地図付き旅日記ブログ「ろぐの細道BETA」の新機能追加のお知らせ

株式会社ニューフォレスターは、3月8日(木)よりwebサイト上で展開している地図付き旅日記 「ろぐの細道BETA」(URL  http://www.hosomichi.jp)が機能拡大したことをお知らせします。 主な新機能は「GoogleEarthへの対応」「GPS等への対応」「『寄り道』機能の追加」となります。

報道機関各位
プレスリリース

2007年3月6日
株式会社ニューフォレスター
代表取締役 星野厚

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ニューフォレスター
新型ブログ、地図付き旅日記『ろぐの細道』新機能追加を発表

http://www.hosomichi.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社ニューフォレスター(所在地:本社 茨城県つくば市) 代表取締役 星野厚)は、現在web上でサービス中の地図付き旅日記『ろぐの細道 BETA 』に新機能が追加された事を発表した。

今回 発表する『ろぐの細道 BETA』の新機能は、次の通りである。

■追加した新機能
・グーグルアースへの対応(GoogleEarth対応のKML形式の出力が可能になります。)
・「寄り道」機能の追加(投稿位置でのコミュニケーションが可能になります。)
・GPSデータ出力機能(GPSデータの様々な活用が可能になります。)
・POIXデータ出力機能(カーナビ等で利用されているPOIXデータの出力が可能になります。)
・RSS配信の位置情報対応(最新投稿情報を自動入手可能になります。)
・投稿地域を世界に拡大(パソコンからの投稿のみ。)


■詳細

<グーグルアースへの対応>
KML形式のデータを出力できるようになったことにより、今まで「グーグルマップ」上に表示していた記事を「グーグルアース(※2、※3)」上でも表示することが可能になりました。このためよりダイナミックな旅日記を楽しむことができます。使い方は簡単で、GoogleEarthがインストールされているパソコンであれば、「KML」アイコンをクリックするたけで、GoogleEarthが自動的に起動して、同じ旅を表示できます。「ろぐの細道」と同じように投稿写真や移動の軌跡もGoogleEarth上で表現できますので、統一したインターフェースで楽しむことができます。

<寄り道機能の追加>
投稿記事の位置関係から、近くで投稿された記事のリンクを表示する「寄り道」機能を追加しました。日記を読み進むと自分の近くを旅した人の日記がわかります。
「寄り道」機能は旅人どうしのコミュニケーションのきっかけを作りだし、旅日記に新しい楽しみ方を提供します。

<GPSデータ出力>
GPSデータ等に使われているGPX形式を出力可能になったことで、各種GPSや電子地図帳に、ろぐの細道の日記のデータを表示させることができます。

<POIXデータ出力>
カーナビ等に利用されているPOIXデータの出力に対応になりました。

<位置情報付きRSSへの対応>
RSS配信にも対応し新着状況がわかるようになりました。ろぐの細道全体、ユーザーまたはツアー(一つの旅)毎の新着情報を得ることができます。RSSは位置情報を含んでいますので、対応する地理情報サービスを受けることができます。
また、このデータを使った新たなサービスを行うことも可能です。


※1、対象機種は別紙の推奨スペック一覧をご確認下さい。
※2、グーグルアース上で見るためには、グーグルアースのダウンロードが必要です。(http://earth.google.com/
※3、日本語版のグーグルアースでご利用頂けます。


【ろぐの細道とは】
「ろぐの細道」は携帯電話(※1)またはパソコンより位置情報をつけて記事を投稿することにより、地図付き旅日記(ブログ)を公開することができるWebサイトです。
投稿された記事はサイト上の電子地図上に経路付きで表示されることが特徴で、登録をされた方は誰でも無料で旅日記を利用することができます。
閲覧は登録も不要です。

【株式会社ニューフォレスターとは】
映像配信技術を中心とするソリューションビジネスを展開する大学発ベンチャー企業です。
現在は動画関連のソフト製品開発を中心にしながら、地図付き旅日記サイト「ろぐの細道」を無料で提供しています。


【本件の連絡先】
株式会社ニューフォレスター
 営業宣伝部 担当者 佐原
URL http://www.newforestar.com/
Tel&Fax 029-853-5835
〒305-0006
茨城県つくば市天王台1-1-1 ILCセンター307

企業情報

企業名 株式会社ニューフォレスター
代表者名 星野厚
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    株式会社ニューフォレスターの
    関連プレスリリース

    株式会社ニューフォレスターの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域