「四季のラーメン~第二章~夏」を「京都五行」で開催決定

「四季のラーメン~第二章~夏」を「京都五行」で開催決定 その日しか体験できない独創的な一杯の小宇宙 「四季のラーメン」とは『博多 一風堂』の創業者である河原成美が一人のラーメン職人として、春夏秋冬を一杯の丼の中に表現する創作ラーメンイベントです。

「四季のラーメン~第二章~夏」を「京都五行」で開催決定

その日しか体験できない独創的な一杯の小宇宙

「四季のラーメン」とは『博多 一風堂』の創業者である河原成美が一人のラーメン職人として、春夏秋冬を一杯の丼の中に表現する創作ラーメンイベントです。
 一杯のラーメンをつくりあげるために河原は、商品開発を専門に手がける『TEAM KAWAHARA』とともに数カ月間にわたって試行錯誤を繰り返します。
モチーフを見つけ出し、コンセプトを決め、完成型を探っていきます。様々な手法でスープがとられ、それらのブレンド比率を決めていく。自社工場でつくる多様な麺の中からスープに最も適したものを選び出す。古今東西の様々な技法で具材を調理してみる。世界観を表現するためにその日のラーメン専用の器が焼かれ、ユニフォームも新調されます。
 再び現出することない、一杯の小宇宙。そう、「四季のラーメン」はまさに、その日一日しか味わうことのできない、贅沢なイベントなのです。

さらなる進化を続ける前衛的なラーメン

 2001年から7年間にわたって19回開催された「四季のラーメン」は、ラーメン職人はもとより飲食業界全体に、また異分野のアーティストや職人、ラーメンフリークに「ラーメンの可能性」を提示し、「表現の自由度」を拡大し続けました。
 2013年からは「第二章」がスタートし、10月には海外初となるNYで開催。ニューヨーカーたちをうならせました。
 今回、第25作目の開催地として選ばれたのが『京都 五行』。関西圏では初めての試みです。京都祇園祭の熱気が冷めやらぬ中、この地に新たな衝撃を生み出すべく、今日も熱い試作が続いています。

■日程 平成26年7月21日(月)11:00開幕~20:00閉店
■場所 「京都五行」 
京都市中京区柳馬場通蛸薬師下ル十文字町452番地
■商品名 「GION」賀茂茄子のヴィシソワーズ麺~京野菜を添えて~
■価格 1,300円(税込)
過去の『四季のラーメン』のアーカイブはこちらから。
http://www.ippudo.com/season/archives.html
事前予約は下記メールアドレスにて受付ます。
koho@ippudo.co.jp

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社力の源カンパニー
代表者名 河原成美
業種 外食・フードサービス

コラム

    株式会社力の源カンパニーの
    関連プレスリリース

    株式会社力の源カンパニーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域