参加者募集 5月4回開催 【星のや 京都】本物の和に触れる、京のおもてなし教室開催

星のや 京都ではこの春、庭、和菓子、器、室礼の4つの分野のプロフェッショナルの方にお越しいただき、京都の伝統文化を現代の暮らしの中に生かす方法を教えていただきます。5月10日(土) 庭-井上靖智氏、5月17日(土)和菓子-石原義清氏、5月24日(土)器-梶高明氏、5月31日(土)室礼-杉本節子氏

星のや 京都ではこの春、庭、和菓子、器、室礼の4つの分野のプロフェッショナルの方にお越しいただき、京都の伝統文化を現代の暮らしの中に生かす方法を教えていただきます。

奥深い京文化の世界を体感しながら楽しむことができる特別な4日間です。







●庭 植彌加藤造園 井上靖智氏



庭にさりげなく咲く一輪の花にも意味があり、そこに込める心を伝えることができます。

今回は小さな箱庭作りを通して、植物や石などの意味やその見せ方など、日本庭園の作庭を暮らしの中でアレンジする方法を実際に体験験しながら学んでいきます。



●和菓子 俵屋吉富代表 石原義清氏



新緑のきれいなお庭で、石原氏による特別なお茶会を開催致します。

お茶会ではお菓子に込められた職人の思いや意味、お迎えする方に合わせたお菓子の選び方、お菓子の組み合わせでの表現の違いなどを学んでいきます。



●器 梶古美術 梶高明氏



器はお茶や料理の時間を盛り上げる重要な要素のひとつです。

今回はお部屋でのお茶会で器についての基本知識を学び、その後貴重な骨董の器を使って星のやのご夕食をお愉しみいただきます。それぞれの器の歴史や作家の思いに触れ、奥深い器の世界に誘います。



●室礼  奈良屋杉本家 杉本節子氏

家具、道具が表す意味や、適切な空間と家具の使い方、季節ごとの室礼の変え方などを学んでいただけます。

何もない空間にアレンジのポイントを押さえながら一緒に室礼を調えていきます。ちょっとした工夫により部屋の印象が見違えるように変化することを実感できる1時間です。





日時:

2014年5月10日(土) 【庭】-井上靖智氏

5月17日(土) 【和菓子】-石原義清氏

5月24日(土 )【器】-梶高明氏

5月31日(土) 【室礼】-杉本節子氏



時間:16:30〜17:30

*5月24日のみ、17:30〜ご夕食をご用意いたします。



場所:施設内



料金:無料

*5月24日のみ、ご夕食料金 20,000円(税・サービス料10%別)をいただきます。



定員:10名様まで



予約:5月24日:1日前までにご予約ください。

5月10、17、31日:ご到着後にご予約ください。

*5月24日のキャンセルは、前日より100%のキャンセルチャージを頂戴いたします。


星のや 京都

古よりの王朝貴族の清遊地、京都・嵐山。百人一首で知られる小倉山と嵐山の峡谷に佇む水辺の私邸。進取の気風ある京料理、四季の美しい景観と静けさの非日常の世界を楽しんでいただける京都のリゾートです。




企業情報

企業名 株式会社星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    株式会社星野リゾートの
    関連プレスリリース

    株式会社星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域