≪2013年の“ダイエット”トレンドを予測≫ 日米ダイエット比較! お金、意識、目的、… その違いは!? 2013年の注目は、「サーキットトレーニング」

生活者の意識・実態に関するトレンドを調べるトレンド総研は、2013年の“ダイエット”に関するトレンドを予測します。 今回、トレンド総研では、日米でのダイエットにおける意識・実態の共通点、違いを明らかにし、アメリカでの関心の高さが明らかになった「サーキットトレーニング」について、紹介します。

健康のため、美容のため。ダイエットというのは、多くの女性にとって気になる話題でしょう。テレビや雑誌でも、次々と新たな情報が報じられ、毎年、様々なダイエット方法が注目を集めています。記憶に新しいところで言えば、昨年、2012年に話題を集めた「ロングブレスダイエット」といったところでしょうか。
それでは、今年、2013年は、どのようなダイエット方法が人気を集めるのでしょうか。生活者の意識・実態に関するトレンドを調べるトレンド総研(東京都渋谷区)が、2013年の“ダイエット”に関するトレンドを予測します。

今回、ダイエットに関するトレンドを予測するに当たり、トレンド総研が注目したのは、ダイエット先進国であり、フィットネス先進国であるアメリカ。これまでも、アメリカで注目を集めたダイエット方法が、日本でブームになるということは少なくありません。そこで気になるのが、日本とアメリカでのダイエットに対する意識の違い。本レポートでは、はじめにダイエットに対する意識・実態に見られる日本人とアメリカ人の共通点と相違点を明らかにします。
その上で、今回の調査においてアメリカでの注目度の高さがうかがえた「サーキットトレーニング」について、日米の注目度の違いや、日本で行われている取り組みを紹介していきます。

■レポート内容
1. 日米のダイエットに対する意識の違いを調査
2. 「サーキットトレーニング」を始めて10周年、「Bodies」スタッフにインタビュー

■Summary

<主な調査結果>
(1)ダイエットへの意識・実態における、日本人女性とアメリカ人女性との違いが明らかに。
(2)アメリカで注目の「サーキットトレーニング」、日米での注目度の違いは!?
 ⇒ ≪認知率≫:日本人:42% ⇔ アメリカ人:79%
 ⇒ ≪理解率≫ 日本人:24% ⇔ アメリカ人:70%

<「Bodies」スタッフ・森山さんへのインタビューの要点>
(1)「サーキットトレーニング」とは、数種類の“筋肉を大きく動かす運動”と“インターバルの有酸素運動”を、交互に繰り返すエクササイズ。
(2)「サーキットトレーニング」は、30分程度の短い時間でも高い効果を出せるエクササイズ。
 ⇒ 「魅力的なダイエット方法は?」という質問に、日本人の92%が「1回当たりにかかる時間が短い」と回答
(3)仕事をする女性も昼休みに。ママも家族が外出中に。隙間時間を上手に活用できる「サーキットトレーニング」。


1. 日米のダイエットに対する意識の違いを調査

はじめに、ダイエット対する意識・実態における日本とアメリカの共通点、相違点を探るべく、日本在住の日本人、アメリカ在住のアメリカ人、それぞれ250名を対象に、「ダイエットに関する意識・実態調査」を行いました。

◆ 体型の差が生むダイエットの理由の違い、“美容のため”の日本と、“健康のため”のアメリカ
本調査では、はじめに、回答者に身長と体重を聞きました。その結果、日本人回答者の平均身長は「159.3cm」で、平均体重は「53.4kg」。一方、アメリカ人回答者の平均身長は「163.6cm」であったのに対して、平均体重は「74.4kg」となりました。ただし、この質問については、「答えたくない」とした日本人26名とアメリカ人5名を除いた上で、平均値を算出しています。なお、アメリカ人については、身長はフィート、インチ単位で、体重はポンド単位で回答してもらった上で、センチ、キログラムに換算しています。
これらの結果を日米で比較すると、アメリカ人の方が、身長で4.3cm、体重では21.0kgも上回り、非常に大きな違いが見られたと言えそうです。身長、体重とも、アメリカ人が大きく上回ったというだけではありません。両者の平均身長、平均体重から、肥満度を測定する1つの指標であるBMI指数を算出すると、日本人は「21.0」であったのに対して、アメリカ人は「27.8」。BMI指数では、25を超える値は「肥満」と定義されます。日本人に比べ、アメリカ人はかなり太り気味な傾向にあると言えそうです。
ちなみに、これらの結果は、厚生労働省の「国民健康・栄養調査」やアメリカ疾病予防管理センターの「Anthropometric Reference Data for Children and Adults」の、日本人およびアメリカ人の平均身長、平均体重の数値と近い値になりました。日本人女性とアメリカ人女性の実態を反映した結果と言えそうです。
また、こうした体型の違いは、ダイエットに対する意識の違いにも現れています。「ダイエットを始めた時の理由」を複数選択で聞くと、日本人女性に多かった理由の上位3項目は「太ってしまったから」(64%)、「美容のため」(54%)、「健康のため」(48%)であったのに対して、アメリカ人女性では「健康のため」(77%)、「太ってしまったから」(59%)、「美容のため」(58%)。“美容”を重要視する人が多い日本人女性に対して、アメリカ人女性にとっては、ダイエットの第一義は“健康のため”というのが実情のようです。

