梅雨でもおしゃれを楽しみたい人多数?30代・40代女性の約8割がおしゃれレイングッズに「興味あり」

それでも梅雨対策「お金はかけない」の回答が半数以上。 「nissen もらえるネット」【梅雨に関する意識調査】

株式会社ニッセンのプレスリリースアイキャッチ画像
通販カタログの株式会社ニッセン(本社:京都市南区、代表取締役社長:佐村信哉、以下「ニッセン」)が運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」は、このたび30代・40代女性約1,400名に対して、【梅雨に関する意識調査】を実施いたしましたので、調査結果をお知らせ致します。
本調査は、「nissen もらえるネット」のメインユーザーである30代・40代女性の傾向調査を目的として実施いたしました。

■おしゃれレイングッズへの興味関心高だが予算は低め
近年、百貨店やショッピングセンターでよく見かけるおしゃれな「レイングッズ」。憂鬱になりがちな梅雨を乗り切るために、お気に入りのレイングッズを揃えて気分を盛り上げる人が増えているようです。そこで「nissen もらえるネット」会員に「おしゃれレイングッズ」について調査をおこないました。
おしゃれレイングッズは「持っている」「購入を悩んでいる」「興味はあるが持っていない」という方を合わせると全体の84.5%で、約8割の方がおしゃれレイングッズに興味を持っている方が多いということがわかりました。また「持っている」と回答した人のうち58.0%の方が、「レインブーツ」を持っていると回答しました。以前は梅雨のおしゃれの定番といえば長傘でしたが、安くてかわいいものがたくさん販売されコーディネートの一部にもなるレインブーツが人気のようです。
一方で梅雨の対策にかける予算は、「お金をかけない」という回答が全体の53.3%で半数を超えました。お金をかける方の中では、「1,001~3,000円」という回答が多く見られました。レインブーツの相場が5,000円前後であることから比較しても、お得に賢く梅雨のおしゃれを楽しみたい方が多い様子。

■梅雨の悩み第1位は「洗濯物が乾きにくい」
梅雨をおしゃれレイングッズでポジティブに過ごしたい一方で、やはり梅雨ならではの悩みも付きまとうもの。
「梅雨の時期に悩むことは何ですか」という設問では、全体的にバラつきがありましたが、中でも多かった回答は第1位が「洗濯物が乾きにくい」で全体の19.9%、次いで第2位は「湿っぽい臭いがする(14.3%)」、第3位は「カビが生える(13.5%)」でした。
その他には「持病が悪化する」や「仕事に支障が出る」「ペットの散歩ができない」といった意見も見られました。

■悩みはあっても、梅雨対策は「ない」が過半数
悩みを抱えている方は多いものの、梅雨の対策としておこなっていることは「ない」という回答が全体の75.9%で過半数でした。
一方「ある」と回答した方の中でとくに多かった意見としては、「除湿器・乾燥機・乾燥剤を利用する」でした。中には「炭を使って除湿する」というアイディアや、「紫陽花の花を思いっきり大胆に玄関に飾って梅雨を楽しむ」という風情ある回答も。
雨の日の過ごし方を尋ねた設問では、自宅や屋内で過ごすという方がほとんどで全体の88.2%でした。そのうちの大半は「読書・DVD鑑賞・インターネットをして過ごす」という""まったり派""でしたが、「雨の日こそ家事をする」という""アクティブ派""もちらほら。雨の日を賢く有効活用している方もいるようです。さらには、「長靴と傘スタイルが好きなので、雨でも出かける」「鎌倉や雨の似合う所にあえて出掛ける」という""アウトドア派""の意見も見られました。
雨の日はついインドアになりがちですが、お気に入りのレイングッズを身にまとい気分を変えて出かけてみてはいかがでしょうか。

■調 査 期 間:2013 年4 月30 日(火)~5 月7 日(火)
■調査テーマ:30 代・40 代女性の梅雨に関する意識調査
■対 象 者:30 代・40 代の女性
■サンプル数:女性約1,400 人
■調査項目
・あなたは梅雨が好きですか。それとも嫌いですか。
・梅雨の時期に悩むことは何ですか。当てはまるものすべて教えてください。
・梅雨を乗り切る対策としておこなっていることはありますか。それともありませんか。
・具体的にどんな対策をおこなっているか教えてください。
など

■リリースの詳細はこちらでもご覧いただけます。
http://present.nissen.co.jp/release.html

■ nissen もらえるネットとは?
『ニッセンオンライン』でお買い物を楽しむお客様に、
お得な『プレゼント情報』や『モニター・お試し情報』をお届けしているサイトです。
様々な企業様から提供された有益な情報をお客様にお届けすることで、お客様の流動を活性化。
企業様とお客様を双方向で強く結びつける「かけ橋」となります。
http://present.nissen.co.jp/

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社ニッセン
代表者名 佐村信哉
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    株式会社ニッセンの
    関連プレスリリース

    株式会社ニッセンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域