの不安がある、と言われています。
1. 自分:手に職?業績?どのような仕事が自分に合っているのか確信が持てない。
2. 会社:本当に今の職場環境・会社で働くことが最適な選択なのか分からない。
3. パートナー:結婚のタイミング、相手選び…何がbetterな選択?
4. 家族:仕事との両立、親世代との就労感ギャップで苦しまないか不安。


前半は、女性が抱える代表的な不安や悩みについて、堂薗さんのご経験談をふまえたアドバイスや解決策をお話いただき、後半は参加者の女性の皆様に「実際に今どんなことを不安に思っているのか?」アンケートを実施。
その結果集まったお悩みや不安について、その場で回答していくかたちでQ&Aセッションを行いました。

■主なQ&Aの内容 

・やりがい、成長感を感じて仕事をし続けるためには?

「やりがい」とか「成長感」って、毎日感じながら仕事をするなんていうことはそもそもないんじゃないかと思っています。あとで振り返ってみた時に「あっ、これか。」と感じるものなのではないかと。
10センチ背が伸びる中で「おっ、今日は2ミリ伸びた!」なんて思わないですよね?それと同じで、1年たったあとに進級して身体測定をして初めて「何センチ伸びたんだ」と初めて振り返れるものであると思います。
そこからも『成長感がない、わからない』というのは立ち止まってしまっているときなのではないでしょうか。
がむしゃらにやりがいある毎日を送る努力をして、『昨日よりちょっといい感じになった自分』になれればまずは充分成長していると私は思うんです。
目の前のことを一生懸命に取り組んでほしいなと私は思います。

・仕事は続けたいけれど、結婚や出産後も現在と同じようにフルタイムで働き続けられるか不安です。

特に仕事を頑張っていればいるほど、「これで子供とか持てるのかしら?」と不安になる方は多いと思いますが、私は持てると思います。片方を諦める必要はないのだと。
もちろん家庭を持ったり、特に子育てをしながら働くと、時間の制約ができてくるのは当たり前。その時にキーワードとなるのが「生産性」です。
必要な時間が2倍になるのを想像すると、今でさえいっぱいいっぱいなのにもっと時間が必要なのでは?と不安に思ってしまいますが、私自身が上司から言われた『生産性を倍にすれば両方100%やれるじゃん』という言葉がすごく目からウロコだったんです。
具体的には、時間への意識を強く持つ事。言い換えると、「時間を守る。人の時間を無駄にしない。自分の時間を有効に使う。」ということです。待ち合わせに遅れない、会議はぴったり定刻に開始してだらだら長引かせないなど、「時間を大切に」毎日を送ることが重要です。
また、やるべきこと、やりたいことが出てきた時には10分の9でできるようにすることも効果的です。私の場合ですが、一日の時間を午前、午後で2コマに分割。週5日で合計10個のコマ割りをする。やるべきタスクをそのうちの9コマに当て込み、最後の1コマを自由に使える時間にする。といった工夫をして生産性を上げていました。

・出産のタイミングはいつがベスト?

「答えはない!」は正直な回答です。体力があり、身体的リスクの少ない20代で出産すべきか、既に地位を築き、キャリアも積み上げた後に出産すべきか、もちろん賛否両論あると思います。
しかしどちらにもメリットとデメリットがあり、正しい解はないのです。
お答えするとすれば、「産みたい」と真に思ったときが産み時。結婚も出産も、結婚したいと思う人がいたら、感情に素直に沿えばいいし、子供という考えが本当に自分の目の前に来たら、そのタイミングなのかもしれませんね。

■参加者女性の感想(アンケートより一部抜粋)

・「仕事」も「プライベート」も両方充実させるなんて、すごく遠くてありえないと思っていましたが、いくつか自分でも実践できそうなポイントが見つかりました。
・堂薗さんの、「選択肢をあきらめるな、ライフイベントを楽しめ」というメッセージがとても印象的で勇気づけられました。
・堂薗さんのキャラクターがとても魅力的でした。自分自身が女性としてどうキャリアを歩んで行きたいか考える為に今回参加しましたが、大変有意義でした。

リクルートで実績を残した後に独立、ご自身の事業を持つ一方で、二児の子育てもされている堂薗稚子さんだからこそできるアドバイスやご意見は、目からウロコなものばかり。
アンケートの結果、9割以上の参加者女性に今回のイベントが「有意義だった」とご回答頂くなど、今後のキャリアとライフプランを考えるのに役立つ有意義な90分となりました。




添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社LiB(リブ)
代表者名 松本 洋介
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社LiB(リブ)の
    関連プレスリリース

    株式会社LiB(リブ)の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域