大学初、学生証で健康管理!タニタの体組成計を利用した健康管理システム~『KAITからだカルテ』で学生の健康・病気予防をサポート~

株式会社シー・エス・イーと神奈川工科大学は、CSEが開発・導入支援した神奈川工科大学のモバイル学生証に、株式会社タニタの業務用マルチ周波数体組成計MC-980Aを連携させた新しい機能『KAITからだカルテ』を追加しました。『KAITからだカルテ』とは学生の健康をサポートする健康管理システムです。

株式会社シー・エス・イー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:関 好行、以下CSE)と神奈川工科大学(神奈川県厚木市、学長:小宮 一三、以下 神奈川工科大学)は、CSEが開発・導入支援した神奈川工科大学のモバイル学生証に、株式会社タニタ(以下 タニタ)の業務用マルチ周波数体組成計MC-980A(※1)を連携させる新しい機能『KAITからだカルテ』を追加したことをお知らせいたします。

『KAITからだカルテ』は、神奈川工科大学の図書館内に設置されたタニタの業務マルチ周波数体組成計MC-980Aを利用した、学生の日々の健康や病気予防をサポートする健康管理システムです。モバイル学生証と体組成計を連携しネットワークにつなげることで、在籍期間中は自動で計測データが記録され、日々の健康状態を確認することができ、学内にいながら自主的にきめ細かな健康管理を行うことが可能になります。また、学生は在学中無料で『KAITからだカルテ』を利用することができます。

神奈川工科大学では、2006年より国内初のモバイル学生証を導入するなど、先端サービスでの学生のキャンパスライフを強化してきました。このたび、ITを利用した学生の日々の健康管理や病気予防に着目。タニタ協力のもと、モバイル学生証での健康管理システムを実現いたしました。
また、図書館に体組成計を設置することで、より価値の高い新しい図書館のサービスが生まれます。学生が図書館を身近に感じ、計測しながら、健康・食育の知識に触れることができるスペースを提供します。今後は計測データを学生の了承を得たうえで、栄養生命科学科の研究データとして、またスポーツ科学の分析データとして活用することも検討しております。さらに、来年度からは学食と連携した摂取カロリー管理機能の拡充を予定しており、【はかる、知る、学ぶ、楽しむ】というサイクルを提供し、「食」の大切さ、「健康」への拡がりを通して、より積極的に学生の食育にも取り組んでまいります。

CSEと神奈川工科大学は、今後もタニタ協力のもと『KAITからだカルテ』のサービスの拡充や、モバイル学生証の機能拡充を行い、ITでの健康管理をトータルでサポートしていくとともに、優秀な学士輩出に向けて、学生サポートの充実、次世代ITキャンパスづくりを行ってまいります。


(※1)業務用マルチ周波数体組成計MC-980A・・・体重、体脂肪率や筋肉量の他、推定骨量など全身の体組成だけでなく部位ごとの筋肉量、脂肪率を計測・表示します。
*『KAITからだカルテ』はタニタが運営する有料の会員向け健康管理サービス「からだカルテ」を一部利用しています。
*「からだカルテ」詳細:URL:http://www.karadakarute.jp/tanita/index.jsp


■モバイル学生証とは
CSEが開発したモバイル証明書をベースに神奈川工科大学向けに開発した、携帯電話・スマートフォンを利用して、学生のキャンパスライフを支援するシステムです。授業の出席、教室の入室、図書の貸出等を管理するだけでなく、学食・売店・自動販売機、各種証明書発行等での電子マネー利用などが行えます。また、学生個人の色々な情報(時間割や試験日の日程等)を専用アプリでいつでもどこでも見ることができ、携帯電話・スマートフォンだけで快適な学園生活をおくるための「学生証一体型ツール」としてご利用頂けます。来年度にはモバイル学生証から学食メニューを事前選択できる機能を追加し、学生生活の利便性向上と同時に、学食の混雑緩和に効果を発揮します。今後も様々な機能を充実させることで、学生と教職員、大学と地域、学生と保護者をつなげ、学生のキャンパスライフをサポートしていきます。
*モバイル学生証システムの詳細: http://www.kait.jp/kaitwalker/index.html


■株式会社シー・エス・イーについて
CSE は、創業以来40 年間に渡り独立系のソフトハウスとして、金融ならびにメーカー、官公庁、自治体などあらゆる分野におけるソフトウェアの開発実績を重ねてまいりました。「お客様と共に成長するサービスを提供する」をミッションとして、お客様の事業活動における業務効率化、顧客創造、リスクマネジメント等に貢献するサービスを提供します。また文教ソリューションにおいては、モバイル学生証などのICサービスやセキュリティソリューションを強みに、学校事務支援システムからその他サービスまで、幅広いソリューションをご提供し、その実績とノウハウを蓄積してまいりました。これまで培った技術力とノウハウで、教育機関のサービス向上をサポートし、今後も教育の価値向上を創造していきます。
*CSEの文教ソリューション: http://www.cseltd.co.jp/service/academic.htm

※文中記載の社名、商品名は各社の商標または登録商標です。

企業情報

企業名 株式会社シー・エス・イー
代表者名 小島 貴
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    株式会社シー・エス・イーの
    関連プレスリリース

    株式会社シー・エス・イーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域