「リノベーション甲子園」を全国5都市で開催!投票総数1,742票!20~30代に人気のお部屋とは!?

リノリースCLUB(発足元:株式会社TRN 本社:福岡市南区向野1丁目21-1 代表:中島克己)は8月10日(土)、「第5回リノベーション甲子園」(リノベーション人気調査街頭アンケート)を横浜・静岡・新潟・神戸・広島の全国5都市で実施いたしました。

リノリースCLUB(発足元:株式会社TRN 本社:福岡市南区向野1丁目21-1 代表:中島克己)は8月10日(土)、「第5回リノベーション甲子園」を全国5都市(横浜・静岡・新潟・神戸・広島)で同時開催いたしました。「リノベーション甲子園」とは20~30代の男女を対象に、リノベーション物件と設備の人気調査街頭アンケートを行い、その集計結果をもとにランキング付けを行う取り組みです。5回目の今回は全国から41物件がエントリー、投票総数は1,742票!リノベーションに携わる企業集団が街頭で賃貸希望世帯層の声を直接聞く形での市場調査は全国でも例のない取り組みで、今後の発展が期待されます。



リノリースCLUBとは、家主様が抱える最も大きな問題である「空室問題」や「節税問題」を、リノベーションを切り口に解決を目指す企業集団です。現在様々なメディアに取り上げていただいております。全国加盟店舗数127店舗、全国リノベーション着工件数13,926件(平成25年6月30日現在・4年間実績)を数え、飛躍的に増加中です。





■リノベーション甲子園の目的と代表の想い

「リノベーション甲子園」の目的は、賃貸物件の主な入居希望者層である20~30代の男女を対象としたリノベーション物件に対する具体的なニーズの市場調査です。現代の若者に好まれるデザインが街角の反応と共に把握できます。リノリースCLUB発足元の株式会社TRN・中島代表は、自身の信念である「答えは現場にしか無い」という考えのもと、夏の甲子園(全国高校野球選手権)が行われるまさにこの時期に、街頭の反応に直接触れたいという熱い想いから「リノベーション甲子園」は始まりました。得票をもとにランキング付けを行うことがリノリースCLUB全体のモチベーションアップに繋がるなど様々な相乗効果を生みながら、区切りの5回目を迎えたこの取り組み。次回以降、さらなる規模の拡大を見据えています。





■第5回 リノベーション甲子園 結果

優勝 〈171票〉

株式会社リビングギャラリー(新潟県・新潟市)

20代の男女から圧倒的な支持を獲得しました。配色は一見シンプルに見えますが、対面キッチンがバーカウンター風になっており、通常の賃貸物件では珍しい演出が好評価を得たようです。



準優勝 〈114票〉

株式会社オレンジハウス(静岡県・静岡市)

学生・社会人を問わず、20代の女性に好評でした。ドラマのワンシーンに出てきそうなオシャレ感満載のお部屋です。印象的な赤色の扉など、他にはない個性的な演出が好評価の要因と思われます。



第3位 〈100票〉

アールデザインスタジオ株式会社(静岡県・静岡市)

20・30代の男性から人気が集まりました。素材感へのこだわりが独特の個性をつくりだしています。シンプルでありながら若者の感性を刺激するお部屋として得票を伸ばしました。



■総評

第5回リノベーション甲子園は部材の素材感やカラーコーディネイトを強くアピールできたお部屋が高い評価を得る結果となりました。今回は前回以上に、しっかりとしたコンセプトで空間を演出したデザイニング・リノベーションのお部屋が数多くエントリー。特徴としてまず、素材感のある表情豊かな木目の床を使うお部屋が増えました。最近はやや流行の去った感がある木目の床ですが、今回はエントリーされたお部屋のほぼ半数で使われておりました。

次に壁や扉の配色に原色系を使うお部屋が増えました。アクセントとして赤や黄を配置、さらに青や緑などクールな色を大胆にコーディネイト、斬新なお部屋に生まれ変わっていました。さらに照明器具にも新しい流れが感じられます。ダウンライトやスポットライトを設置して、お部屋の表情が明かりによって変化することを意識した空間演出が多く見られるようになりました。また、女性入居者を意識し、キッチン廻りに個性的な設備を取り入れているお部屋も数多くエントリーされました。



企業情報

企業名 株式会社TRN
代表者名 中島克己
業種 不動産

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域