拡大するインターネットでのサービス・商品の購入 購入経験者の5人に1人は、「競輪・競馬の投票券」も購入 人気の要因は…、「手軽さ」「当せん金」に加えて「臨場感」

競輪では、「Dokanto! 7」、「Dokanto! 4two」など、商品やサービスのインターネットでの購入について、20代~50代の男女500名を対象に調査を行いました。

競輪の「Dokanto! 7(ドカント セブン)」、「Dokanto! 4two(ドカント フォートゥー)」は、1口200円で最高払戻金12億円の2タイプの競輪車券。インターネット上でも、手軽に購入することができるのが特徴です。そこで、今回、競輪では、「Dokanto! 7」、「Dokanto! 4two」など、商品やサービスのインターネットでの購入について、20代~50代の男女500名を対象に調査を行いました。

■ 生活用品から娯楽まで、広がるインターネットでの商品・サービスの購入

本調査の目的は、商品やサービスのインターネットでの購入実態について調べること。そのため、事前調査にて、こうした経験のある人を調査対象として選出しました。

[「インターネットでの購入に関する意識・実態調査」概要]
調査期間:2013年2月8日(金)~2013年2月13日(水)
調査対象:インターネットを利用して、商品・サービスを購入したことがある20代~50代の男女 500名
 ※年代別に均等割り付け(20代、30代、40代、50代でいずれも125名ずつ)
調査方法:インターネット調査
調査実施機関:楽天リサーチ株式会社

はじめに、どういった商品やサービスがインターネットを利用して購入されているのかを調べました。
複数回答形式で「インターネットで購入経験があるもの」を選んでもらいました。その結果、購入経験があるという人が最も多かったのは、「雑誌・書籍」(80%)。以下、「食品」(73%)、「パソコン・関連機器・ソフト」(71%)、「日用品・生活雑貨」(70%)、「家電・AV機器」(69%)と続きます。これらの商品やサービスのインターネットでの購入経験があるという人は、いずれも約7割以上。インターネットでの購入が様々なジャンルで広がっている様子がうかがえます。
また、「Dokanto! 7」、「Dokanto! 4two」を含む、「競輪や競馬の投票券」を選んだ人は、20%。生活用品などに比較すると少なかったものの、5人に1人が、「競輪や競馬の投票券」をインターネットで購入したことがあるという結果に。ちなみに、「宝くじやtotoBIG」を選んだ人も33%で、娯楽分野でもインターネットでの購入が広がっていることが分かりました。

■ ネットでのスポーツ観戦、「サッカー」「野球」に次ぐ3位は「競輪・競馬」

多くの方に、インターネットでの購入を利用していただいていることが分かった「競輪や競馬の投票券」ですが、「競輪や競馬の投票券」をインターネットで購入することのメリットは、自宅で簡単に購入できるという一般的なインターネットでの購入のメリットにとどまりません。
今回の調査でも、自由回答でメリットを聞いたところ、「仲間とワイワイしながらまとめて投票でき、かつ、そのまま観戦できる。(大阪府・38歳男性)」、「現場に行けない時でも、ネット上の映像で、臨場感やリアリティのある雰囲気を楽しむことができる。(岡山県・29歳女性)」などの意見を聞くことができました。もちろん、手軽さや手間がかからないという点を挙げる人も多くいましたが、投票後のネット観戦により、リアリティや臨場感を楽しむことができるという点も支持をいただいている点のようです。
そこで、「インターネットでのスポーツ観戦」について、どんなスポーツを見たことがあるか、複数回答で聞きました。この質問には、「サッカー」(52%)と「野球」(49%)が圧倒的な支持を集めましたが、この2大スポーツに次いでインターネットでの観戦経験が多かったのが、「競輪・競馬などの公営競技」(22%)。「フィギュアスケート」(15%)、「バレーボール」(12%)といった人気スポーツをも上回り、競輪や競馬のネット観戦への支持の高さが明らかになりました。

■ 人気の要因は、最高12億円の当せん金だけでなく、レースの臨場感も

昨年、2012年4月に発売を開始した競輪の「Dokanto! 7」と「Dokanto! 4two」は、“キャリーオーバー制度”を導入したことにより、1口200円にもかかわらず、12億円という最高当せん金額を実現しました。発売開始に先駆け、2012年3月に行った、「過去1年以内に宝くじやスポーツ振興くじを購入した20歳以上の人500名」を対象とする調査では、「最高当せん金額の多さ」や「自動採番(クイックピック)方式で、初心者でも宝くじ感覚で手軽に楽しめる」といった点に多くの支持をいただきました。その結果、「購入してみたい」という人は、調査対象者の83%にのぼりました。
発売開始から1年を迎えるタイミングで行った今回の調査では、こうしたメリットの他にも、インターネット観戦による臨場感やリアリティといった点にも支持を集めました。
「Dokanto! 7」と「Dokanto! 4two」は、「KEIRIN.JP」、「チャリロト.com」、「Kドリームス」、「オッズパーク」の4サイトで、レース開催当日まで購入することができます。「KEIRIN.JP」では、リアルタイムでレースの動画を公開。投票券の購入後は、自身の投票券の内容を確認しながら、レースの臨場感を楽しむことができます。また、各サイトでは、当せん可能性のある方の投票券数を随時公開中。ライバルたちの動向も併せて確認できます。
その臨場感やドキドキ感を1度お試しいただければと思います。

※Dokantoは1周年を記念してプレゼントキャンペーンを実施中(キャンペーン期間3月6日(水)~3月24日(日))


[「Dokanto! 7」・「Dokanto! 4two」 概要]
販売価格:1口200円
重勝式:複数のレースの勝者を的中させる
統一発売:加算金(キャリーオーバー)を複数の競輪場間にわたり引継いでいく方式
発売開催:G3以上の開催(年間190日予定)
発売方法:インターネットサイトのみで発売
発売サイト:KEIRIN.JP、チャリロト.com、Kドリームス、オッズパーク

[関連サイト]
KEIRIN.JP(URL:http://keirin.jp
チャリロト.com(URL:http://www.chariloto.com
Kドリームス(URL:http://kdreams.jp
オッズパーク(URL:http://www.oddspark.com

企業情報

企業名 財団法人 JKA
代表者名 石黒 克巳
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域