【人狼×採用】 テレビで話題の会話型推理ゲーム「人狼」を新卒採用選考に導入

株式会社サーチフィールドは、テレビ番組にも取り入れられている話題の会話型推理ゲーム「人狼」を、新卒採用の選考の一環として、取り入れました。株式会社人狼の協力の元、プロの司会者を呼び、大学生と既存社員が一緒に人狼をプレイします。

株式会社サーチフィールドのプレスリリース見出し画像
株式会社サーチフィールド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小林琢磨、以下サーチフィールド)は、テレビ番組にも取り入れられている話題の会話型推理ゲーム「人狼」を、新卒採用の選考の一環として、取り入れる事となりました。「人狼」選考では株式会社人狼の協力の元、プロの司会者を呼び、2015年卒業予定の大学生と既存社員が一緒に人狼を行います。

❝テレビでも話題!「人狼」ゲームのルールと遊び方❞
http://nanapi.jp/37796/(外部サイト)
■導入の背景
 既存の新卒採用のグループワークは、人とのある程度決まった枠でのコミュニケーション能力を知ることができる反面、学生さんが緊張してうまく自分を出せなかったり、プレゼンをするための会話をしてしまうケースが少なくありません。
そこで、テレビでも注目を浴び、大学生の中でも一部のブームとなっている話題の会話型推理ゲーム「人狼」を取り入れる事で、学生さんに既存社員と自然な形でコミュニケーションを取ってもらい、リラックスして選考にあたっていただく意図があります。また、各学生さん本来の資質や性格と既存メンバーのマッチングを促し、入社後の不一致をできるだけ避ける事も2次的に目的としています。

■今後について
 今回は学生さん各自の本来の資質を出していただき、新卒採用での的確なマッチングを促すための一部の導入となりますが、学生さんのトレンドや環境の変化に合わせて、柔軟に新卒採用方法を進化させていく方針です。

企業情報

企業名 株式会社サーチフィールド
代表者名 小林 琢磨
業種 その他サービス

コラム

    株式会社サーチフィールドの
    関連プレスリリース

    株式会社サーチフィールドの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域