スマートフォンでバーコードを読み込むと知識が身に付く。 親子で学ぶ新感覚アプリ「バーコードマスター」提供開始。

ショウワノート株式会社(本社:富山県高岡市、代表取締役社長:片岸茂、以下ショウワノート)は、バーコードを読みこむことで(注*)、豆知識が表示されたり、クイズに挑戦可能な、親子で学ぶ、iPhone、Android向けアプリ「バーコードマスター」のサービスを2014年2月27日より開始いたしました。

「バーコードマスター」は44年にわたり愛され続けているジャポニカ学習帳ほか、ショウワノートの学習帳や、身のまわりにある様々な商品についているバーコードを「バコリーダー画面」から読みこむことで、豆知識が出現します。手に入れた豆知識は学習図鑑にコレクションされるため、毎日コツコツ挑戦することで、自分の学習図鑑に豆知識を集めてゆくことが出来ます。本アプリケーション内で出現する豆知識やクイズは、ショウワノートのジャポニカ学習帳の学習百科と小学館(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:相賀昌宏、以下小学館)のきっずジャポニカから出題されており、子どもにも分かりやすく吸収しやすい内容で構成しております。

◆2014年3月24日〜4月13日までの春休み期間中には、アプリケーション内にてクイズ大会「ジャポニカ春のバーコードクイズラリー」を実施いたします。大会のコンセプトは「子どもの成長を支える、春休みの親子エデュテインメント」です。

クイズ大会期間中にジャポニカ学習帳ほか、ショウワノートの学習帳のバーコードを読みこむとクイズが出題されます。クイズに正解してスタンプを5つためると、プレゼントが当たる抽選に応募できます。出題されるクイズは、学業で学ぶ内容をはじめ、大人でもなかなか知らない身の回りの物に関する内容までと、多方面から出題し、楽しく遊びながら学ぶことが出来ます。なお、クイズについては、小学館の協力のもと制作しております。

本アプリケーションのねらいは子供の成長と伴走する知育アプリケーションと、ネット内でクイズ大会の実施を通じた親子エデュテインメントの実現です。ショウワノート株式会社は、これからもこのようなエデュテインメント企画を通じて、小学生の成長を応援して参ります。
(注*)全てのバーコードが対象とはなりません。

●アプリケーション推奨環境
iOS 6.0以降、 Android OS2.3以上

企業情報

企業名 ショウワノート株式会社
代表者名 片岸茂
業種 その他製造業

コラム

    ショウワノート株式会社の
    関連プレスリリース

    ショウワノート株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域