「パリ・ラーメンウィーク」が初開催 パリの街がラーメン一色に!

2014年1月18日からの一週間、パリの街がラーメン一色に染まる食のイベント、パリ・ラーメンウィーク『Zuzutto』が初めて開催されます。クールジャパン戦略の一環として日本が誇る食文化であるラーメンをフランス、そしてヨーロッパに紹介。日本から一流の職人が赴き、本物の味でパリの人々の舌に挑戦します。

「パリ・ラーメンウィーク」が初開催
パリの街がラーメン一色に!

来年2014年1月18日(土)からの一週間、パリの街がラーメン一色に染まる食のイベント、パリ・ラーメンウィーク『Zuzutto』が初めて開催されます。クールジャパン戦略の一環として、日本が誇る食文化であるラーメンをフランス、そしてヨーロッパに紹介。日本から一流の職人が赴き、本物の味でパリの人々の舌に挑戦します。フランス人シェフとのコラボレーションや麺づくり体験などイベントも目白押し。パリの街を楽しく、面白く彩ります。

人気ラーメン店の出店を軸に
食文化を伝える多様なイベントを展開
イベントは大きく分けて3つ。一つは人気ラーメン店主5人によるラーメンの競演です。「博多 一風堂」「ちばき屋」といった有名店が、日本そのままの味を提供。また、日本酒バー、鮨店、焼き鳥店など一流の職人に参加してもらい、日本の食を楽しんでもらいます。

二つ目は新横浜ラーメン博物館によるラーメンの歴史、文化、伝統、トレンドなどを紹介する展示コーナー。ラーメンに関する知識を提供し、関心と興味を喚起し、より深い理解へとつなぎます。

三つ目が子どもたちに食の大切さを伝える「Child Kitchen」。フランスの子どもたちや現地在住の日本人の子どもたち、またその親御さんと一緒にラーメンの麺や餃子の皮を、小麦から自らの手でつくるレッスンを開催します。

その他にもフランスの人気シェフとコラボレーションした創作ラーメンを提供したり、現地の日本料理店にオリジナルラーメンを期間限定メニューで提供してもらったり、パリの各地でラーメンに関連するイベントが開催される予定です。

なお、ラーメンウィークのスタートに先立ち、フランスの財界人、プレス、著名シェフらが集うキックオフイベントを開催します。日本で高い評価を受ける江戸前鮨と焼き鳥の料理人を招聘。同じく招待客ではなく、料理の提供側としてフランス料理の最高峰に君臨するシェフが参加。互いの食文化への理解と尊敬を深めます。

企業情報

企業名 株式会社力の源カンパニー
代表者名 河原成美
業種 外食・フードサービス

コラム

    株式会社力の源カンパニーの
    関連プレスリリース

    株式会社力の源カンパニーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域