「“音ガール(おんガール)”と聞いて思い浮かべる芸能人は?」の質問に、きゃりーぱみゅぱみゅが1位

都内在住の20~40代女性300人にアンケート。63.3%が「過去に楽器の演奏経験有り」。67.6%が「これから演奏してみたい楽器がある」と回答。

楽器がもらえる音楽教室「EYS音楽教室」を運営している株式会社EYS-STYLE(所在:東京都渋谷区、代表取締役:吉岡 秀和、以下:EYS-STYLE)は、「女性のライフスタイルと音楽に関する調査」を行いました。本調査は、20~40代の都内在住の女性300名を対象に実施致しました。


■「演奏経験あり」と回答した女性は全体の63.3%、演奏経験のある楽器1位は「ピアノ」
演奏経験の有無についてたずねたところ、63.3%が「演奏経験あり」と回答。
また、「演奏経験がある楽器を教えてください」という質問に対し、全体の半数以上が「ピアノ(50.3%)」と回答しました。2位以下は「ギター(8.3%)」、「トランペット(8.0%)」、「ヴォーカル(7.3%)」、「サックス(5.7%)」で、ピアノが圧倒的な1位となる結果となりました。

■「演奏してみたい楽器」は管楽器に人気傾向
「演奏してみたい楽器は?」の質問に対しては、「バイオリン(21.7%)」、「フルート(18.3%)」、「サックス(18.3%)」と、管楽器に人気が集中する傾向が見られました。
「演奏経験ありの女性(63.3%)」や「楽器を演奏してみたい女性(67.6%)」は、「演奏経験もなく、楽器を演奏したいと思わない女性(34.5%)」を大きく上回り、都内在住の20~40代の女性における音楽への興味関心の高さが伺えました。

■”音ガール“と聞いて思い浮かべるのは、きゃりーぱみゅぱみゅ
ファッションを着こなすように音楽をまとい、音楽を通して毎日活き活きと過ごすオトナ女子=“音ガール”。
EYS-STYLEでは、楽器を演奏したり、仲間とライブに参加したりと、ライフスタイルの中に音楽を取り入れている女性のことを“音ガール(おんガール)”と定義しています。

「”音ガール“と聞いて思い浮かべる芸能人は?」という質問では、「きゃりーぱみゅぱみゅ」が1位に。2位が「木村カエラ」で、”音ガール“という単語に対し、ファッション性の高い女性歌手を思い浮かべる方が多いようです。一方で、「松下奈緒」、「宮本笑里」、「高島ちさ子」などクラシック音楽のイメージがある実力派女性アーティストの回答も目立ちました。



株式会社EYS-STYLEでは、2013年12月7日(土)より新サービス「音ガール」をスタートします。
「音楽と、キレイの魔法。働く大人女子を、音ガールに」をコンセプトに、楽器プレゼントに加え、様々なカラーや柄から選べる楽器ケースもプレゼントするなど、音ガールを目指す働く大人女子のためのサービスを提供して参ります。

<音ガール概要>
■場所:新宿スタジオ、銀座スタジオ、横浜スタジオ、渋谷ラウンジ、梅田ラウンジ
■コース:全23種類
■営業時間:各スタジオ営業時間に準ずる
■体験レッスンお申込み:http://www.on-girl.net/
■特徴
1.選べるオシャレな楽器プレゼント
音ガールでは楽器プレゼントに加え、様々なカラー・柄から選べる楽器ケースもプレゼントいたします。
一般的な楽器ケースは黒や茶色のものが多く、自分に合った楽器ケースは新しく購入する必要がありました。しかし、普段の生活シーンで楽器がいつもあることを考え、音ガールでは女性のライフスタイルに合わせた楽器ケースを選んでいただけるようにいたしました。
2.輝いている自分を形に残すライブサービス
音ガールでは「まずは音楽の楽しさを知ってほしい」と考えレッスンを組み立てています。そのため、初心者の方であっても入会から半年を目安に1曲をマスターしていただき、ライブの舞台に立っていただけるようレッスンしています。
このライブではプロのヘアメイクによるドレスアップ、そしてプロカメラマンによる撮影も行われ、初めてのライブで最も輝いているキレイな瞬間を、形に残す事ができます。


<識調査概要>
■調査タイトル:女性のライフスタイルと音楽に関する意識調査
■調査対象:クロス・マーケティングモニター会員を母集団とする、20~40代の女性
■調査期間:2013年12月2日(月)~12月3日(火)
■調査方法:インターネット調査
■調査地域:都内
■有効回答数:300サンプル
■実施機関:クロス・マーケティング

===================================
≪株式会社EYS-STYLEとは≫
株式会社EYS-STYLEは、徹底的にお客様目線に立ったサービスを追求し、
・入会者には楽器+選べるオシャレな楽器ケースを無料プレゼント
・入会から半年後には1曲マスターしてライブデビュー
・ライブではプロのヘアメイクやカメラマンをつけてキレイになれる演出
など、既存の音楽教室では考えられなかった革新的なサービスを展開しています。
▼URL http://www.on-girl.net/

【会社概要】
商号:株式会社EYS-STYLE
設立:2008年
代表:代表取締役 吉岡 秀和
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-19-2 スプラインビル6F
連絡先:TEL:03-5728-5066(会社代表)
   :FAX:03-5728-5088
業務内容: 音楽教室・料理教室・英語教室など各種おケイコ教室の運営、バンドコミュニティーなど各種コミュニティーの運営、イベントの企画・運営
資本金: 1億1,720万円

企業情報

企業名 株式会社EYS-STYLE
代表者名 吉岡 秀和
業種 未選択

コラム

    株式会社EYS-STYLEの
    関連プレスリリース

    株式会社EYS-STYLEの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域