“美Body度”を自己評価、合格ライン75点に対し、平均は39.9点 それでも…、「美Bodyを諦められない」は6割超! 美Body実現のポイントを紹介

株式会社ボディーズは、忙しい女性の“美Body”実現を応援する、キャンペーン「美Bodyをつくろう! ~時短で体質改善~」を実施中です。今回、このキャンペーンの実施に合わせて、女性500名を調査対象として、「“美Body”に関する意識・実態調査」を実施しましたので、その結果を報告いたします。

株式会社ボディーズは、忙しい女性の“美Body”実現を応援する、キャンペーン「美Bodyをつくろう! ~時短で体質改善~」を実施中です。今回、このキャンペーンの実施に合わせて、女性500名を調査対象として、「“美Body”に関する意識・実態調査」を実施しましたので、その結果を報告いたします。

■ 美Bodyのポイントは、ダイエットよりも“運動”、お腹よりも“太もも”
今回の調査に協力いただいたのは、この夏に向けてダイエットした女性500名です。そのダイエットに成功した人250名と失敗した人250名に、美Bodyに対する意識や実態について聞きました。


[「“美Body”に関する意識・実態調査」概要]
調査期間:2013年9月11日(水)~2013年9月13日(金)
調査対象:20代~30代の女性 500名
   ※ 年代別に均等割り付け(20代前半・後半、30代前半・後半で、それぞれ125名ずつ)
   ※ 今夏に向けてのダイエットを行った人(成功者:250名、失敗者:250名)
調査方法:インターネット調査


はじめに、「美Bodyへの憧れ」について聞きました。これには、96%が「美Bodyに憧れている」と回答。そして、「美Bodyになるための努力をしている」という人も57%と、およそ6割にのぼります。やはり、“美”は、女性にとって共通の憧れだと言えるでしょう。
では、「美Bodyになるための努力」とは何なのでしょうか。「現在のあなたにとって、美Bodyになるために必要だと思うもの」を聞いたところ、上位3項目は、「運動」(90%)、「食生活の改善」(84%)、「ダイエット」(77%)という結果に。1位の「運動」には、単に痩せるだけではなく、ボディーラインを引き締める効果が期待できます。そして、こうして得られるのが、女性が求める真の美Bodyなのだと言えるかもしれません。
そんな女性の美Bodyにおける理想は、「美しくなりたい身体のパーツ」をたずねた、次の質問への回答からも垣間見えます。「特に美しくなりたいと思う身体の部位はどこですか?」と複数回答形式で聞いたところ、2位の「お腹」(79%)を抑えて、「太もも」(81%)が最多の回答でした。「太もも」は食事制限などのダイエットだけでは、なかなか細くなりにくい部位です。運動をして、引き締めるのが、効果的なパーツだと言えるでしょう。
このように、女性たちの美Bodyへの意識は非常に高いことが分かります。しかし、その一方で、自身の「美Body度」を100点満点で採点してもらったところ、その平均点は、「39.9点」。同様に聞いた、「女性にとって合格点と言える、美Body度」については、平均で「74.4点」であったことを考えると、非常に低い結果であったと言わざるを得ません。実際に、この合格点の平均値「74.4点」を超える美Body度をつけた人は、わずか4%と、非常に残念な結果となってしまいました。
しかし、かといって、美Bodyであることを諦めてしまっている訳ではないようです。「美Bodyであることを諦められない」という女性は、62%と、6割以上にのぼりました。

■ ダイエットの秘訣を探る! 楽しめば、成功率は42%アップ
それでは、美Bodyを手に入れるためには、どういった努力をすれば良いのでしょうか。今回、ボディーズでは、3つのポイントをピックアップしました。

