薬ネット販売-テレビ電話で問診を受ける“薬剤師を自分で選べる”安心感

Webサイトのテレビ電話で薬剤師の問診を受けるお客さまに限り薬を販売できる「FTFページインサーター」をリリース

一般に利用されているWebサイト上で、サイト利用者とサイト運営者とが対面してコミュニケーションできるWebサイト対面通信クラウドサービス「POP&GO」を提供するSKY-NETWORK(本社:静岡市)は、今月6月に施行される「薬事法施行規則等の一部を改正する省令」に向け、Webサイトからテレビ電話で薬剤師の対面問診を受けるお客さまに限り薬をネット販売することができる「FTF(Face To Face)ページインサーター」機能を6月5日にリリースする。

「FTFページインサーター」とは、Webサイトに実装するテレビ電話からお客さまが薬剤師を選んで呼び出し、薬剤師がお客さまの顔色や症状を確認しながら問診した結果、第一類医薬品が必要と認めた場合のみ、薬剤師がお客さまの閲覧するパソコンやスマートフォンに購入専用ページを差し込み(ページインサートし)、その場で薬を注文できるというもの。

これにより、ネット販売の利便性とリアル店舗と同様の安全性を両立させた対面販売サービスが可能になる。

さらに、お客さまはネット対面販売により利用者にとって優しいサービスを実感いただける。 
1)デリケートな部位の症状にも、自分で薬剤師を選び相談や問診が受けられる安心感。
2)病気の原因部位とまったくかけ離れた部位に現れる痛み(放散痛:ほうさんつう)でも的確な診断を受けられる安心感。
3)メールやチャットと異なり、対面問診する薬剤師の顔や表情、氏名、免許資格番号が確認できる安心感。
4)キーボードをほとんど操作することなく薬剤師に相談するだけで目的のページに誘導され注文できる安心バリアフリー。
5)その他、在留外国人にも優しい母国語対応の窓口を設けることもできる。

「薬事法施行規則等の一部を改正する省令」では、第一類医薬品を販売するのに、お客さまと薬剤師はメールなどで症状や医薬品の用法などをお互いに確認しあうことが義務付けられているが、POP&GOはネット販売でリアルタイムにお客さまと薬剤師が対面でやりとりできる。

企業情報

企業名 SKY-NETWORK株式会社
代表者名 細田秀雄
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    SKY-NETWORK株式会社の
    関連プレスリリース

    SKY-NETWORK株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域