星野リゾートの総料理長が勢ぞろい 食旅特集「美味しい国ニッポンを旅しよう」リリースのお知らせ

株式会社星野リゾートでは10月7日よりコーポレートサイトにて、秋の食旅特集「美味しい国ニッポンを旅しよう」をリリースいたしました。食旅特集の第一弾では、各地の料理長の軽井沢のホテルブレストンコートの浜田統之、星のや京都の久保田一郎、リゾナーレ八ヶ岳の政井茂の3料理長が自身の料理哲学について語っています。

株式会社星野リゾートのプレスリリース見出し画像
株式会社星野リゾートでは10月7日よりコーポレートサイトにて、秋の食旅特集「美味しい国ニッポンを旅しよう」をリリースいたしました。食旅特集の第一弾では、各地の料理長の軽井沢のホテルブレストンコートの浜田統之、星のや京都の久保田一郎、リゾナーレ八ヶ岳の政井茂の3料理長が自身の料理哲学について語ります。



星野リゾート食旅特集「美味しい国 ニッポンを旅しよう」

http://hoshinoresort.com/sp/gastronomy/index.html



食旅「ガスロトノミー」とは、食と文化を考察すること。食は、その土地の風土や文化に深く根ざしているものです。

食をテーマにすれば、自ずとその土地さまざまな事が深く見えてきます。ぜひこの秋は「食」をテーマにニッポンを旅することを提案する特集です。





●特集 紹介施設と料理長

1 ブレストンコート ユカワタン(軽井沢) 総料理長・浜田統之

「信州の食材しか使わない。制約の先にある追究の味」

コメント 大森由紀子さん(フランス料理・菓子研究家)



2 星のや 京都(京都) 料理長・久保田一郎

「先人の知恵と技術を尊敬する久保田。古今東西の「古典の素晴らしさ」を交流させて料理を」

コメント 山本益博さん(料理評論家)



3 リゾナーレ八ヶ岳(北杜) 料理長・政井茂

「八ヶ岳の達人が作った旬味を 美しく、軽やかに、美味しく」

コメント 吉田節子さん(ヴィノテーク編集長)



*リゾナーレ八ヶ岳の食旅プラン「アグリオーベルジュスティ」も紹介。

日程:11月6日泊

八ヶ岳の農家を訪ね、政井シェフがその場で生野菜と調理した野菜料理をふるまいます。

http://hoshinoresort.com/sp/gastronomy/yatsugatake.html







●ブレストンコート ユカワタン 浜田統之プロフィール

鳥取県松江市生まれ。イタリア料理店を経て「浦和ロイヤルパインズホテル」にて、フランス料理の技術を習得、磨きをかける。2007年軽井沢「ホテルブレストンコート」の総料理長に。2011年「ブレストンコート ユカワタン」が開店し、その監修と料理に注力する。2005年に引き続き、2013年ボキューズ・ドール国際料理コンクール世界大会の日本代表として出場。日本人初の表彰台、総合第3位銅賞を獲得した。



●星のや 京都 久保田一郎プロフィール

京都祇園の割烹「八寸」に生まれ、京都の会席料理の基礎を学ぶ。その後フランスの名店で修業をし、料理長を務めたロンドンの日本料理店「Umu」でミシュランの星を獲得する。帰国後、2010年「星のや 京都」料理長に就任。京都そして、海外での経験は彼のそれまでの食材に対する味の概念の解放につながり、甘味・苦味・辛味・酸味・鹹味の五味に発想の自由を与え、星のや独自のスタイルとなる「五味自在」の料理を作り出している。『ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良2013』では一つ星を獲得。



●リゾナーレ八ヶ岳 政井茂プロフィール

学校卒業後、都内のホテル、レストランでフランス料理を学び、銀座のイタリアンレストランにてイタリア料理と出会い、その後、リゾナーレ八ヶ岳に入社。2007年には、料理長としてメインダイニング「オットセッテ」をオープン。 星野グループ内で先駆けて地産の生産者を開拓し、山梨や長野の生産者「7人の達人」とともに食材の素晴らしさを伝えている。また「アグリオーベルジュ」などの食アクティビティも積極的に開催、ガストロノミーの基礎づくりに尽力している。

企業情報

企業名 株式会社星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    株式会社星野リゾートの
    関連プレスリリース

    株式会社星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域