(1) 楽しく頑張る
(2) 体重計に乗る頻度
(3) 着る洋服の選び方

(1)~(3)のそれぞれについて、今夏に向けてのダイエットの成功者と失敗者の傾向から、ダイエットの成功のポイントを探っていきます。
まず、「美Bodyになるための努力を楽しめていますか?」と、ダイエット実施者に聞いてみました。すると、この質問に「はい」と答えた人の中で、ダイエット成功者は57%。一方、「いいえ」と答えた人の中で、成功者は40%でした。つまり、ダイエット成功者の出現率は「1.42倍」になり、楽しみながら美Bodyになる努力をすることで、ダイエットの成功率は42%アップすると言えるでしょう。同様に、「体重計に頻繁に乗るようにしている人」では、成功率は31%アップ。「ゆったりとした服を選びがちな人」では、成功率50%ダウンという結果になりました。
つまり、「楽しく頑張る」、「こまめに体重計に乗るようにする」ことで、ダイエットの成功率はアップします。一方、ゆったりとした服が好きな人は注意が必要です。ダイエット成功率はダウンしてしまいます。こうした服装は体型が外から見えづらく、ついつい、ごまかし気味になってしまう恐れがあるのでしょう。「心のゆるみは、体のゆるみ」、そんな言葉をよく聞きますが、体重計にこまめに乗るようにするなど、工夫をする必要があるかもしれません。

■ “効果”ד続けやすさ”を実現、ボディーズのサーキットトレーニングとは!?
今回の調査では、美Bodyに憧れる女性の意識・実態が明らかになりました。そして、美Bodyを手に入れるためには、“運動”が重要なポイントだと思われているようです。しかし、“運動”というのは、なかなか続けにくいものです。そこで、本調査でも明らかになったように、“楽しく行う”などの工夫が重要なポイントになります。
そこで、提案したいのが、女性フィットネススタジオ「Bodies」のサーキットトレーニングです。

◆ フィットネススタジオ「Bodies」のサーキットトレーニングとは!?
「Bodies」は、全国24ヶ所に店舗を構える女性専用のフィットネススタジオです。「楽しみながら、キレイになる」をコンセプトに、運動の大切さと楽しさを伝える“きっかけ作り”のために、女
性が楽しく運動できる場所を提供しています。そして、「Bodies」では、2003年の立ち上げから以来、「サーキットトレーニング」をメインメニューとして取り入れています。
サーキットトレーニングとは、数種類の「筋力トレーニング」と、そのインターバルに行う「有酸素運動」を交互に繰り返すエクササイズのことを指します。これらの運動を一定の時間、休憩せずに続けることで、短時間でも効果的に脂肪を燃焼できることが特長です。
「Bodies」のサーキットトレーニングは、約30分間で1セットです。8種類の油圧式マシンを利用して、効果的にダイエットすることができるプログラムを提供しています。また、その中で、女性が楽しみながら、運動ができるように、様々な工夫を行っています。
「Bodies」のサーキットトレーニングは、数人で輪になって行うスタイルを採用しています。参加した方たちの一体感の中で生まれる明るい雰囲気が特長です。また、音楽に合わせて、楽しく行うことで、しばらく運動をしていなかった女性でも、30分の間、無理なく運動を続けられるとご好評をいただいています。
使用するマシンも女性のことを考えて、選んでいます。“筋肉を大きく使う運動”に用いる油圧式マシンは抵抗が少なく、女性でもスムーズでスピーディーな運動が可能です。そのため、女性らしく美しいひきしまった筋肉をつけることができます。


ボディーズ Webサイト  URL:http://www.bodies.jp/


◆ キャンペーン「美Bodyをつくろう! ~時短で体質改善~」実施中
現在、ボディーズでは、「美Bodyをつくろう! ~時短で体質改善~」も実施中です。忙しい女性が、“時短で”、“楽しく”、体質改善をすることで、中からも外からも美しい“美Body”を実現することを応援するのが本キャンペーンです。
キャンペーン期間中は、Webサイト上で、あなたの美Body度が測れる、診断コンテンツ「美Body診断」を公開中です。今回の調査では、自身の美Body度が低いと感じている女性が多いことが分かりました。そこで、あなたの美Body度がどの程度か、本コンテンツでチェックしてみるのも良いでしょう。
また、「家でも出来る!美Bodyトレーニング」では、自宅で出来るトレーニング方法を紹介しています。また、期間中に、お試しレッスンに参加いただいた方には、内側から美Bodyを実現する、「美Bodyレシピ」をプレゼントします。

入会金が無料になるなど、お得なサービスを展開していますので、是非この機会にご利用頂ければと思います。


[キャンペーン概要]
キャンペーン名:美Bodyをつくろう! ~時短で体質改善~
キャンペーンサイト URL:http://www.bodies.jp/news/campaign/201309011285.html

企業情報

企業名 株式会社ボディーズ
代表者名 佐野徹
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ボディーズの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域