30代・40代女性の多数がバレンタインは「家族チョコ」派。 手軽に済ます傾向に。

チョコレートをスーパーで買う人は約36%、予算は「1,000円以内」が約半数。 「nissen もらえるネット」【バレンタインに関する意識調査】

通販カタログの株式会社ニッセン(東京都品川区:代表取締役 佐村信哉、以下ニッセン)が運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」は、このたび30代・40代女性2,100名に対して、【バレンタインに関する意識調査】を実施いたしましたので、調査結果をお知らせ致します。本調査は、「nissen もらえるネット」のメインユーザーである30代・40代女性の嗜好調査を目的として実施いたしました。

■「バレンタインチョコレートは家族に」という人が多数
バレンタインにチョコレートを贈ると回答した人は、全体の約76.4%と大多数でした。一方で、チョコレートを贈らないと回答したのは、約10.8%となり、バレンタインにチョコレートを贈る習慣は根強いことがうかがえます。
チョコレートを贈る人に関しては、「配偶者(約30.8%)」がもっとも多く、次いで「子ども(19.0%)」「親(約11.9%)」という回答が多く見られました。
また贈るチョコレートの数は、「1~3個」が全体の約57.9%と過半数を占めました。
多数に配るのではなく、大切な家族へ贈る方が多いようです。

■バレンタインはお手軽に済ます傾向に
チョコレートについては、手作りするという方は全体の約17.2%、既製品を購入するという方はその3倍の約66.4%でした。
そのうち、購入する場所は、「百貨店」という回答が全体の約38.0%、次いで「スーパー」が全体の約36.5%と、大きく2つに分かれる結果となりました。また予算は、「1,000円以内」が約46.1%、「1,001~3,000円」が約35.6%という結果に。
百貨店やスーパーなどで、なるべく予算をおさえつつ、既製品からチョイスするという方が多いようです。
さらにバレンタインのお返しに関しては、「お返しはいらない(約37.7%)」が最も多く、次に「1倍(約34.1%)」という人が多数を占めました。
「3倍返し」などの言葉もありますが、実際には、相手に見返りを求めない方が多いようです。

■やはり定番の「チョコレート」が人気
チョコレート以外でバレンタインに贈るプレゼントの内容をうかがったところ、多かった回答は、1 位が「酒(約13.8%)」、2 位が「洋服(約10.8%)」、3 位が「アクセサリー・バッグ以外の服飾品(約10.8%)」でした。
しかしながら「チョコレート以外は贈らない」という方が全体の約54.8%と半数を超え、やはり「チョコレート」がバレンタインの贈りものとして不動の人気を誇っているようです。

■調 査 期 間:2013 年1 月7 日(月)~1 月14 日(月)
■調査テーマ:30 代・40 代女性のバレンタインに関する意識調査
■対 象 者:30 代・40 代の女性
■サンプル数:女性約2,100 人
■調査項目
・あなたはバレンタインにチョコレートを贈りますか。それとも贈りませんか。
・あなたはバレンタインにチョコレートをいくつ贈りますか。
・あなたのバレンタインチョコレートにかける予算はどのくらいですか。
・あなたはバレンタインに誰にチョコレートを贈りますか。
など

■リリースの詳細はこちらでもご覧いただけます。
http://present.nissen.co.jp/release.html

■ nissen もらえるネットとは?
『ニッセンオンライン』でお買い物を楽しむお客様に、
お得な『プレゼント情報』や『モニター・お試し情報』をお届けしているサイトです。
様々な企業様から提供された有益な情報をお客様にお届けすることで、お客様の流動を活性化。
企業様とお客様を双方向で強く結びつける「かけ橋」となります。
http://present.nissen.co.jp/

企業情報

企業名 株式会社ニッセン
代表者名 佐村信哉
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    株式会社ニッセンの
    関連プレスリリース

    株式会社ニッセンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域