毎月1万円を持って集まる、若者寄付集団SOIFが始動 / 「寄付が変われば、社会が変わる!」 社会の意識を変え、日本の寄付文化を変えたい。

SOIFは『寄付が変われば、社会が変わる-「自分」と「未来」を変える、新しい寄付のかたち』というビジョンを掲げ、寄付を「大人の遊び」と呼び、楽しく真剣に社会を変える活動を本年5月より始めました。7月27日(日)「女性と少子化対策」をテーマに、第3回イベントを東京で開催します。

【SOIF(ソイフ)とは】
 私たちSOIF (https://www.facebook.com/soiforg) は『寄付が変われば、社会が変わる-「自分」と「未来」を変える、新しい寄付のかたち』というビジョンを掲げ、寄付を「大人の遊び」と呼び、楽しく真剣に社会を変える活動を本年5月より始めました。
 現在12人のメンバーは平均年齢31歳。公務員、金融、メーカー、弁護士、医薬系、IT関係、介護、広告代理店など職業は多岐に渡ります。
 SOIFはThe Social Investing farmの略です。寄付は社会への投資であり「社会投資という種をまく畑」のような場を作りたいという思いを込めました。

【寄付イベントSOIFを毎月開催】
 毎月異なる社会課題をテーマに設定し、先進的な手法で課題解決に挑戦する3人の社会起業家やNPO代表を招き都内で開催しています。メンバーは毎月1万円ずつ持ち寄り、それぞれが共感した活動に寄付をする「日本の寄付文化に風穴をあける大人の遊び」を続けています。
 4時間のイベントはゲストの活動を理解する「プレゼン・質疑」、社会課題への理解を深める「ディスカッション」、活動支援のための交流「懇親会」の3部構成です。また毎回イベント観覧者を募集し、参加費の中から1,000円を共感したゲストに寄付してもらい、「新しい寄付」を体験してもらう仕掛けも用意しています。

【意識は高いのに寄付経験の少ない若者層、そして寄付水準は米国の20分の1以下】
 個人の寄付は米国の年22.8兆円に比べ、日本は年1兆円と20分の1以下。
 6割以上が「社会のために役立ちたい」と回答するソーシャル世代ですが、過去1年間の寄付経験者は20代16.3%、30代25.4%に留まる。
※Giving USA Foundation(2013)、内閣府世論調査(2014)、日本ファンドレイジング協会(2013)より。

--------------------<ご取材案内>------------------
2014年7月27日(日) 開催 SOIF-大人の寄付遊び Vol.3「女性」 

【日時】 2014年7月27日(日)14時~18時
【場所】 ソーシャル・ビジネス・ラボ(東京都中央区日本橋蛎殻町)

【ゲスト】
佐久間 映里さん(株式会社プラスカラー)…夫婦6組に1組が悩む不妊問題で女性を支援する事業を展開
北村 政記さん(NPO法人ノーベル)…貧困母子家庭向けに寄付を募り病児保育に取り組むNPO
吉岡 マコさん(NPO法人マドレボニータ)…2人に1人が産後に離婚が頭に浮ぶ「産後ケア」の現状を変える

【参加予定】 30名
【詳細・申込み】 https://www.facebook.com/events/292525390926028

【過去参加者の感想】
■SOIFは、パワフルな変革を起こそうとする人に出会える”ワクワク”するイベントで、文化を変える新たな流れになりそうです。
■昔、カッコいい大人に憧れていた気がします。今、カッコいい大人になるため寄付に注目します。自分の代わりに夢を実現してくれる人のサポーターになるのです。こんなカッコいいこと他にありますか?
■いろんなNPOに寄付やボランティアで関わることで、社会全体について考えることにつながるのですね。
■当事者の話を聞く機会は少ないので、面白い試みだと思いました。寄付カルチャーを根づかせるのは大変だと思いますが、”日本型相互扶助スピリット”を模索するのは意義があることだと思います。

【過去のゲストの感想】
■楽しかったです。会場は満席、若い人がたくさんいて皆さん熱い。皆さん好奇心旺盛でどんどん質問が出てくる。いろんなアイデアやコラボの可能性も出て、とても学びの多いイベントでした。
■「寄付」という形はとても有効な思いやりの実践ですよね。大きな資本でなくてもいい、一人一人が少しずつ力を出し合うことで、世の中を大きく動かしていく力につながると信じています。
------------------------------------------------------

【SOIFのミッション】
知って、考えて、信頼して、託す。
多くの人に「大人の本気の遊び=寄付」を体験してもらう。
「社会を変える寄付」を楽しむ大人を増やしていく。
そして社会の意識を変え、日本の寄付文化を変える。

【今後のSOIFの展開】
 毎月のイベントを継続しながら、日本各地にSOIFを広げていきます。
 賛同して頂ける方に主宰者としてSOIFを立ち上げて頂き、広報プラットフォームや運営ノウハウを共有しながら、全国で「新しい寄付」を体験する人を増やしていきます。
 すでに名古屋、大阪から開催希望の声を頂いており、開催に向け準備をしています。

企業情報

企業名 SOIF-ソーシャルイノベーターの情熱に出会う。未来に投資する。
代表者名 黒柳英哲
業種 その他サービス

コラム

    SOIF-ソーシャルイノベーターの情熱に出会う。未来に投資する。の
    関連プレスリリース

    SOIF-ソーシャルイノベーターの情熱に出会う。未来に投資する。の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域