在宅学習で77名が図書館司書資格を取得しました。【八洲学園大学】

通信制の八洲(やしま)学園大学(運営:学校法人八洲学園)にて、77名の司書資格取得者、19名の学芸員資格取得者に資格証明書(賞状)を授与しました。

八洲(やしま)学園大学では、eラーニング学習により来校不要で各種国家資格の取得が可能です。このたび、2014年3月で資格取得要件を満たした方に、資格証明書(賞状)が授与されました。(図書館司書資格取得者 77名、博物館学芸員資格取得者 19名)

図書館司書資格を取得した方の内訳を見ると、注目すべき点が2つあります。

1つ目は、女性の比率が高いことです。
全体のうち20代と40代が多いこと、大半が女性であることがわかります。女性の転職や再就職先として「資格を取得して図書館で働きたい」という要望が高まったからではないでしょうか。

その理由として、以下のことが挙げられます。
・入学者の中にも資格取得後の就職支援に魅力を感じたからと答えた方が増えてきたこと。
・司書としての就職を目指す方向けに求人情報の配信や図書館業務を委託された企業による会社説明会を希望者向けに開催していますが参加される方の多くは20代・40代の女性でであること。

2つ目は、半年間で取得された方がいる点です。
八洲(やしま)学園大学では、最短半年で図書館司書資格の取得が可能です。(入学時期により最短9ヶ月となります)「仕事の関係で早く資格がほしい」「就職するにあたり、資格が必要となった」などのお問い合わせが届きますが、お仕事や家事・育児との両立で半年間で資格取得されるのは少ないのが現状です。
今回取得された方の状況を確認したところ、半年間で資格取得をした方の多くは、「出願手続きを早く済ませた方」ということがわかりました。

現在第2学期(7月入学)受付中。3月に資格取得を目指す方は、少しでも早く出願手続きを行い学習してみてはいかがでしょうか。

【八洲学園大学について】http://www.yashima.ac.jp/univ/
八洲学園大学は2004年に通信制大学として開学し、日本で始めてeラーニングを利用して学位や図書館司書などの国家資格取得を実現しました。通信制大学としては珍しい就職支援も実施し、eラーニングによる支援を展開しています。

学生の平均年齢は36歳、現在までに約580名の卒業生と、1,000名以上の科目等履修生の終了者が就職・転職・再就職・職場異動・地域活動への参入など、様々な方面で活躍しています。

また、シニア割引制度や学費提携教育ローン(授業料等の分割払いサービス)、夫婦割引・親子割引など社会人の二ーズにあわせた学費サポートも様々ご用意しています。

▼卒業生の進路
http://www.yashima.ac.jp/univ/entrance/after_graduation.php

▼卒業生・在学生の声はこちら
http://www.yashima.ac.jp/univ/entrance/voice/cat1/

▼学費についてはこちら
http://www.yashima.ac.jp/univ/entrance/expenses.php

企業情報

企業名 学校法人八洲学園 八洲学園大学
代表者名 和田公人
業種 教育

コラム

    学校法人八洲学園 八洲学園大学の
    関連プレスリリース

    学校法人八洲学園 八洲学園大学の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域