英会話を習いたいと考えている人が希望する講師の出身国と経歴の調査結果

当社アンケートにて、英会話を受ける時の担当講師はどこの出身国が良いか、またどういった経歴の講師が良いのかを調査したもの。

講師の出身国と経歴。

50%以上がアメリカ出身講師が希望。約25%が学校教員など教育関係に関わる仕事をしていた(または現在もしている)講師を好む。(アトラス調べ)


【調査概要】
調査内容:英会話レッスンを受ける際の講師の出身国と経歴。
調査対象:(インターネットでのアンケート調査)18歳~65歳の男女(職業不明)
調査期間:2013年6月22日~6月29日
調査方法:大手SNSによるインターネットアンケート
調査地域:全国
有効回答数:395人


1. 英会話レッスンを受ける場合、どこ出身の講師からレッスンを受けたいですか?(アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリア・その他) またその理由は何ですか?出来るだけ具体的にお答え下さい。

アメリカ:207人(52.4%)
カナダ:37人(9.3%)
イギリス:112人(28.3%)
オーストラリア:21人(5.3%)
特に希望出身国はない、またはその他:16人(4%)
日本人:2人(0.5%)


★過半数近くの回答者が、アメリカ人講師を希望していました。 その理由としては、アメリカ英語は映画やニュースなどで日常的に聞きなれているということ、また、アメリカ英語は訛りが少ないといったイメージを持っている方も多く見られました。実際には、アメリカ国内においても、各地方で訛りがあり(南部・東部訛りなど)映画やニュースのアメリカ英語を聞きなれている我々日本人にとって、聞きづらいと感じるアメリカ英語を話すアメリカ人も多くいる訳ですが、学校英語をアメリカ英語で習っていることも背景にあるのか、多くの人々が「アメリカ英語」=「訛りが少なく聞き取りやすい」という、印象を持っていることがわかります。

★アメリカ人講師の次に多く希望されていたのが、イギリス出身講師で、全体の25%の回答者数を占めていました。イギリス人講師を希望した理由については、「本場の英語を学びたい」というものが多く、その他「紳士的な印象がある」といった理由も挙げられていました。

★イギリス人講師に次いで希望されていたのがカナダ人講師で、その理由としては、「優しそうな印象があるから」といったものでした。

★続いて選ばれていたオーストラリア人講師についての希望理由については、「オーストラリアを旅行で訪れた際、現地の人がとても優しかったから」など、カナダ人講師を希望した理由と同じく、オーストラリア人に対しても優しそうな人柄であるという印象を持っている人が多いようです。
その他、全体の約4%にあたる回答者については、講師の出身国について特に希望はなかったですが、「訛りの少ない講師」を希望していました。



2. 英会話(その他言語含む)レッスンを受ける場合、担当講師の経歴(経験)について、どういった職業経験(過去または現在)のある講師からレッスンを受けたいですか?

★約25%の回答者が、教師や講師として日本で、または出身国など海外で母国語を教えた経験のある講師からレッスンを受けたいと思っています。具体的には、講師経験のみならず、TESOL(他言語話者に対する英語教育法)プログラムを受けた講師を希望するといった声などもあり、母国語である英語などを話せるだけではなく、言語を教えるプロの講師としての経験と、資質が講師に求められていることが分かります。

★次に多かった回答は、「人間性・人柄・親しみやすさ」といった、経験というよりは、講師の性格的資質によるもので、全体の17%を占めています。

★続いて12%の回答者が、ビジネス経験(営業・サービスその他)を講師に求めており、仕事で英語などを使う必要のある人にとって講師が実際の英語圏などでの社会経験を通し、具体的な事例などを挙げながらレッスンを期待されています。

★その後続くのが、講師の日本語運用力への期待で、特に入門・初心者と呼ばれる、英語などでのコミュニケーションに自信のない方については、外国人講師と外国語だけでレッスンを受けることへ不安感を抱いていることが考えられます。

★その他、一つの職業での経験ではなく様々な職歴を有する講師、世界各国を旅した経験のある講師、教養や文化的知識の高い講師、を希望するといった意見もありました。




■アトラス株式会社について
Atlasマンツーマン英会話は、一人一人の英語学習目的や、レベルにあったカスタマイズレッスンを提供できる「担当制マンツーマンレッスン」に特化した英会話スクールです。
各地域にあるランゲージスペースには、外国人講師と生徒様の間に立ち、レッスン受講のサポートをし、また日々の学習相談に丁寧にお応えする、学習カウンセラーが常勤しています。 また、英語以外の言語(中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・ロシア語・イタリア語など)を、マンツーマンでご受講頂く事ができます。 また、以上の言語についてはオンラインでご受講頂く事も可能です。


◆会社概要◆
■会社名:アトラス株式会社 英語名:Atlas Co.
■代表取締役社長:ピーター・ヨネナガ
■設立年月:1995年1月(米国法人)2003年3月(日本法人)

ランゲージスペース情報:
○札幌大通りLS:北海道札幌市中央区南1条西5丁目7-2 豊川南1条ビル7F
○札幌駅前LS:北海道札幌市中央区北4条西3-1 札幌駅前合同ビル9F
○横浜LS:神奈川県横浜市西区北幸2丁目1-6 鶴見ビル2F
○名古屋駅前LS:愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目17番25号 アスタービル 7F
○名古屋栄LS:愛知県名古屋市中区栄3丁目7-9 新鏡栄ビル9F
○大阪梅田LS:大阪府大阪市北区芝田2丁目7番18号 オーエックス梅田ビル7F


■ご担当記者様へ■
 札幌駅、札幌大通、横浜駅、名古屋駅前、名古屋栄、大阪駅、阪急梅田駅近くにランゲージスペース(教室)がございます。また、オンライン(e-Atlas)でのレッスンも実施しております。経営手法やビジネスモデルの説明会、スクールのシステム説明会、英語やTOEICなどのお悩み解消クリニックなどが、LS内でできるようになりました。ぜひ、取材、見学にお越しください。お待ちしております。なおオンライン英会話スクールeAtlasにつきましてはお電話、またメールでお問い合わせ下さい。


Atlasマンツーマン英会話 http://peters.jp/

Atlasマンツーマン英会話 西日本サイト http://atlasw.net/

e-Atlasオンライン・マンツーマン英会話 全国向けeラーニング
http://atlase.net/

Atlas Kidsマンツーマン英会話 http://olivejp.com/

アトラス株式会社 求人採用サイト http://e-atlas.net/

英語・外国語講師採用サイト http://gaijinpot-atlas.com/

報道関係者様へのお願い
本リリース内容の転載にあたりましては、「アトラス 株式会社調べ」または「Atlasマンツーマン英会話調べ」という表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。

企業情報

企業名 アトラス株式会社
代表者名 ピーター・英樹・米永
業種 教育

コラム

    アトラス株式会社の
    関連プレスリリース

    アトラス株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域