「先輩ママ」に聞く、「入園・入学準備」で大変なこと 1位は「持ち物への名前付け」  オリジナルスタンプが作れる「pomrie」で子供と楽しく「名前付け」

カシオ計算機株式会社は、2013年の4月に保育園・幼稚園・小学校に子供が入園・入学した25~49歳の「先輩ママ」500名に対して、「入園・入学準備に関する意識・実態調査」を行いました。

調査の結果、入園・入学準備で最も大変なことは、「持ち物への名前付け」であることが判明。オリジナルで工夫した「名前付け」をしたいという意識はあるものの、できる自信がないという人も多く、当社のスタンプメーカー「pomrie(ポムリエ)」のニーズの高さが感じられる結果となりました。

■ 名前付けが必要な持ち物の種類は、平均「19.5種類」 年間「27.3回」も名前付け

まず、「入園・入学準備で大変だったことは何ですか?」という質問をしたところ、1位となったのは「持ち物への名前付け」で66%。「必要なものを買いそろえること」(56%)、「巾着袋などの裁縫仕事」(47%)、「手続き書類の作成」(38%)などを上回る結果となりました。「持ち物への名前付け」が大変だった理由については、「双子なので徹夜になった。特に教科書の量が多く大変だった。(38歳・東京都)」、「算数セットの名前付けが細かく、量も多くて疲れた。(36歳・東京都)」、「全ての衣類に名前を明記しなくてはならず、滲んだりかすれたりして大変だった。(36歳・愛知県)」などの回答があがりました。入園・入学にあたって、「名前付け」が必要だった持ち物の種類は、平均「19.5種類」。1年間で持ち物への名前付けを行った回数は、平均「27.3回」にも上り、その大変さがうかがえます。

■ 子供が喜ぶ「名前付け」、1位「絵やマーク」2位「キャラクター」3位「オリジナル」

一方、「持ち物への名前付けで、子供が喜ぶと思うのはどのようなものですか?」という質問には、「絵やマークが入っている」(63%)、「キャラクターが入っている」(47%)、「オリジナルである」(26%)などが上位に。また、「持ち物への『名前付け』を工夫することのメリット」として、「文字が読めなくても問題ない」(43%)、「先生が分かりやすい」(36%)、「文字を覚えやすい」(34%)などの回答があがり、多くのママが名前付けを工夫することのメリットを感じているようです。しかし、「持ち物への『名前付け』について、他の子供とは違うオリジナルなものをつけてあげたいと思いますか?」と聞くと、「そう思うし、できる自信がある」と答えた人はわずか14%。最も多かったのは「そう思うが、できる自信はない」の54%でした。オリジナルで工夫した名前付けをしたいと思っていても、「器用でないし、センスがない。(38歳・東京都)」、「アイディアが浮かばない。(31歳・山梨県)」などの理由から、実際はできていないという実態が浮き彫りとなりました。

[調査概要]
調査名:「入園・入学準備」に関する意識・実態調査
調査対象:25~49歳 の主婦 500名
2013年度に小学校に入学した子供(長子)がいる方 166名/2013年度に幼稚園に入園した子供(長子)がいる方 167名/2013年度に保育園に入園した子供(長子)がいる方 167名
調査期間:2014年2月17日(月)~2月20日(木) 調査方法:インターネット調査

■ 育児用品の専門家が語る!ポムリエで大変な「名前付け」が子供と楽しむイベントに

最後に、育児用品の専門家である田口玲子さんに、入園・入学準備時の「持ち物への名前付け」についてお話をうかがいました。
『保育園・幼稚園では洋服1着から、小学校では、鉛筆1本、算数カード1枚から名前を書かないといけないので名前付けが必要なアイテム数は予想以上に多いです。スケジュールも、週半ばに告知されて、締め切りが週明け月曜日といった具合に、時間がないことが多々ありますね。名前付けの中でも特に大変なのは「洋服」。タグがあればペンなどで書きやすいですが、靴下などタグがないものは生地そのものに名前を書かないとならず、なかなか上手く書けないものです。
カシオ計算機の「pomrie(ポムリエ)」は、この大変で義務感の強い「持ち物への名前付け」を子供と一緒に楽しむイベントにできるという点が一番のメリット。子供と一緒に園の持ち物マークや好きな柄を選んで作るので、「このスタンプが押されているものは、自分のものである」という認識につながりやすい。実際に、私の子供もとても楽しんで作っていました。
また、親も裁縫などがとても上手で器用な方と、そうでない方とに二分されるので、器用不器用にかかわらず、手軽にオリジナルのスタンプができるという点もメリットと言えるでしょう。布製品にもアイロンで転写できるので、洋服への名前付けにも重宝しそうですね。
ちなみに、持ち物への「名前付け」以外の用途としては、宿題などに押す「よくできました」スタンプであったり、バザーのときに出品するものにオリジナルのスタンプをつけたりなど、工夫次第でいくらでも広がりそうです。』

田口 玲子 (たぐち・れいこ) 育児用品専門家
大手出版社にて週刊誌編集部、女性誌編集部、広告部などを経て退社。夫の赴任に伴いNYで駐在生活を送ったのち、帰国。主に育児関連の執筆を手掛けている。2013年11月に発売された著書『新・ワガママ妊婦のおとりよせ(駒草出版)』が好評発売中。2児の母。生活総合情報サイトAll About(オールアバウト)で育児用品のガイドを務める。


カシオ計算機が2013年11月に発売を開始した、「pomrie(ポムリエ)」は、さまざまなオリジナルスタンプが誰でも簡単に作成できるスタンプメーカーです。入園・入学時に必要な「持ち物への名前付け」はもちろん、スクラップブッキングや手芸などホビー・クラフトが好きな女性の間でも話題となっています。自分なりのアレンジで使って楽しむほか、オリジナルスタンプを気持ちのこもったギフトとして贈ることも可能。入園・入学準備時の持ち物への名前付けに、是非一度お試しください。

◆「pomrie(ポムリエ)」Webサイト http://pomrie.casio.jp/
◆商品情報の詳細はこちらのプレスリリースをご参照ください http://www.casio.co.jp/release/2013/1010_pomrie/

企業情報

企業名 カシオ計算機株式会社
代表者名 樫尾和雄
業種 精密機器

コラム

    カシオ計算機株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域