「信頼・実績の海外ボランティア☆子供達の笑顔のために…」 国際協力の現場で、現地の人々や子供達ととても深くふれあえる、アットホームであたたかい海外ボランティア

貧困に苦しむスラム街で懸命に生きる人々… 辛い状況の中においても、素敵な夢を語る子供達… 純粋な瞳を持った子供達の輝く笑顔とふれあい、 そして世界の現実を体感する、そんな旅。 子供達の笑顔を守るために、現地の人々や同じ時間を共に過ごした仲間達と、 かけがえのない思いや経験をわかちあえる海外ボランティア。

国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」主催のこの夏に開催する、海外ボランティアツアーについてご案内申し上げます。
よろしくお願い致します。

** ** ** **

~体験し、感じ、語り合い、分かち合う、皆で作り上げていく旅~

≪国際ボランティア・スタディツアー≫

『 DREAM BRIDGE TOUR 』~夢の架け橋~ (YUMEKAKE vol.13)

主催:国際協力NGO「HOPE ~ハロハロオアシス」

** ** ** **

私達の支援しているフィリピン・セブ島のスラム街の子どもたちとふれあい、深く関わりあい、
様々な異文化体験をしながら、現地の方々と一緒に生活し、活動する海外ボランティアです。
日本全国から集まった仲間達や、現地の人々や子どもたちと共に、かけがえのない時を過ごすことができます。
専門知識や技術がなくてもできるボランティア(貧困援助の施設での子供達の世話やふれあい、給食、学習補助等)ですので安心してご参加できます。

今の世の中には情報があふれています。
でも、こぼれおちてしまっていたり忘れかけてしまっているものもたくさんあります。
自分の目で見ることや現地の人々と直接ふれあうことが、きっととても大切なのだと思います。
今しかできない貴重な経験を共にわかちあう、そんな素敵な旅です。

** ** ** **

《日程・費用・募集定員》
●日程 : 8月6日~16日(11日間)
●費用 : 82500円。
●定員 : 16名。
*現地活動費(宿泊費、主な食費、現地での交通費、研修費、事務所経費)のご案内です。(航空券代は含まれておりません。)
*日本よりNGOスタッフと同行の日程か、もしくは現地空港集合(詳しく説明・配慮致しますので、ご安心下さい)となります。
*航空券については、NGOを通して、手配の手続きをすることができます。
*宿泊・移動については、NGO運営の施設・手段を使用しますので、商用的な費用はかかっていません。また、ボランティアに関する手数料等は一切頂いておりません。
*基本的に、現地においてこれ以外にかかる費用は、フリータイム時やお土産等の個人での費用のみです。
●【航空券込み(燃料サーチャージ料、諸税含まず)のツアー代金:150500円】

《集合・解散について》
●成田空港集合によるNGOスタッフと同行の日程か、もしくは、現地空港集合(安心できるよう、詳しくご案内・配慮致します)となります。
●NGOスタッフは、成田空港発着のフィリピン航空直行便(1日1便)を利用するため、同便をご利用の場合、集合・解散は成田空港になります。(同便航空券の手配できます。)
●航空券について、成田空港以外の発着ももちろん大丈夫です。

《行き先・活動場所》 
フィリピン・セブ島

《宿泊》 
YUMEKAKEハウス(宿泊施設)、現地家庭(ホームステイ)

《引率》  
松沼裕二(国際協力NGO 「HOPE~ハロハロオアシス」代表。ソーシャルワーカー)

《内容》  
●海外ボランティア
(貧困地域・スラム街の子どもたちの施設における、子どもたちの世話やふれあい、簡単な調理補助や配膳、基礎的な学習を教える手伝いなど)
←施設を訪れ見学するだけでなく、体験、ふれあいを重視したプログラムになっています。
←子どもたちとの学習や遊び、一緒にやりたいこと、教えたいことなど、みんなで話し合って協力して、内容を作り上げていきます。
●ホームステイ(2~3人ペアで現地家庭へのホームステイをします。南の島に、素敵な新しい家族ができます。)
●現地ソーシャルワーカーや若者達、子どもたちとの交流、異文化体験
●施設でのボランティア(マザーテレサ施設、孤児院、老人ホーム、ストリートチルドレン施設、障害児施設、病院、小学校等)
●ダンピングサイト(ゴミ山)におけるフィールドワーク (ゴミ山で生活する人々や子どもたちとの交流や体験)
●都市・海岸・山岳の、様々なスラムにおける生活体験・フィールドワーク
●フェアトレード活動参加
●観光、ショッピング
●海水浴 (施設の子どもたちみんなと海にいきます。海がとてもきれいです。)

《申込受付期間》
●1次募集:6月19日(水)まで。
●2次募集:7月23日まで(注・2次募集におきましては、1次募集の申込状況により、実施を致します。)
●航空券の手配事情により、7月3日以降(2次募集実施の場合)のお申込みの航空券については、日にちが経てば経つほど、値段が上がってしまう恐れがあり、また、売り切れてしまう恐れもございますので、ご注意が必要です。

《事前の打ち合わせ、連絡について》
出発前(7月中旬予定)に参加者ミーティングを行います。
(ご都合の合わない方、もしくは申し込みがそれ以降になってしまう方もいらっしゃると思いますので、強制参加ではございません。不参加の方へも資料等お送り致しますし、現地においてもオリエンテーションを行いますので、皆様、安心してツアーへ参加できます。)
また、メールや電話での相談や質問等も随時大丈夫です。
皆が安心してツアーに参加できるフォローをしていきます。

《その他》
全日程において、出国から帰国まで経験豊富な引率者(NGO代表:松沼)が付き、また、現地スタッフやソーシャルワーカー等が親身に旅の手助けをします。       
ですので、海外初心者や未成年の方、1人での参加(参加者のほとんどが1人参加です)、語学に自信のない方も安心してご参加できます。
また、個人または皆の旅への希望や要望にもできる限り応えていきたいと思います。
形式ばった観光ツアーではなく、体験を重視した、みんなで作っていく旅なので、きっと普段は味わえないような素晴らしい経験になります。

そして、共に貴重な時を過ごし、思いを分かち合った、かけがえのない仲間ができると思います。
そんな、楽しく、アットホームで、充実した時間を過ごすことができる旅です。

貧困の中においても、素敵な笑顔をもった子どもたちの輝く瞳が待っています。
いつまでも心に刻み込まれ、そしてきっと次のステップへとつながる、そんな貴重な経験をわかちあうNGO「HOPE~ハロハロオアシス」の海外ボランティア・YUMEKAKEツアーです。

** ** ** **

国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」
...国内、海外でのボランティア現場で経験や思いをわかちあった仲間により結成されたNGOです。
アジアの貧困・災害援助活動を中心に、現地の人々とのふれあいを重視し、心の通った活動をしています。

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」
代表者名 松沼裕二
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域