◆ 日本人女性の「細いふくらはぎ」への憧れは、アメリカ人の2倍以上 
次に、「特に痩せたい(引き締めたい)体の部位がありますか?」と聞きました。これに対して、「ある」と答えた人は、日本人で92%、アメリカ人で93%とほぼ同じ割合。
また、その具体的な部位についても聞くと、上位3項目は「お腹」、「太もも」、「ウエスト(腰)」と、日本人女性とアメリカ人女性の間に、大きな違いは見られませんでした。しかし、ただ1ヶ所、「ふくらはぎ」についてのみ、両者の意識は大きく異なりました。「特に『ふくらはぎ』が痩せたい、引き締めたい」という日本人女性はおよそ2人に1人で、46%であったのに対し、アメリカ人女性では、その半分にも満たない20%。アメリカ人に比べ、日本人は細いふくらはぎに憧れるようです。こうした違いは、日本人女性が、ダイエットの理由を“美容のため”とする人が多く、シェイプアップしたいという人が多いからと言えるかもしれません。

◆ ダイエット大国・アメリカ、ダイエットに使うお金は「日本の1.7倍以上」
それでは、こうした日本人とアメリカ人のダイエットに対する意識の違いは、ダイエットへの取り組み方など、その実態にはどのような影響を与えているのでしょうか。
はじめに、「現在、ダイエット中である」という人がどの程度いるのか調べました。その結果、日本人で58%、アメリカ人で49%と、日本人の方がわずかに上回ったものの、日米ともにおおよそ半数の女性が、現在もダイエット中であることが分かりました。
次に、現在ダイエット中の人に、ダイエットのために使っているお金の金額を聞くと、日本人は平均で1ヶ月当たりに「4,312円」であったのに対し、アメリカ人の平均は1ヶ月当たりに「80ドル67セント」。仮に、「1ドル=90円」で換算してみると、アメリカ人は日本人の1.7倍以上ものお金をダイエットのために使っていることになります。
保険制度の違いなどによる影響もあるでしょうが、肥満気味の体型の人が多いアメリカでは、ダイエットの持つ重要性は日本以上。お金をかけてでも痩せなければならない。こうしたダイエットへの取り組み方が、アメリカをして、“ダイエット大国”、“フィットネス大国”たらしめているのかもしれません。

◆ アメリカでの認知率は約80%、人気集める「サーキットトレーニング」の日米で注目度を比較
それでは、“ダイエット大国”アメリカでは、現在どのようなダイエット方法が注目されているのでしょうか。トレンド総研では、インターネット上での検索件数や掲載記事数などから、「サーキットトレーニング」というエクササイズに注目しました。
「サーキットトレーニング」とは、数種類の運動とインターバルを組み合わせて1サイクルとし、この1サイクルを繰り返していくエクササイズ。その運動の組み合わせにより、リハビリ用からアスリート用まで、様々なプログラムが紹介されています。もちろん、ダイエットのためのプログラムも開発されていて、心拍数を保つことで効率的に脂肪を燃焼させられるのが特徴です。1回あたり30分程度で効果的な運動を行うことができるということで、ハリウッドスターやセレブたちの間で話題を集めていましたが、某ハリウッドスターが役作りのために行ったことが取り上げられて以来、その認知を急速に広めたようです。
実際に、今回の調査において、「サーキットトレーニング」のアメリカでの認知率を調べると実に79%。また、「サーキットトレーニング」がどういったものか理解しているという理解率も70%にのぼります。一方で、日本における認知率は42%とアメリカのおよそ半分。理解率にいたっては、24%にとどまります。
一方、「サーキットトレーニング」がどういったものか理解しているというアメリカ人にさらに詳しく聞くと、その63%はすでに「サーキットトレーニングを試したことがある」と回答。また、試したことがない人でも、73%は「今後試してみたい」と答えていて、知名度のみではなく、その支持率の高さがうかがえました。

2. 「サーキットトレーニング」を始めて10周年、「Bodies」スタッフにインタビュー

今回、トレンド総研では、「サーキットトレーニング」をメインメニューの1つに掲げる、女性フィットネススタジオ「Bodies」を運営する、株式会社ボディーズに取材を依頼しました。

女性専用フィットネススタジオ Bodies
URL:http://www.bodies.jp/

※詳細については、添付資料のPDFファイルをご覧下さい。

企業情報

企業名 トレンド総研
代表者名 ----
業種 その他サービス

コラム

    トレンド総研の
    関連プレスリリース

    トレンド総研の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域