歴史に刻まれる東京スカイツリー とあなたの物語 特別ショートフィルム第二弾 エピソード決定!

東武タワースカイツリー株式会社と国際短編映画祭ショートショート フィルムフェスティバル & アジアは、東京スカイツリー特別ショートフィルム第二弾の製作にあたり、東京スカイツリーにまつわるエピソードを広く一般から募集し、全国から517件の応募の中からエピソードが決定いたしました。

東武タワースカイツリー株式会社(本社:東京都墨田区、社長:伊藤正明)と米国アカデミー賞公認アジア最大級の
国際短編映画祭、ショートショート フィルムフェスティバル & アジア (略称:SSFF & ASIA 代表:別所哲也)は、東京
スカイツリー開業1周年記念特別ショートフィルム『TOKYO SKY STORY』に続く第二弾の製作にあたり、東京スカイ
ツリーにまつわるエピソードを広く一般から募集いたしました。全国から517件の応募があり、審査の結果、採用作品は千葉県在住の松延 晋(まつのぶ すすむ)さんのエピソードに決定いたしました。

また、監督はPV・CMディレクターとして多方面で活躍する中茎 強氏に決定し、今回選ばれたエピソードを元に世界にひとつのオリジナルショートフィルムを製作します。さらに、完成した作品は東京スカイツリー開業2周年にあたる2014年5月に完成披露発表会を予定しており、SSFF & ASIA 2014にてプレミア公開いたします。

エピソード募集結果発表についてのURLはこちら:http://www.shortshorts.org/sky_tree

※タイアップの経緯
SSFF & ASIAは、2013年5月に開業1周年を迎えた東京スカイツリーとコラボレーションし、東京スカイツリーを舞台とした
開業1周年記念特別ショートフィルム『TOKYO SKY STORY』を製作。東京スカイツリータウン(スペース634)を会場に映画祭を開催いたしました。

【決定エピソード】
私の家族はバラバラでした。定職のない長男、大学生の長女、受験生の二女、そして会話の少ない私たち夫婦。80歳を超えた田舎の母を、「冥土のみやげ」と言って、スカイツリーに招待した。一度に8人まで申し込めるというので、子供たちにも声をかけてみました。全員が行きたいと言った。80歳超の母と、私たち夫婦、そして3人の子供たちが、久しぶりに顔を会わせました。スカイツリーのおかげで、家族が一つになりました。 (松延 晋 千葉県在住 52歳)

【監督プロフィール】
中茎 強(なかくき つよし) 1973年 栃木県生まれ
AXON所属 監督、クリエイティブディレクター。

【バイオグラフィー】
原宿ブックカフェ(BSフジ)」総合演出
湘南乃風MV(雪月花/WICKED & WILD/STAY GOLD)
※雪月花のMVはSSFF & ASIA 2013のミュージックShort部門で上映
木下工務店CFなど多数。

【監督からのコメント】
今回、監督をする上で心に決めた事が一つだけあります。
それは""応募して下さったみなさんの大切な想いを、丁寧に演出する""ということです。
僕は信じています、想いは映像に宿ると。
日本のシンボル、スカイツリーを舞台にしたショートフィルムが「世界中の人々の心を温めてくれますように…。」
そんな想いを込めて、スタッフ一丸となって取り組みます。どうぞご期待下さい。

企業情報

企業名 ショートショート実行委員会
代表者名 別所哲也
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    ショートショート実行委員会の
    関連プレスリリース

    ショートショート実行委員会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域