国内初の新卒「理学療法士(PT)」向け求人誌「PQ」創刊号では、プロハンドボールの宮崎大輔選手のインタビューを掲載中! 次号は7月の発行が決定しました

医療業界の人材採用支援を行う株式会社クオリア・リレーションズは、これからの高齢化社会を支える職種の1つ「理学療法士」専門の求人誌「PQ」第2号を7月に発行します。2月23日に発行された創刊号では、同日、理学療法士国家試験の会場出口で受験者一人ひとりへ手渡しでお配りしました。

株式会社クオキャリアのプレスリリース見出し画像
医療業界の人材採用支援を行う株式会社クオリア・リレーションズ(本社:東京都豊島区)は、国内唯一の「新卒理学療法士“専門”求人情報誌」を2月に創刊。次号は7月の発行が決定いたしました。


■2月に発行された「PQ」創刊号では
新卒「理学療法士(PT)」向け求人情報誌「PQ」の創刊号では、全国254の理学療法士養成機関(大学・専門学校)の就職課・キャリアセンターに配本するほか、2月23日(日)に実施された理学療法士国家試験の会場でも直接受験生への配布を行いました。

創刊号では、病院・整形外科から介護施設までの求人のほか、プロハンドボール選手の宮崎大輔氏や、実際に理学療法士として働かれている方へのインタビュー記事なども掲載し、これから理学療法士になる学生がキャリアビジョンを描くための参考になる内容となっています。
第2号となる次号は、2015年新卒の学生に就職活動のアイテムとして活用していただけるよう、就職活動開始時期である7月に発行することを決定しました。


■今後さらに必要とされる理学療法士
理学療法士は、主にケガや病気などで身体に障害のある人に対して、自立した日常生活が送れるよう支援する医学的リハビリテーションの専門職です。かつては、その就職先は病院がほとんどでしたが、高齢化社会の到来による介護施設からのニーズの増加や、トレーナーとして理学療法士を配置するスポーツ団体が増えていることなどから、その就職先は多岐に渡っています。
それに伴い、理学療法士養成学校に集まる求人票は、その学校に所属する最終学年者の10倍以上、すなわち10軒以上の施設で1人を“奪い合う”現状となっております。
その中で理学療法士の採用に成功するためには、「選ばれる職場」になると同時に、それを求職中の理学療法士に知ってもらうための工夫が求められます。
そこで当社では、主要ターゲットである理学療法士学生を対象とした「専門求人誌」を発刊し、理学療法士を目指す方々に読んでいただくために、学校への配本および国家試験会場での直接手渡しを行いました。


■誌面とWEBで情報提供
求人誌「PQ」の発行にあたっては、全国の理学療法士養成学校への電話調査などを元に、企画や誌面づくりを行ってまいりました。理学療法士が勤務先に望むことは何かを考え、求人施設の特色や学べることなどを分かりやすく記述し、写真を多く使って職場の雰囲気も伝わるような誌面構成としております。

「PQ」の創刊に加え、WEB求人サイトも同時オープンしました。新卒のみならず就職・転職先を探す理学療法士に広く求人情報を公開し、経験者採用のニーズにも対応しています。

【理学療法士、作業療法士、言語聴覚士求人の専門サイト「PQ」】
http://www.reha-q.jp/

理学療法士は、これからの社会でますます重要となる「自立支援」の分野をフィールドとしますが、必要とする施設へ人員が十分に配置されていないのが現状です。
当社がこれまで培ってきた医療業界の採用についての経験やノウハウを活かし、この課題解決に取り組んでまいります。

【株式会社クオリア・リレーションズについて】
設立:2006年5月18日
本社:東京都豊島区北大塚1-16-6大塚ビル5F
事業内容:医療業界に特化した求人広告サービス
TEL:03-5907-6810
FAX:03-5907-6815
URL:http://www.wellne.net/
私ども株式会社クオリア・リレーションズは、人材確保に悩む医療施設をお手伝いすべく、業界専門の求人サービス「クオキャリア」を8年前より展開しております。他の求人サービスにない複数のメディアを組み合わせたクロスメディア戦略などで3,000以上の医療施設の採用活動を支援しております。

《関連URL》

【理学療法士、作業療法士、言語聴覚士求人の専門サイト「PQ」】http://www.reha-q.jp/
【株式会社クオリア・リレーションズ】http://www.wellne.net/
【歯科衛生士の求人募集「クオキャリア」】http://www.webqua.jp/

企業情報

企業名 株式会社クオキャリア
代表者名 中山 豊
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社クオキャリアの
    関連プレスリリース

    株式会社クオキャリアの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域