30代・40代女性の約7割が母の日にレゼントを贈る予定。プレゼント予算は「3,001~5,000円」が約3割

プレゼント選びは自宅で手軽に済ませたい?インターネット通販での購入者多数 「nissen もらえるネット」【母の日に関する意識調査】

通販カタログの株式会社ニッセン(本社:京都市南区、代表取締役社長:佐村信哉、以下「ニッセン」)が運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」は、このたび30代・40代女性約1,400名に対して、【母の日に関する意識調査】を実施いたしましたので、調査結果をお知らせ致します。本調査は、「nissen もらえるネット」のメインユーザーである30代・40代女性の傾向調査を目的として実施いたしました。

■母の日にプレゼントを贈る人は全体の約7割
今年の母の日にプレゼントを「贈る予定」と回答した方は全体の71.6%と過半数で、「贈らない予定」と回答した方は全体の15.3%でした。「贈る予定」と答えた方の中で、誰にプレゼントを贈るかという設問に対しては、「実の母親」がもっとも多く全体の60.4%で、次いで「義母」が全体の35.2%という結果に。

一方「贈らない予定」と答えた方の、理由としてもっとも多かった回答が「もともと贈る習慣がない」で全体の41.9%でした。「『要らない』と言われているから」という回答も次いで全体の15.8%と多く、かしこまったというよりも気兼ねない親子関係のユーザーが多いことがうかがえました。その他の意見としては「交流がないから」「孫(自分の子ども)がやるから」という声が多く見られました。

■プレゼントの予算は「3,000~5,000円」が約3割
母の日のプレゼントにかける予算については、中でも「3,001~5,000円」という回答が全体の35.7%でもっとも多い結果に。以前実施した「バレンタインに関する意識調査」では「1,001~3,000円」という回答が多かったことと比べても、友人など身近な間柄の人への贈答品よりも予算を高く考えていることがうかがえました。
母の日に贈りたいプレゼントとして人気だったのは、「カーネーション(22.0%)」「カーネーション以外の花(21.3%)」で、ほぼ同じ割合でした。
近年では定番のお花にスイーツがセットになった商品も3,000円前後で販売され、ますますギフト商品として選ばれやすくなっているようです。

■インターネットの利用が増加傾向
プレゼントの購入先としてもっとも多い回答は「ショッピングモール(25.4%)」でした。
一方で「インターネット通販(23.5%)」という回答も多く見られ、そのうち半数は「カーネーション」「カーネーション以外の花」を購入していることが分かりました。これまで生花は生花店でというのが一般的でしたが、手軽に購入でき配送までおこなってくれるインターネット通販を利用するユーザーも増えているようです。
また「母の日のプレゼントを選ぶ上でもっとも参考にしているもの」として多かった回答が「インターネット・SNS」で半数を超える58.0%を占めました。そのうち約4割の方が、プレゼントの購入先として「インターネット通販」を利用していて、インターネットで情報収集から購入まで済ませる方が多いようです。

またプレゼントを準備し始める期間として多かったのが、「4~7日前(24.9%)」「2週間前(21.0%)」でした。プレゼントをじっくり吟味しているのか、中には「1ヶ月前」「それ以上前」という方も全体の17.2%と非常に多く見られました。
予算も比較的高めに設定していることからも、「母の日」が30代・40代女性にとっては大きなイベントだということがうかがえる結果となりました。

■調 査 期 間:2013 年4 月2 日(火)~4 月9 日(火)
■調査テーマ:30 代・40 代女性の母の日に関する意識調査
■対 象 者:30 代・40 代の女性
■サンプル数:女性約1,400 人
■調査項目
・あなたは今年母の日にプレゼントを贈りますか。それとも贈りませんか。
・誰に対してプレゼントを贈りますか。
・贈らない理由として、もっとも当てはまるものを教えてください。
・母の日のプレゼントにかける予算はいくらですか。
など

■リリースの詳細はこちらでもご覧いただけます。
http://present.nissen.co.jp/release.html

■ nissen もらえるネットとは?
『ニッセンオンライン』でお買い物を楽しむお客様に、
お得な『プレゼント情報』や『モニター・お試し情報』をお届けしているサイトです。
様々な企業様から提供された有益な情報をお客様にお届けすることで、お客様の流動を活性化。
企業様とお客様を双方向で強く結びつける「かけ橋」となります。
http://present.nissen.co.jp/

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ニッセン
代表者名 佐村信哉
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    株式会社ニッセンの
    関連プレスリリース

    株式会社ニッセンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域