話題の彗星の位置を自在にナビゲート。 Android向け無料アプリ「Comet Book」をリリース

株式会社ビクセン(代表取締役 新妻和重)は、このたび、Android向け無料アプリ「Comet Book」をリリースいたしました。Comet Book(コメットブック)は、「パンスターズ彗星」「レモン彗星」「アイソン彗星」がいつどの方向に見えるかを分かりやすく表示するAndroid向けのアプリです。

株式会社ビクセン(代表取締役 新妻和重)は、このたび、Android向け無料アプリ「Comet Book」をリリースいたしました。Comet Book(コメットブック)は、「パンスターズ彗星」「レモン彗星」「アイソン彗星」がいつどの方向に見えるかを分かりやすく表示するAndroid向けのアプリケーションです。

◆概要◆

彗星の名前が書かれたボタンをタップすると、それぞれの彗星が見頃になる時期の星図が表示されます。地平線のラインが描かれており、彗星がいつ、星空のどの位置に見えるかが分かります。
任意の日付・時間を設定し、彗星の位置を確認することも可能です。
(※日付は彗星が見頃の期間内、時刻は午前3時から9時までと午後3時から9時まで設定可)

太陽や月、星座など、他の天体も表示されますので、彗星の位置がたいへん分かりやすいです。
観測地の位置情報は端末のGPS機能によって自動検出します。
(※GPS機能のついていない端末では、観測地は東京に設定されます。)


このアプリでは、今見える星空の様子を知ることも可能です。端末をかざした方向にある星空の様子を、リアルタイムに星図(星空の地図)で表示します。半円表示では地平線の上を、全画面表示に切り替えれば地平線の下まで見ることができます。

パンスターズ彗星は3月中旬から見えています。
レモン彗星は4月中旬から、アイソン彗星は11月末から見られると予想されています。彗星は動きが早く、1日たてば見られる方角や高さが変わるため、彗星がどこにあるのかがわかると大変便利です。


◆機能一覧◆

◇パンスターズ彗星、レモン彗星、アイソン彗星の位置表示
 彗星選択ボタンをタップすると、それぞれの彗星が見頃になる時期の星図が表示されます。
◇日付・時刻の切り替え
 日付と時刻を、それぞれスライドバーを動かすことで設定できます。
 日付の設定のみ変えれば、同じ時刻で日ごとに変わる彗星の位置を簡単に把握できます。
◇日付の自動送り
 日付スライドバーの再生ボタンを押すと自動的に日付が変わります。
◇リアルタイム星図表示
 端末をかざした方向の星図が画面に表示されます。
 半円型または、全画面での表示を選択できます。
 ※全画面表示では地平線下の星図も表示できます。

◆Comet Book 詳細◆
カテゴリ:教育
料金:無料
サポートページ:http://www.vixen.co.jp/app/cometbook.htm 
Google Play URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.vixen.cometbook
要件:Android2.2以上

企業情報

企業名 株式会社ビクセン
代表者名 新妻和重
業種 精密機器

コラム

    株式会社ビクセンの
    関連プレスリリース

    株式会社ビクセンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域