「生徒が先生! 教えて学ぶ 日本地理」 学習塾ロジムの公開特設単科授業 8月13日(火) 14:30~18:30 開講

論理的に考える力を育む学習塾ロジムの「生徒が先生! 教えて学ぶ 日本地理」は、学ぶための最善の方法である「人に教える」ことをカリキュラムに取り入れました。暗記に頼りがちな「地理」を、背景を理解しながら記憶する方法として、生徒自らがクラスメートに講義・解説するという手法をとります。

報道関係者各位           2013年7月19日(金)
============================
「生徒が先生! 教えて学ぶ 日本地理」

学習塾ロジムの公開特設単科授業
8月13日(火) 14:30~18:30 開講
=============================

 論理的に考える力を育む学習塾ロジム(江東区 塾長 苅野進 以下ロジム)は、2013年8月13日(火)に、小学校4~5年生向けに「生徒が先生! 教えて学ぶ 日本地理」(http://lojim.jp/information/post/716 )を夏季休暇期間に公開講座(ロジスペ)として開催します。

 ロジムは、小学生向けの「考える力」を得るための、ロジカルシンキングを始めとした学習カリキュラムを実践しています。今回のロジスペ「生徒が先生! 教えて学ぶ 日本地理」は、学ぶための最善の方法である「人に教える」ことをカリキュラムに取り入れました。暗記に頼りがちな「地理」を、背景を理解しながら記憶する方法として、生徒自らがクラスメートに講義・解説するという手法をとります。また、「調べる」「まとめる」「伝える」といった工程を得て、分からないことがあっても自ら考え、解決する力を養うことができる小学生を育てる目的もあります。

 今後もロジムは、大人になっても必要な力、将来に活きる技術を身につけるための小学生向けカリキュラムを開発し、実践に取り入れていきます。

<開講の背景>
「人に教えるのが、自分が学ぶための最善の方法」ということを多くの大人は知っていることでしょう。これは、教える側が受け手の反応を考え、そして相手から出てくる質問を想像するために、否応なしに主体的に準備を行うためです。また、他者に説明している時に、上手く説明ができず、そこで初めて自分が本当は理解しきれていなかったと知ることができます。

本講座では、クラスメートに生徒が交代で講義をします。調べ、まとめ、そして伝えるというプロセスを経ることで学習を定着させ、また主体的に学ぶ体験をします。勉強方法と、学習知識の両方を一度に身につける、今までにない実践的な講座です。


<講座の内容>

授業概要:
1・事前に、生徒それぞれに講義範囲を連絡
(例 Aくんは日本の気候 Bくんは北海道地方 Cくんは農業分野とくに米)

2・各生徒が20分をめどに講義
(ホワイトボードやプロジェクター等使用可)

3・生徒の講義内容をもとにロジム講師が確認テストを講義中に作成

4・講義後確認テスト
(クラスの平均点が、講義をした生徒への評価となる)

5・ロジム講師が必要に応じて補講を行う

6・次の生徒が講義

日時:8月13日 14:30~18:30  (1日完結講座)
場所:ロジム代々木教室
授業料:3,150円(税込)
対象:4・5年生 (ロジム生以外も受講可能)
申込:以下3通りのいずれか
1・ロジムにメールで申込 ( info2@lojim.jp )
2・ロジムに電話で申込 03-5646-5646
3・ロジム夏期講習ページよりお申込み(http://www.lojim.jp/summer/index.html

*本講座では生徒の主体性が最も大事な要素となります。生徒の出席希望意思をご家庭で必ず確認のうえお申込み下さい。

<講師紹介> 野村 竜一 株式会社ロジム 共同代表

 東京大学教養学部卒。在学中カリフォルニア州立大学へ派遣交換留学。卒業後、放送局、通信系企業社長室、戦略コンサルティング会社を経て学習塾ロジムを設立。「中学受験は小学生が知識や思考法を得る上でとても貴重な経験。しかしその指導が将来に生きる学力を得ることを想定されていない」という問題意識と想いを出発点に小学生向けロジカルシンキングカリキュラム開発および講師を担当。教室運営事務統括を兼任。

<学習塾ロジムとは>http://www.lojim.jp

 2004年4月設立の日本初の本格的なロジカルシンキングを取り入れた小学生向け学習塾。2005年2月、門前仲町教室、2009年2月代々木教室を開設。2010年9月通信教材「まいにちロジム」サービススタート。受験で終わらない「将来に生きる学力」を養成する教室として、ロジカルシンキング、およびそれを基礎とした科目指導を行う。主な著書に、苅野進著「小学生からのロジカルシンキング」(ソフトバンククリエイティブ)、苅野進・野村竜一共著「頭のいい子が育つロジカルシンキングの習慣」(中経出版)がある。

<ロジスペ!とは>

 学習塾ロジムが行う公開講座。これまで、「小学生のためのプレゼン教室」「算数プリントワーク」「数学の世界へ」「英語でロジカルシンキング」等実施。

企業情報

企業名 株式会社ロジム
代表者名 苅野進・野村竜一 (両代表)
業種 教育

コラム

    株式会社ロジムの
    関連プレスリリース

    株式会社ロジムの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域