ソーシャル・ボランティア・プラットフォーム CollaVol(コラボル)、地域の課題解決を可視化する「地域CollaVol」を石川県で開始

ソーシャル・ボランティア・プラットフォーム CollaVol(コラボル)は、地域住民間での助け合いや遠隔地からの地域支援による地域活性を目的として、ボランティア情報を軸とした地域の課題解決を可視化する「地域CollaVol」を、岡山県、神奈川県茅ケ崎市に続き、石川県においても開始。

「時間を寄付する」をコンセプトに、日常生活のスキマ時間で可能なマイクロボランティアにより、支援が必要な人達とボランティアをつなぐWebサービス「CollaVol(コラボル)」(http://collavol.com/)(代表:渡邉亜紀)は、マイクロボランティアを地域ごとに収集した「地域CollaVol」において、岡山県、神奈川県茅ヶ崎市に続き、石川県で「石川CollaVol」をリリースしました。

石川CollaVol
http://collavol.com/local/17000

地域CollaVolの特長は、地図上に課題(マイクロボランティアプロジェクト)と成立プロジェクトがマッピングされ、どこにどのような課題があり、どのようにして課題解決に向けて活動が行われているのかが可視化されている点です。また、オンラインでできるボランティアもあり、時間と場所の制約を乗り越え、地域外も含めたより広範な支援者を集めることで課題解決を加速します。さらに、地域の課題解決をベースとした人とのつながりを生むことで、地域コミュニティを活性化し、よりよい地域社会創造に貢献することを目指しています。

これまでのボランティア募集は、地域の各団体が個別に行っていましたが、認識されにくく、認識された場合においても協力を募ることができるエリアは限定的でした。それを、オンライン化、マイクロ化することで支援者の範囲を拡大し、発信力を高めるために「地域CollaVol」で地域の課題を発信することを開始し、第一回目は今年4月に岡山県で開始しました。

岡山県では、岡山県内のNPO団体等の中間支援を行う岡山NPOセンターと協力し、運営しています。開始から3ヶ月で、翻訳や情報収集など、29のボランティア募集を掲載し、全国から82時間が寄付されました。6月には神奈川県茅ヶ崎市でも開始し、この度、石川県でも地域の課題解決を加速するために石川CollaVolを立ち上げました。石川CollaVolは、県内でまちづくり支援を行う「あわまち石川」の協力のもと、運営しています。現在、ロゴ制作やSEO対策等オンラインでも可能なボランティアを募集しています。

今後、地域CollaVolは展開地域を拡大予定で、地域で協力して運営する地域パートナーを募集しています。地域区分に関しては、当面、首都圏では市区、首都圏以外の地域では道府県単位とします。

他の地域で地域CollaVolを始める方法、地域パートナー募集については、下記ページに詳細を掲載しています。
http://collavol.com/page/about_local_collavol

企業情報

企業名 CollaVol
代表者名 渡邉亜紀
業種 ネットサービス

コラム

    CollaVolの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域